※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

年子ママでワンオペ育児中の方へ。1歳5ヶ月と1ヶ月の子どもをお風呂と寝かしつけする際、2人同時にやりたい。寝ている子が気配で起きてしまう。方法を教えてください。

年子ママでワンオペ育児なさってる方に質問です。

私は現在、1歳5ヶ月と1ヶ月の年子の子育て中です。
今週から旦那さんが夜勤でお風呂や寝かしつけなど1人でやらなければなりません。

そこで普段ワンオペの方は2人のお風呂入れと寝かしつけをどうやってるか教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

ちなみに下の子は人の気配がなくなると寝ていても起きてしまうので、お風呂も寝かしつけもできれば一緒のタイミングでやりたいです…
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

年子で1歳3ヶ月差、旦那は3交代勤務なので夜勤ありです😊
夜勤の週は大変すぎますね💦
夜勤残業だと帰ってきたら直ぐ寝るので日中戦力外、そのまま仕事前に起きて仕事へ、なので夜から朝にかけても家にすらいないので戦力外🤣
お風呂は1ヶ月のときは下の子はベビーバスで入れてました!
例えば上の子が昼寝中に下の子をベビーバスで入れる感じです!
上の子のお風呂は、お風呂のドア全開で目の前に下の子を置いて、上の子をお風呂に入れてました!!

寝かしつけは先に上の子か下の子かは、その家庭やその子によるので参考までに、
私の家では下の子が起きてると上の子は絶対に寝ないので下の子から寝かしつけです!
下の子寝たら上の子って感じてすが、たまに上の子寝かしつけ中に下の子が起きてしまったりするんですよね😂😂
そのときは負の連鎖です🤣💦💦

• みき

みき

月齢差おんなじですね!
    お風呂全開で入れたら、うちの子も寝ててくれるかな🤔試してみます!

うちも上の子は絶対下の子が起きてたら寝ないタイプです(笑)
    負の連鎖…おそろしい…😨😨
    もう時間かかるのは仕方ないと割り切った方がいいですかね…😓

• 8月19日
ぽちの助

今はだいぶ大きくなっちゃいましたが、その頃は脱衣所に次女を寝かせて、長女と自分を先に洗い、長女を湯船に入れて掴まり立ち、次女を脱がせて洗って、自分と一緒にお風呂でした(´・∀・`)

首座ってからは、バンボを風呂に持ち込んで、次女をバンボで座らせて、定期的にお湯をかけてあげながら、長女と自分を洗ってました(笑)
うちはバンボがあったので、頑張っちゃいました(出費を抑えるため)が、出来るなら背もたれを倒せるベビーバスを購入してもいいかなぁと思います(T▽T)

• みき

みき

なるほど!上の子は湯船で入れてる間に下の子ですね!
    お風呂あがりって授乳してました?
    その時って上の子とかも終えてからしてましたか😧?

上の子の時にバスチェア買ってあるので首が触ったらそれを使おうと思います😆💓

• 8月19日
  • ぽちの助

ぽちの助

お風呂あがりは授乳してました(´・∀・`)
    うちは、二世帯同居で、1階にお風呂、2階に自分達のスペースなので、全員着替え終わってから2階で授乳してましたよ(*´ω`*)

• 8月19日
  • みき

みき

全部終えてからですね!ありがとうございます☺️
    参考にさせてもらいながら明日からがんばります(´ー`)!

• 8月20日
ぴい助

私は上の子のご飯とかすべて終わらせて、後はお風呂と寝るだけの状態になったらお風呂半分だけためて、先に下の子入れます(*^^*)
下の子お風呂出たら授乳して下の子寝かしつけます
下の子寝たら上の子と一緒にお風呂入って上の子をおんぶで寝かしつけてます(セルフねんねだと下の子起こすので)
参考にならなくてすみません( ;∀;)
同時だと下の子が泣いたら上の子起きる、上の子がワーワー言うと下の子が起きるってエンドレス続くので私はこう言う形になりました( ;∀;)
旦那はお昼過ぎから夜中にかけて仕事なので、旦那が休みの日以外は毎日大変です( ;∀;)(笑)
この一ヶ月本当に地獄のような日々でした
ようやく上の子が下の子にちょっかい出すのが少なくなって来たので、もう少ししたら同時進行出来るようになるのかなーって楽しみにしてます(*・∀・*)ノ

• みき

みき

1ヶ月も…お疲れ様です…!!
    私はもう1日目からなかなか寝ない上の子にイライラしまくりでした…
    うちもまさに上の子がちょっかい出して下の子が寝ない、下の子が寝ないと上の子は絶対寝ないで、今日は寝かしつけに3時間弱かかりました😭😭
    それ試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
  • ぴい助

ぴい助

有難うございます( ;∀;)♡
    なかなかそういった言葉リアルではかけられないので、とても嬉しいです( ;∀;)
    最初の一週間ぐらいは仕方がないと我慢出来てたけど、寝不足も有りそれからは毎日気が狂いそうでした(笑)
    母親がいる家庭がとても羨ましかったです(;´_ゝ`)

ちょっかい出すのって男の子特有なんですかね?
    最初のほうとかは踏み潰しにかかったり乗り掛かったり叩いたり引っ張ったりで、ほんと大変でした(;o;
    上の子と入らないとトイレにも行けないみたいな苦笑

3時間越えとかかなり大変でしたね( ;∀;)
    1時間でも体感的には何時間もたってる気がするのに、3時間とかもうほぼ丸々一日の感覚になりそうです(;o;)
    って言っても大変なのは丸々一日ですよね(笑)
    ほんとお疲れ様です( ;∀;)↓
    ゆっくりなんて出来ないだろうけど、ゆっくり休んで下さい★
    明日は今日よりも早く二人ともが寝てくれますように!
    自分に合った良い方法が見つかると良いですね(*^^*)

• 8月21日