※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

旦那とお義母さんとの同居で家事や育児にイライラ。旦那は手伝ってくれるが要領が悪く、お義母さんは何もしない。喧嘩も多く、子育てと自分の時間のバランスに悩んでいる。実家に帰りたい気持ち。

愚痴です、、長文失礼します😔

今旦那のお母さんと同居してるのですが、仕事は私と旦那が頑張るから家事は任せる!と言われてます。
私は仕事してないし全然やるんですが、なんせ2人ともだらしないのです、、、
服はそこら辺に脱ぎっぱなし、洗濯物をたたんでもタンスにもしまわない、ゴミを捨てない、飲んだお茶を冷蔵庫にしまわない、トイレットペーパーを替えたあとの芯は置きっぱなし、出したものは出しっぱなし、等々
元々家はもので溢れていて汚かったです、、子ども大丈夫かなと思ったレベルで。

お義母さんは子どもを抱っこしたがりなのですが、抱っこしてることを理由に自分で何もしようとしません。
オムツ変えるってなったらオムツとおしりふきウォーマーごと持ってきて!とか
車のドアやお店のドアすら自分で開けようとしないで待ってるのです。
外食に行った時もいつも抱っこしたがりずっとしてるのですが、食べてる途中にぐずられると あんたら親やろ!どうにかして と言われます。
自分で出来ないなら任せてくれ、、と思ってしまうし、ぐずられるの嫌だったら最初から抱っこしたがらないでとも思います。

旦那は結構あやしてくれたりオムツ替えてくれたりするのですが、出かけるってなった時に私が化粧してる間に哺乳瓶やら着替えやらできるのにずっとゴロゴロしててまだ?とか聞いてくるし、準備終わったと言えば 毎回毎回遅いわ! と言われたりしてイラッとします。
こっちが何かしてても、ミルクや準備は言わないとやってくれない、嫌な顔すらする、、
旦那はもうそういうものなのかなとも思いますが、育児を積極的に手伝ってくれる人の話を聞くといいなあ、羨ましいと思います、、

2人のおかげで昼間やる事がいっぱいなのです。
もっと出来んのか、昼間暇やろ?
ゴロゴロしてるだけじゃん、と、、
旦那は喧嘩した時にボロクソに言ってきます。
喧嘩する度にこの人私のこと嫌いなんだと思うし、離婚したいと思うくらい追い詰めてきます。。
そりゃ子ども寝かしたりしてる時にお昼寝したりもします。
自分の時間も作ってます。
でもその時間を無くして2人の世話もしないといけないのか?
結婚ってそういうものなの?( ;∀;)
実家に帰りたい、、😔

長文失礼しました。。

コメント

まい

一度実家にかえってみてはいかがですか??
奥さんがいなければ何もできない2人ですから、いなくなれば奥さんのありがたみがわかるのではないでしょうか?
子供を連れて帰って帰ってみるのもいいと思いますよ!
自分の時間も少しは作れると思いますし!

• ぽてと

ぽてと

今年の5月に旦那も一緒にですが、1度帰ったのですがめちゃくちゃ暮らしやすくて帰りたくなかったですw
    子どもと2人で帰るのを許してもらえるのかどうか、、旦那は不機嫌になりそうです(^q^)

• 8月19日
  • まい

まい

黙ってかえってみては?
    その後に帰ってますって言ってはどうですか?

• 8月19日
涼

めっちゃムカつきますね(;ω;)!!
こっちは育児もしてて家政婦じゃないだぞって感じです😡
実家の両親には相談できないですか?
帰ってきていいって言ってもらえれば私ならそんな状況帰っちゃいます(;ω;)

• ぽてと

ぽてと

相談してます、、お義母さんはもう直らないけど、旦那はこれからの教育次第で直せるよと言われましたw
    私の家はいつでも帰ってきて!って感じなのでこっちさえ良ければすぐ帰れるんですよね、、ありがたいことに🙏🏻

• 8月19日
  • 涼

両親が分かってくれる人で良かったです(;ω;)
    確かにお義母さんは手遅れですねw
    旦那の教育に専念してみるのも良いかもです!!

• 8月19日
せいママෆ⃛*:・

多分洗濯物しまう、トイレットペーパーの芯捨てる、脱いだ服洗濯機に入れるのも家事。よってぽてとさんの仕事‼︎だと思ってますよそれ‥。私も上の方に賛成です🙋実家に帰ってみては?ただ帰ると言うと文句言われるので、「ペットの具合が悪いみたいで‥」とか「祖母が怪我したみたいで‥」とか嘘つきましょう( ˊᵕˋ* )

• ぽてと

ぽてと

ほんと家政婦みたい、、
    お義母さんがいることで助かることも沢山ありますけどね、、😔
    年末は私の実家に帰る(旦那もですが)予定なのでそれを楽しみに頑張りますw
    近ければすぐにでも帰るんですけどね、、直行便ないくらい遠いのです😭

• 8月19日
やっちゃん

家事をやると言っても大の大人が最低限のことは自分でやるべきですよね、
私が考える家事は
炊事洗濯掃除で
脱ぎ捨ててあるものを戻したりといった出来ることをしない人へのフォローではないと思います。
子育ても家事ではなく子育てとしてあって一緒にやるべきです。
仕事=炊事洗濯掃除と同等なのですから他は同じレベルでさせるべきです‼️

• ぽてと

ぽてと

そうですよね、、
    子どもにでも出来るようなことは自分でしてほしいものです、、😔

• 8月19日