※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

赤ちゃんをトントンしながら寝かしつけていますが、効果的か不安です。他の方はどうしているのか教えてほしいです。

今日からなんとなく、トントンでの寝かしつけを始めてみました。寝付くまでに45分くらいかかって、ずっと泣いてました😅
というか、トントンするにもお布団の上の赤ちゃんは縦横無尽に寝返りコロコロして落ち着かないし、トントンできないし…
とりあえず少し落ち着くまでコロコロさせて、少し落ち着いてきたところで本格的に添い寝して寝返りとかを少し阻止しながらトントンしてみました😴その間ほぼ無言でオルゴールを流してました。
トントンでの寝かしつけって、これで良いのでしょうか?みなさんはどうやってトントンしてますか?お布団に寝かすと良い子でじっとしてますか?
最終的にはわたしの方を向いて、泣きながら顔を触ったり髪を引っ張ったりして落ち着いて眠りに落ちました😪泣いてるのがかわいそうで、抱っこするのを我慢するのが少し辛かったです(・・;)

コメント

ちゃむ

うちは、生後3ヶ月くらいから添い寝での寝かしつけをしてるのですが
同じような感じで寝かしつけてますよ!泣いてぐずる時は、子守唄歌ったり手を握ったりしてます。後は寝たフリして、呼吸音?を大きめに聞かせたりしてます!

• みけ

みけ

それくらいから添い寝で寝かしつけして慣れさせてれば楽だったのかもですね〜😂❗️手を握るの、安心できそうですね☺️明日もぐずったらやってみます!

• 8月19日
お茶々

うちもまったく同じ感じで、、眠くなってきて顔ゴシゴシするので、布団に移動しますが、、うつ伏せコロコロと、ズリバイするしで、、同じ感じなかなか寝ませんが、同じ感じでやってます!
毎日1時間です(笑)
泣いた時は抱っこして落ち着かせてます。落ち着いたらまた、布団でトントンです。
あとは寝たふり⏩効果なし。(笑)
寝息⏩怒って余計ゴロゴロ(笑)
ゴロゴロ阻止⏩怒って泣く(笑)

なので、ひたすらトントンとゴロゴロを、繰り返してます😱
タオル大好きなので、最終的にタオルでぐるぐる巻きになってます(笑)
布団で寝かしつけるようになって、夜起きるのが減った気がします!

• みけ

みけ

同じ感じですか!良かった〜😅1時間っ😳毎日お疲れ様です😣❗️
    今まで授乳からの寝落ちだったので、これで良いのかなあ?と思いながら今日トントンで寝かしつけてみたんです😅わたしもめげずにいろいろ試しながら明日も探り探りでやってみます😊
    お茶々さんのお子さんみたいに、タオルが大好きって感じで好きなものを見つけられると強みになりそうですね!
    最近夜中に起きるのが増えてたのでこれでゆっくり寝てくれると助かります〜(・・;)

• 8月19日
  • お茶々

お茶々

毎日めげそうになりますよね😫
    昨日は眠すぎて寝たいのに寝れない感じで泣きが多くてはぁ。。。ってなりました😫
    みすけさんもゆるく気長に頑張って下さい。あと、うちはおしゃぶりしてて初めはベェって感じでしたがしつこく、やってたら慣れてきて今は夜中も泣いておきてもくわえさせるとまたすぐ眠ります!嫌じゃなければおすすめです😂❤

• 8月19日
  • みけ

みけ

最近夜泣きが始まったっぽくて、うちも昨日は寝ぐずりもひどくて参りました😅こっちも寝たいし、疲れちゃいますよね😣
    おしゃぶり、うちもあまりハマらず封印してたのがあります😂ちょっと試してみようかと思いますっ😆

• 8月19日
  • お茶々

お茶々

グッドアンサーありがとうございます☺✨頑張りましょう😂❤❤

• 8月19日
ケティ

娘がなかなか寝ずで寝る前に母乳あげそのままねたな?と布団におろすと泣き寝返りしたりと毎日苦戦してます😅
息子の時はそんな事なかったんですが難しいです
息子は3歳なのでおやすみロジャーを流すと寝ますが聞きすぎて効果なく‼️

• みけ

みけ

寝かしつけは永遠のテーマですね!笑 寝返りしちゃうとどうしても目覚める確率高いですよね😅
    おやすみロジャーですか!ちょっと明日聞いてみます😊

• 8月19日
  • ケティ

ケティ

息子が聞いて寝たので‼️
    5ヶ月の息子さんならユーチューブのオルゴールの音楽を流してみたらどうですか?

• 8月19日
sora

うちもいつも添い寝で寝かしてますが暴れるので毎回両手繋いで抑えてます(笑)

• みけ

みけ

両手繋いでですか❗️😂お子さんその間泣かずにしばらくすると寝るとかですか?😳

• 8月19日