※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

腰痛がひどく、通勤に杖を持ちたいが妊婦で気が引ける。同じ経験者の対策や感想を聞きたい。

腰痛がひどいです。
まだ初期なのですが、腰からお尻にかけてピキーンとなって、家の中を歩くのも壁伝いです。

つわりで入院した為、今月末から仕事復帰の予定ですが、通勤に約2時間かかります。
今はトコちゃんベルトをしてますが、それでも何かに掴まらないと歩けないぐらい痛いです。
そこで通勤の時に杖を持って出ようと思いましたが、妊婦で杖っておかしいでしょうか…??

電車で譲ってもらえる事も少ないので、ずっと立っていると考えると杖がいいかなと思ったのですが、
妊婦様と思われるのも嫌で…

と言うのも、つわりが酷くマタニティマークを付けて優先席付近に居た時に、譲ってアピールがすごいねと言われた事があります。
たしかに体調は悪かったので譲って欲しかったのはホンネですが、そんなアピールをしたつもりはありませんでした。

杖を持つ事でまたアピールだと思われても嫌だなと思っています。
皆さま杖はどう感じますか??大げさでしょうか…

同じように腰痛を経験された方が居たら、対策も教えて欲しいです!
(ベルトはしてるのでそれ以外で…)

長々とすみません。よろしくお願いいたします。

コメント

h.mama❥

妊婦さんには遠いですね…😭😭😭
杖はおかしくないと思いますが
マタニティマークはつけておいて
少し早めに家を出て、
座れる場所を確保します!

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    おかしくないですか(^^)安心しました!!
    6時台でも座れない時があるので、まだつわりもあって早朝から出るのはしんどいなーと気負いしてます😭
    皆さん妊娠しても頑張って通勤されてるので、言い訳ですが…
    時間工夫してみます!ありがとうございます(^^)

• 8月19日
ぴくみん

座れるような時間帯に通勤時間遅らすことできませんか?
病院に相談したら母性健康管理指導事項連絡カードくれるはずですよー😊

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    通常9:00始業で、一応10:00出勤18:00退社を許してもらったのですが、結局10:00出勤でもラッシュアワーだなーと絶望してます。。
    座るのはハナから諦めていました…
    もう少し工夫できるか調べてみます!

• 8月19日
めい(・∞・)

私も腰痛持ちです!!
プラスで今,妊娠前に発覚したんですが,足底筋膜炎です。
右足かかとが激痛で歩く時は,杖使ってます( ;꒳​; )
誰かが一緒の時は杖なしで歩いて,補助して貰ってます。
正直,本音は杖を使いたくないです。
でも悪化させないためには仕方ないので周りにどう思われようと使ってます(><)!!
基本的に車移動なので杖は常備させてますが…

電車などでしたら
折りたたみ式の杖とかもあるので,キツい時だけや立ち時間が長い時に使うのはどうでしょうか??
荷物になってしまいますが(´・ω・`;)