※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子が、遊んで帰る際に、大暴れして手がつけられないです。14…

2歳2ヶ月の子が、遊んで帰る際に、大暴れして手がつけられないです。
14キロあり、力も強くて一度逃したら本当に危ないから、汗だくで必死にベビーカーにのせる→体を沿わせベビーカーからおりるで、しまいには泣いて床をハイハイか大の字に寝転びます。
まわりの目がきになるし、声かけも入らないし、冷や汗だらだらです😓
二人でおでかけが怖くなりました。
同じようなかたいませんか?
楽しくて帰りたくない、眠いけど遊びたいしわけわからないみたいな感じのときに大暴れしています😢

コメント

ゆき

こんばんは!
2歳半のうちの子も遊びから帰りたくない時がありますが、「もうごはんだから、あと◯分ね」など、理由と時間を伝えると分かってくれる時が多いです。

何回か◯分は延長しますが、、、遊びたい気持ちを受け入れてもらえる感じがいいのかなと思います。あと、時間の感覚が身につくかなと思ってしています。もうされていたらすみません。。。

眠たい時のぐずりはどうしようもなく、、、大体は車でドライブにいき寝てしまうパターンが多いです。

なちょ

たまにあります😭大変ですよね。。
2人で出掛ける時はお菓子を渡すか携帯でyoutube見せるか後は後何回これやったら帰ろう!って話しますね!

最後は帰るってなると偉いね、また遊びにこようね!明日は何して遊ぶ?なんて話しながら帰ってます!

こたにゃん

イヤイヤ期なのもあるでしょうね。
お疲れ様です( ; ; )
これやったらおしまい、とか、あと何回やったらお家帰ろうとか、子供にわかりやすい目処をつけてあげてはどうでしょう?
あと、我慢出来た時は、めっちゃ褒めて、私は本人が当時好きだったハイハインのせんべい1枚だけあげたりしてましたね。
周りの目が気になるショッピングモールとかの時は、もう問答無用で物で釣ってました。
大好きなチャギントンのシール見せたり、携帯のyoutubeで本人が好きな新幹線の動画を餌にしたり…。
物で釣るの良くないとは言いますが、外だと時間勝負みたいな所ありますし、ご褒美に何か貰える!という習慣をつけないように、追い追い躾を並行して行けばいいや、とその時は割り切ってやってました。
年長さんの今、ご褒美を要求される事もありますが、お母さんがギュウしてあげる!とハグしたり、お父さんの高い高いもご褒美として成り立っているので、大丈夫かなと思ってます。

まんま

うちもそんな感じでイヤイヤ次期
を過ごしてました。
しかも下の子が産まれて赤ちゃん返りもあってダブルでした。
かまって欲しいのもプラスしていたのでうちの場合は、
イヤイヤモードになったら
子どもの話しを聞く。そして子どもが落ち着いたらこちらの話しを聞いてもらいます。そうしていると怒鳴ることなく上手く子どもの気持ちの転換や気分転換になっていくので少しは楽にイヤイヤ次期を過しています。

あやみるく

本当大変ですよね。
帰る前にもう少ししたら帰るよ、お買い物行こうね、ご飯食べようね、○○しようね、など伝えてから帰るように促してます。
まだ帰らないと言う時は、じゃあと一回ねとかもう少しだよとか決めてもう少し遊ばせてあげてます。

上の方同様、楽しかったね♪また来ようね♪と、楽しく話して帰ります。
まだやりたいと言う時は、まだやりたかったね、でも約束したもんね、などお互いの気持ちを言葉にして伝えてます。

「子育て・グッズ」に関する質問