※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUに入院中で、心身ともに辛い状況。自分を責める日々。

すみません。辛すぎて、、、吐き出させて下さい。

先週、男の子を出産致しました。
やっと我が子に会えた喜びもつかのま、すぐに大きい病院のNICUへ運ばれました。
敗血症、大腸菌、感染症、肺高血圧。。。
危ない状態なのは今も変わりありません。
1番死亡率の高い病気。
そして、医師にはダウン症かもしれないと言われました。
まだ生まれて1週間、小さな身体で沢山の管に繋がれ頑張って戦ってくれています。
私ができることは母乳を届けることだけ。

なのに私は、今日は会いに行きたくないな。とか気持ちがしんどくて、そぅ思ってしまいます。実際今日は家でずっと横になってます。

産んですぐ搬送されたので、寂しくて寂しくて、ほかの赤ちゃんの泣き声や、姿を見るだけで涙が止まりません。

一気にたくさんの病名を言われ、まだついていけていません。
受け止めきれない状態です。
旦那は、毎日泣いてる私を言葉もかけず、優しくトントンしてくれます。

旦那にも、両親にも、元気な赤ちゃん産んであげれなくてごめんね。という言葉しかでてきません。
私のせいでごめんね。と自分を責める日々です。

まとまりのない文ですいません。

コメント

母娘でキティラー

赤ちゃん退院してこられたら休みなしの育児が待ってますし、今は体を休めることを大事にされてもいいんじゃないでしょうか。

でも辛いですよね。

未婚ママ

なんとお言葉をかけていいのか…
お辛いですよね
私がむうさんと同じ立場だったらと
考えたら同じように自分を責めて
毎日泣いてばかりの日々だと思います
でもむうさんのせいではありませんよ
自分を責めないでください
お子さんは頑張ってくれてます
大丈夫ですよ
赤ちゃんの生命力は大したものです

かめ

私自身は未熟児で1600で生まれ
障害持ちですので、生まれたときは
同じような状況でした。
医療の進歩を信じ、1つずつ乗り越えていきましょうね。
今は希望を持って母乳を届けてあげて
下さい。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

よく頑張りましたね✨😭✨

生まれてきた赤ちゃんは、むうさんママを選んだので、きっと何か縁があると思います✨

無理せず落ちついて、ゆっくり休んで下さいね。

ゆずりは

うちの息子は700gで生まれて、生後3日目と14日目に開腹手術を受けました。救命できないかもしれないとも言われていました。病名はA4用紙、1枚半にびっしり書かれていて、これから起こりうるリスクについての説明書は複数枚ありました。

小さな体に管だらけで、母親なのに触れることができない日もありました。

毎日、会いに行くのは心も体も疲れますよね。しんどい日は、面会はお休みしてゆっくり休んで大丈夫ですよ。

私もあの時は、泣いてばかりいました。しんどくて家でずっと横になって過ごした日もありました。搾乳もしんどくて、夜間は1回分飛ばしたりしてました。

その息子も今は元気な幼稚園児です。

お子さん、容態が落ち着いて、いつか抱っこができると良いですね。その日まで、むうさんはゆっくり体を休めて下さいね。

まるまる

自分を責めないでください。

そして今抱いてしまうその気持ちも、今はそれでいいと思います。

まずはご自分の体と心を、ゆっくり休めてあげてください(^^)

まずはそれだけ。それだけで十分です(^^)

私は息子が重症新生児仮死でした。
産まれた時、真っ青で手足がだらんとして顔もあまり見ることができずすぐにNICUに連れて行かれ やっと会えた時には管だらけの姿 。
小さい身体に針が刺さっているのも耐えられませんでした。
まだ抱っこもしてあげられてないのに1人で頑張らさせてごめんとずっと泣いていました。
辛い気持ちすごくよくわかります、
私も気持ちがついていかずしんどくなって夜、母乳を届けられなかった事あります。

あまりご自分を責めないで、しんどい時ゆっくり体を休めてください。
お子さんの容態が早く落ち着くことを願っています。

machi

お気持ちお察しいたします。
可愛い我が子だからこそむうさんの中でいろんな気持ちが葛藤してるんじゃないでしょうか…
私の息子も先天性の病気のため2ヶ月たった現在もNICUでお世話になっています。病気のため母乳を飲ませることもできず、いつか飲んでくれることを信じて搾乳しては捨てを繰り返している日々です。
むうさんと同じく私も自分を責めてばかりいました。だけど絶対にむうさんのせいではありません。赤ちゃんはきっとパパとママなら大丈夫だと思ったから生まれてきてくれたんです。
先に退院して赤ちゃんと一緒に過ごせない日は寂しくて泣いていましたが、その分、旦那さんと二人できちんと話し合う時間ができたので徐々に気持ちにも余裕が出てきました。
むうさんが元気になるまでNICUに少し預かってもらうくらいで考えといた方が気持ちが楽になるかもしれません。
赤ちゃんに会いに行くのがしんどいときは休んでいいんですよ😊きっと赤ちゃんはママのこと待っていてくれています。
赤ちゃんはきっとパパとママなら愛して育ててくれるってわかっているからむうさんの元に生まれてきたんだと思います!
悲しい時には泣いて、赤ちゃんに会う時には笑顔のお母さんでいてあげてください😊きっと大丈夫です!

蒼★夏♡彩♥晴☆

次女が新生児重度仮死で救急搬送、長男がお腹の中で口唇裂が解り、早産で生まれ、生まれてきたらダウン症、合併症の治療で沢山管がついている状態でした。
長男は現在進行形で色々な薬を飲んで、治療もしています。それでもとても元気な1歳児…には見えない赤ちゃんです(^-^)。
NICUに行きたくない、しんどい気持ちも分かります。
周りの赤ちゃんの声が辛いのも経験済みなので良く分かります。
今は医学が発達して、うちの子もNICUから卒業がなかなか見えずに苦しかった時期もありました。
お母さんが倒れてしまっては元も子もないので、NICUに居るのであればしっかり見てくれているので、まずは体を休めましょう。
受け入れなくては行けない現実を受け止める為にも、今はゆっくり休んでくださいね。

むう

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

今日会いに行ってきました。いつ母乳が飲めるのかわかりませんが、たくさん届けてきました。
全身浮腫みでひどくしんどいはずが、たくさんの笑顔を見せてくれました。
笑顔を見たとき、すごくすごく嬉しくてNICUで初めて泣いてしまいました。
そして、幸せな気持ちが心いっぱいに広がりました。もっともっとこの笑顔がみたいと思いました。
大仏様みたいに優しい笑顔でした☺️

峠も越えてくれて、私達夫婦に似た頑張り屋さんの息子をたくさん褒めてあげたいと思います。