※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶々
妊娠・出産

生後13日で120前後の飲み量は過飲症候群ではないか心配。お腹が満たされないと寝ないため、飲みたがりが続く。吐いたり膨満感はないが、心配しています。

生後13日で120前後は飲みすぎでしょうか。因みに今は完ミです。

病院にいる時からおっぱい5分ずつ+40~70飲む子ではあったのですが、最近はさすがに飲みすぎではないか心配です。
この時期は欲しがるだけあげればいいと助産婦さんに言われて欲しがるだけ与えると140でも足りないときがあります。
また完全に空腹が埋まらないと全く寝てくれないか、1時間程で起きてミルクを欲しがります。
1時間程度で起きる時にはなんとかもう一度寝かしつけようと抱っこしたりしていますが、1度起きてしまうとお腹が埋まるまで寝てくれません。
1時間前に飲んでいるので起きたときには40程飲んで寝てしまいます。
足りないだけ飲んで寝てすぐ起きて…負のサイクルです……


過飲症候群ではないかと心配ですが、吐いたりお腹がパンパンになっていたりは全くありません。



コメント

リナ

抵抗なければおしゃぶりで
口さみしいの誤魔化すとか、、。
うちはほぼ完母なので細かくどれだけ
飲んでるかはわかりませんが
おっぱいの出はかなり良くて同じぐらいの時
母乳外来で10分のおっぱい後体重はかったら
90出てました。
その時は10分で切り上げましたが、普段は
15〜20分以上飲み続ける事もあったの
で100は飲んでたと思います😂

  • 蝶々

    蝶々

    おしゃぶり試してみたんですが…
    出ないとダメみたいで怒ってしまいました😭
    飲んでいる途中で切り上げて
    怒りませんでしたか?

    • 8月19日
  • リナ

    リナ

    ちなみにうちもおしゃぶりは
    完全拒否です😂笑
    最近途中で切り上げるようにしてるんですが
    大体怒って泣きます。
    でもその後すぐ縦抱きにして
    ちょっとすると落ち着くみたいで
    そのあとは機嫌なおってニコニコしてるか、
    眠くてグズグズか、、って感じですね。

    でも吐き戻しがないならきっと
    しっかり栄養になってるんだと
    思うので、大丈夫そうですけどね🙆‍♀️!

    • 8月19日
ちぴ

半月から1ヶ月の間の目安が80から120を1日7回と
ネットには書いてありました👀
ミルクはあげすぎると
太りすぎになるので
欲しがるだけあげるのは母乳の場合で
ミルクはなるべく量を守った方がいいと
私は産院から教えてもらった気がします!
140は多分あげすぎです😅
けど赤ちゃんによるので
吐き戻しがないなら飲みすぎではなさそうですけどね〜…

  • 蝶々

    蝶々

    吐き戻しがないのでどうしたものか…考えどころです😭

    • 8月19日
るい

うちが今生後1ヶ月半ですが、完ミで120くらいです😅
生後13日なら80くらいかと...🤔
140はあげすぎですね😅

  • 蝶々

    蝶々

    赤ちゃんの空腹を誤魔化す
    いい方法があればいいんですけど…😭

    • 8月19日
  • るい

    るい

    白湯とかどうですか??

    • 8月19日
  • 蝶々

    蝶々

    これはちがうとばかりに「べーー」と飲もうとしてくれませんでした😭
    もう少し粘ってお白湯あげてみます

    • 8月19日