※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんについて、飲ませる量に悩んでいます。120をあげるべきか、悩んでいます。120に上げたら吐いてしまい、神経質になっています。アドバイスをお願いします。

度々お世話になってます!
生後0ヶ月完ミで育てていて、あげる量に悩んでいます💦

生後30日で、100を1日7.8回(3.4時間おき)にあげています。

今のところ100飲んでから3時間ぴったりで
泣いて起きることが多いですが、

飲んで1時間後に起きて
抱っこ、オムツ、空調、おしゃぶりでもなく、
頑張ってあやしてもギャン泣きし
パクパクしていることもあります。
3時間あいてない時にあげるのは
ためらってしまいます。

120に上げた方がいいのでしょうか…?

1度120にアップしたのですが、
3時間すやすや寝てくれて100を飲み、
その次の授乳で吐いてしまい
60しか飲めなかったということがありました。

寝かせてもずっと気張ってうなる様子もあり、
分おきに目覚めます。何回も顔真っ赤にしてうなり
トントンしてもそのまま泣きます。
おならするのを頑張ってるのか……
ゲップは頑張って出してるつもりなのですが
ガスや満腹でお腹苦しいのでしょうか?
と思うと増量は早いですかね💦?

前あげすぎたことがあり神経質になっています😱
どなたかアドバイスお願いします😰

コメント

あいこ

赤ちゃんのミルクの量って難しいですよね。。
今でも難しいですが新生児の時はもっと難し買ったの覚えてます!
でしたら110なら大丈夫そうじゃないでしょうか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    ミルクの量ってずっと難しいのですね…😰今110あげてみました!満足したのか寝てくれました…ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月19日
sam

ミルクを飲み終えた直後に泣きますか?
泣かないのであれば足りていると思います。
ミルクを120mlにして、飲めるだけあげる様にしてみたらいかがでしょう?
私も生後1ヶ月〜2ヶ月にかけて、吐き戻しがひどく、躊躇しながらミルクあげてました😣
ゲップが下手くそなのもあるのですが😅
でも病院の先生に、10分〜15分は縦抱きにする様にと言われ、実践してからは、ほぼ無くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    直後も泣いていることばかりで、ほとんどあげればあげるだけ飲みます💦
    今とりあえず120作って110で止めて、おくるみでグルグルにしたら落ち着いたみたいです(´;ω;`)

躊躇しながらあげる…とてもわかります😂吐き戻しあると尚更悩みますよね💦頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました☘️🙇‍♀️

• 8月19日
ゆー

私も1ヶ月ちょいすぎくらいまで、同じような状況だった時があります。
鼻からも吐いたり、顔を真っ赤にしていきんでるような苦しむそぶりがあったり😢
量的には全然あげすぎという量ではないと言われたのに、そんなで…小児科の先生にアドバイスいただいたのは、
1度に飲める量が少ないのかもしれないから、1回の量を減らして、回数を増やしてみて、と言われました。
あとは、吐く子は飲んだあと1時間くらいは抱っこしてあげてと…
なので3時間たたずに飲ませていました。
確かに吐くのはグッと減りましたが、1回に飲む量が足りないと泣くこともあるし、でもいきむような苦しむそぶりは減ったり、でした。

もうそんな悩みもいつの間にかなくなりましたが、
今は飲む量が安定しなくて、試行錯誤続けています。
今度はこうしてみよう!とひたすら繰り返し😂難しいですよね…お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あんまり苦しそうにいきむので、量あげすぎなのか心配になりますよね(´;ω;`)
    そうなんですね!3時間経たないうちに飲ませる時に、量は減らしたりしましたか?あげるだけ飲んでしまうのでいつ満腹になったのかわからず、量にも悩んでしまいます😩

試行錯誤ばかりで大変ですよね(´;ω;`)頑張ります!アドバイスありがとうございます☘️

• 8月19日
  • ゆー

ゆー

私もあまりに苦しむのでネットで調べたら、過飲症候群の症状が似てると思ってハッとしました💦
    本当に、どのくらい飲めるのかわからなくて悩みますよね😣

間隔短い時は、量は減らしました!
    例えばですが、
    100×8回=800/日 であれば、
    80×10=800/日 のような感じで、回数を増やしました😊
    初めは少ない量に満足できず泣くと思いますが、何回か続けたら徐々にサイクルができました。
    でも100×8回=800/日 で足りてなくて少し量を増やすという事ですと…
    回数は一緒でどこかで110を何回かいれてみて、110に慣れたら、8回とも110にしていくとか。
    もしくは、110も飲めなくて吐いてしまうなら、1日のトータルを少し増やしてあげて、上記のように8回のところ10回にして、1回の量を少なくしてみるとかどうでしょうか😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過飲症候群、調べてみましたが当てはまるところがあってびっくりしました😭やはり飲ませすぎは良くないですね(´;ω;`)

なるほどです!!量を減らして回数を増やし、サイクル作っていく感じですね😊💗トータル量で考えることも、大事ですね…!毎回増量するのではなく、様子見ながらやってみますI˙꒳​˙)

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日

私もあげる量に悩んでます、、、
生後9日目です!!

まだ産まれて間もないのでそんなに量はあげてないですが

完母でいってますが3、4時間おきに左右15分ずつあげて
足りなさそうだったらミルクを20あげてます!
それでも泣く時もあるのでほんと頭抱えてます😭

赤ちゃんって難しいですよね💦寝付きが悪くて泣いてるのか
どうなのかなと思いよくと泣き止むし、、、

完ミにしたいのですが、母乳のほうがよいと聞くので
とりあえず完母でいってますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産お疲れ様でした!
    悩みますよね…おなかいっぱいなのか、もっとミルクあげていいかどうかほかの理由なのか😰
    理由があってミルクにしていますが、母乳だと消化がいいとはいえ飲んだ量がハッキリ目に見えなかったりでもっと難しそうです😭

お互い頑張りましょう!

• 8月19日
翔mama❤︎

母乳だったら躊躇わずに
あげられますがミルクとなると
あげ過ぎて胃腸に負担かけてしまう
ので私だったらとうぶん100で
頑張って様子見ますかね🤔💡

基本100で3時間ぴったりとのこと
なので、3時間あかずに泣く
頻度がもうすこし増えたら足してあげたり
ママが爆睡したいときだけ110〜120あげて
いいんじゃないでしょうか✨

あと赤ちゃんは理由なくギャン泣き
することもありますよ👶
赤ちゃんはそういう生き物です!
うちも超口パクパクしてギャン泣き
するのでミルク足して戻ってきたら
爆睡してたりよく分からないです笑
もう少しリラックスしてください☺️🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸😊
    ミルクだと消化に時間かかるとのことで…とても悩んでいました(´;ω;`)
    そうですね!やっぱり100以上あげた時は高確率で吐いちゃう感じなので、基本100で様子見ようかなと思います😳💗

確かに、パクパクしてると思ったらコテンと寝たりすることありますね笑
    頑張ってあやしたり色々試行錯誤してみますI˙꒳​˙)
    アドバイスありがとうございました!

• 8月19日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

新生児大変ですよね😭💧
    お互い頑張りましょう🤗💓

• 8月19日
niko

ミルクの量や授乳間隔に悩んで産婦人科の助産師さんと市の助産師さんに相談しました!

無理飲ませなくてもいいから飲める分だけあげて、もし少ししか飲まなくて3時間経たないうちにミルク欲しがったらミルクあげてもいいよ! ただし1日8回以上はあげるように7回以下にならないように!
と、どちら助産師さんからも言われました☺️

我が子は今生後24日なので100ml作って飲めるだけあげてます! 次のミルクを欲しがったらすぐにミルクあげてます☺️ いちよ1時間半は間隔あけてますが😳

もし質問と回答が違うかったらごめんなさい💦💦 少しでも参考になればと思います😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊☘️
    なるほどです!!少なかったときは間隔短くてもあげちゃっていいんですね(。ӧ◡ӧ。)
    どちらの助産師さんにも言われたとのことで、安心感ありますね💪笑

3時間にこだわりすぎてる所もあったので、少し早くてもあげてみたり色々ためしてみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

• 8月19日