※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お金・保険

20代後半の夫婦で、息子1人、妊娠中の場合、安心な貯金額は一般的にどれくらいですか?

貯金について
世間一般的にだいたいどれくらい貯金があれば、安心なのでしょうか?
普通はどれくらいありますか??
ちなみに20代後半の夫婦で、息子1人、妊娠中です。

コメント

はるさみ

どれくらいなんでしょう?わたしも知りたいです😂
子ども一人育てるのに1000万かかると言いますから、そんだけあれば安心でしょうが…現実そんなありません😂😂😂

我が家は取り敢えず年間80万以上貯金するのを目標にしています✋

• まるる

まるる

年間80万円!!今のままでは無理っぽいです〜😂共働きしないとがっつり貯金は無理かな…

• 8月19日
ぽん

持ち家賃貸年齢にもよりますよね!💦
うちは夫26歳私27歳でお恥ずかしいですが現金200万くらいしかありません😂家は購入済みです。
個人的には20代だと500万あったら安心かなと思ってます!

• まるる

まるる

同じくらいの年齢ですね!
    家を買うとやっぱりそっちにお金かかってきますか??💦家を買う時はどれくらい一気に払えばいいんですかね?💦

• 8月19日
  • ぽん

ぽん

住宅ローン月14万なので中々きついです😭
    我が家は頭金は150万しか入れてません😅頭金というかHMとの契約金として入れた感じです💦
    今はローン控除もあるので10年は恩恵受けて10年経ったら一気に繰り上げ返済すると良いと聞きましたが繰り上げ返済出来るほど貯まるかわかりません🤣

• 8月19日
  • まるる

まるる

共働きしてますか??💦
    頭金500万円~とかいるのかと思ってました😳色々支払い方ができるんですね!!勉強になります!

• 8月20日
すぅるん

この前FPの方に一般的に300万円貯金があれば安心ですと言われました🙆

• まるる

まるる

家族3人の場合300万円ってことですかね??💦

• 8月19日
  • すぅるん

すぅるん

家族4人の場合でお話伺いました!
    FPさんから実際にお金のお話を聞いたけどやっぱり不安になってしまいますね😭
    今年家を購入するので保険を見直したりうまく資産運用を頑張りたいと思います😣🌟

• 8月19日
  • まるる

まるる

4人の場合なんですね👏🏻✨
    少し安心しました。
    家を買うとなると色々お金かかってきますし心配ですよね💦

• 8月20日
ふうママ

貯金は300位ですが何があるかわからないので生命保険と学資保険しっかりかけてます😆

• まるる

まるる

そうですよね!!何が起こるか分かりませんものね!
    うちも生命保険、医療保険、個人年金、学資保険を掛けているんですが、今は共働きしてなくて、手持ちのお金(貯金)がなかなか貯まらないんです💦
    やはり共働きしないとかな……

• 8月19日
  • ふうママ

ふうママ

うちも妊娠してから仕事辞めたので支払い貧乏になってます😂
    しかも単身赴任なので生活費1.5倍かかってるので貯金出来ないですけど
    娘といたいので貯金減らさないように頑張りながら
    保険とかだけはちゃんとしようっておもってます😆🎵
    とりあえず娘が幼稚園とか入ってからまた仕事して貯めるつもりです😆

• 8月19日
  • まるる

まるる

私も同じような感じです…育休貰ってますが1年しか貰えないのでその後は無休ですし💧
    子どもとの時間大切にしたいですよね!
    幼稚園か保育園かまたまた迷います…

• 8月20日
さち

とりあえず年収分ですかね!

• まるる

まるる

年間収入分というのは片親のでしょうか?
    それとも、ボーナスだけで月々やりくりしてますか?💦

• 8月20日
田舎のナス

子供1人毎月の食費や通信費などで大体5万かかるとして22歳までに1500弱かかるみたいです。
小中高は公立、大学は私立とすると授業料などに500万かかるとして2000万って感じみたいですね💦

なので、毎月分は日々なんとかなるとして、大学までに500はあった方が安心かなとは思います(^◇^;)
そんな貯められる余裕ないですが笑笑

• まるる

まるる

やっぱりそれくらいかかりますよね💦恐ろしいです💧
    我が家は共働き必須です😱

• 8月20日
ママリ🔰

うちは30代前半ですが、とりあえず年収分はあるといいって聞いたことあります😃
お住まいの地域や生活水準にもよりますけどね。。

• まるる

まるる

例えば、年間300万円収入がある人は300万円あれば良いということでしょうか?
    昨年中国地方から関東へ転勤で来たのですがやはり物価が高くてお金がかかります💦

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

年収分あればとりあえず安心ってところじゃないですかね。急に解雇になっても焦らなくて済むし。
    ただ老後資金や教育資金はそれには含まれていない金額だと思います。あくまでもすぐに引き出せる金額で万が一用、みたいな。。。

• 8月20日
  • まるる

まるる

そうですよね!!老後資金……年金宛にならないですもんね😱
    個人年金掛けているんですが、月々の保険料の と合わせると保険貧乏です💦

• 8月20日
みかん

FPさんとよく話しますが、年収の半分は現金預金で持っておくといいと言われました。

もしくは生活費×半年分の貯金は最低持っておくことと。

職業とかにもよりますが…

こどもの学費に関しては、うちは旦那とわたしが医療系なのもあって、こどもたちには6年分の国公立大学分=1人700万貯めれるように計算して貯金してます。

• まるる

まるる

そうですよね!
    もしも医者になりたいとか言われたら困りますもんね😂6年間大学は大変ですよね😵

• 8月20日