※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
妊娠・出産

妊娠中の気持ちや不安、母親としての自覚が足りないことについてアドバイスを求めています。

批判覚悟での質問です😭

デキ婚なのですが、今までかなりドライな気持ちで妊娠生活をしてきました。
普段は涙もろかったり感受性豊かな方なので、正直妊娠生活はもっと愛おしくて愛おしくて仕方ない日々を想像してました。

ついに臨月を迎えさすがに、どんな顔してるのかな〜とかなんだかんだ言っても可愛いんだろうな〜とか思うようにはなりましたが、なんだかまだ他人事みたいです。

それより、同居なので夜泣きでお義母さんにうるさくて迷惑かけてしまうことや、新しい生活にやっと慣れてきたのにまた一から生活がガラリと変わる不安、慣れない子育てが自分に出来るか、気分で旦那とコンビニにアイスを買いに行ったりお散歩したり当たり前の事が出来なくなるならまだ旦那と2人がいいな〜など、子供のことより自分の事ばかりで母親としての自覚が足りないなと思う毎日です。

実母から「私は子供嫌いだけど産まれたら我が子は格別よ」とずっと言っていて、産まれたら変わるのかなとも思うのですが...😭
妊娠中に周りの友達みたいにお腹の子を愛おしく思ってあげられてない申し訳なさや、産まれてからもやっぱり何か想像と違う気持ちのままだったらどうしようと不安です。

どなたかアドバイスや心構えなどあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

もこム

そんなかんじでしたよー!
私も子供好きじゃなかったですが、産まれてからはやっぱり自分の子供だからか、ものすごくかわいいです(о´∀`о)
旦那さんは私の変わりぐあいを見て「大丈夫?ムリしてかわいいって言ってない?」と驚いて逆に心配してくるくらいです(笑)
だから、今の自分の気持ちに対して不安に思うことはないですよ(*´∀`)

• おかぴ

おかぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、私も今の段階で旦那には「毎日胎動の話したり、病院にちゃんと行くんだから心のどこかでは楽しみなんだよ」って励まされるので、もしそうなれたら驚かれそうです😂
    自然と可愛く思えますかね、ありがとうございます!

• 8月19日
sato1108

はじめまして(^.^)
そうですよね、不安ですよね。わかります!

私も旦那も子ども苦手でデキ婚でした…でも自分の子どもを産んだら、ガラリと変わって愛おしくてたまらないです。
産んだ直後は、産み終わった〜って思って、感動はなかったです笑

たしかに、当たり前のことができなくなりますし、行きたい場所も手軽に行くって感じにはならないです。
でも、子どもが一生懸命に何かを伝えてる姿をみたりしてると、可愛いですし、ホッコリします。今では息子がいないってのは考えられないです。

息子の時は、授乳する時間は、もう寝不足で、辛かったですし、おっぱいをうまく吸えず授乳の時間が恐怖でした。
お義母さんには、不安なことを相談できる仲なら、お話して少しでも育児の時間を楽しめるようになって欲しいです^ ^
出産、頑張ってください😌

• おかぴ

おかぴ

旦那さんも子供苦手だったんですね!
    私の旦那も子供の扱いわかんないって不安がってるんですが、sato0204さんの旦那さんはどう変化されました??

そうですよね、想像が出来ないからこそ色々不安ですが、経験者の義母にも色々アドバイスもらって頑張ります👏🏻

• 8月19日
とむ

そんなもんだと思いますよー
まだ、実感が沸いてないだけだと思います
産んでみないとわかりませんが、産んで可愛いって思わないのもよくある話だと思います
私は不妊治療するほど二人目を望んでましたが、いざ産まれてみるとなんでこんな苦労をわざわざ背負っちゃったんだろう。って、思ってました。
みんな、無条件に無限の愛情を注げるわけじゃないと思います
それでも、少しずつ何日何カ月もかけながら可愛いとか、愛しいって気持ちが出てくるもんですよー

• おかぴ

おかぴ

2人目おめでとうございます💓
    そういう感情って口に出したらどんどんそうとしか思えなくなるんじゃないかって思ってあんまり人には話してこない毎日でしたが、みんな迷ったり苦しんだりしてるんですね😩
    私だけじゃないと思ったら少し楽になりました、ゆっくり自分のペースで頑張ります。
    ありがとうございました!!

• 8月19日
w

私もデキ婚でした🤗!
出来てなかったら
結婚出来てたのか?って
未だに思います(笑)
お腹蹴られて痛いし
居るのは分かってるけど
母親になるって実感はなかったです😅
でも陣痛、出産してから
みんなに母親の顔になった!って
言われました😊
自分が産んだはずなのに
妹に似すぎて下の子の面倒みてる
感覚には何度もなりましたけど(笑)
それでも可愛いって思うことは
ありましたよ🤗
母親も初心者なんでゆっくりで
いいと思います👍

• おかぴ

おかぴ

私もです😂
    まだ遊びたかったなとは思うけどデキ婚がちょーどいい婚期だったんだと思わざるを得ないです、むしろこんな私と結婚してくれた旦那に感謝ですw

やっぱ出産陣痛を通じて変わるんですかね!
    初心者か〜、ほんとそうですよね!ゆっくり頑張ります!

• 8月19日
り

私も全く同じです(T ^ T)自分たちが子供が欲しくて授かったはずなのに嬉しい反面、どこか他人事のようで子供が産まれてからのこともあまり想像つかないです。こんな私がちゃんと母になれるのかなって毎回思ってしまいます😞

• おかぴ

おかぴ

デキ婚だから...とばかり思ってましたが、望んで授かった方でもそう思われるんですね😩!
    想像してた妊婦さんってすごく幸せだと思ってたから尚更...
    でもみなさんに質問したおかげで少し気持ちが楽になりました💓

• 8月19日
ちぃ

私も生活が変わる不安から母親教室すら行かず、産後うつになりました。

でも、実際にはこどもがいるから出来ない事って少ないです。

夜でも散歩がてらコンビニに行けます!
むしろ夜の方が涼しくて歩きやすいです。

ミルク、ベビーフードなど頼れるものはどんどん使って楽な子育てで大丈夫!

• おかぴ

おかぴ

そうなんですね😱
    環境の変化って心にはものすごくストレスですよね。

確かに!
    2人がいいなんてわがままですよね、子供も抱っこ紐して3人で行けますね!むしろお散歩楽しみになりました💓
    夜のお散歩行けて首すわった頃ですかね??抱っこ紐が対応してれば新生児でも大丈夫ですか??

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

抱っこ紐も大丈夫ですが、私は新生児から使えるベビーカーで産後1ヶ月を過ぎた頃から近所は出歩きました。

抱っこ紐は疲れるので、コンビニも混んでる時間じゃなければ通路も問題なく通れます。

2人だけもいいと思いますが、生まれてすぐは喋ったりするわけじゃないので、邪魔されてるみたいには感じないかなーと!

• 8月20日
  • おかぴ

おかぴ

ですよね、ベビーカー使います😂産後1ヶ月後から出れるんですね!

ありがとうございます😊

• 8月23日
ぺい太郎mama♡

妊娠初期〜中期の妊婦です🤰
私も今そんな感じです…😭
今ですらそうですが、自分のやりたい遊びや動きたいように動けないこと、これから出産したらもっと今までのことが制限されてしまうという気持ちが大きいです😢そして私が母親になるなんて想像もつきませんし自信がありません。
まだ胎動も感じない時期で実感も勿論ないので余計にです。
妊娠しづらい身体と言われしばらくは長期戦だなぁと思い薬を飲んで、本格的な治療に入る前の奇跡的な妊娠で嬉しかったですが、そんなことより心の準備も出来てなければ不安の方が大きすぎて……
でも、色んなタイミングが重なって我が子は今私のところに来てくれたんだと思うと頑張ろうと思えます。
不安は尽きないのも仕方がないです。
あと、なるようになります✨!きっと!!!と、思ってます!!

• おかぴ

おかぴ

わかります😩😩
    ずーーっと自分が一番でこの妊娠生活過ごしてきたなと反省ばかり。
    私も妊娠初期、情緒不安定でもっと遊びたかった、お酒も飲みたいし、あれもこれもしたかった、なんなら旦那とも一緒に居たくない、他の人と結婚すると思ってた、などほんと酷いことばっかり考えていて、ちょうどコーンさんくらいの週数の時にやっと落ち着いてきたくらいでした😂😂

そうですよね、なるようになる!
    てかするしかない!頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月19日

私も同じ感じです✋
付き合って1年ちょっとでプロポーズ
プロポーズ後2ヶ月で入籍
2ヶ月後妊娠発覚。
全てがトントン拍子で幸せなはずですが
もっと旦那と2人で過ごしたいなぁ。
って思ってしまいます。

6ヶ月に入り、お腹も大きくなってきて
胎動を感じるようになりましたが
それでも、4ヶ月後には3人なのか~~~
と、嬉しいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。
ダメなママでごめんね😂
って思いますが、
産まれるギリギリまで旦那にいっぱい甘えて
2人の時間を楽しもうと思います!
きっと、3人の方が幸せで楽しいはずですよ💕
出産頑張ってください\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• おかぴ

おかぴ

全部自分で決めた選択なのにワガママでダメだなと思っちゃいますよね😩

残り少ない時間たくさん甘えましょう😭💓💓
    お互い頑張りましょうね!

• 8月23日