※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

女性は仕事がつらくて辞めたい気持ちと、過去のトラウマからストレスを感じています。家族にも相談したが、意見が分かれ、今は仕事に行くのが怖い状況。産育休も終わり、1年は働かないといけないが、どうすればいいかわからないと悩んでいます。

吐かせてください。
この前も仕事の件でママリで相談ささてもらいました
あれから旦那にも実母にも相談しました。
旦那はやめてもいいと思うよっと。
実母は「辞めるな、そんなのは言い訳だ」と、、。

今日仕事でしたが本当に本当に辛くて泣きながら行きたくない怖いって言ってしまい、熱出たと言って休んでしまいました。
復帰してから3回もやすんでしまってます。
仕事がある前日から涙がとまらないです。

高校生の時にやはりMacで上司?にいじめみたいなのされてからバイトに向かってるだけなのに腹部に激痛が走り病院に行ったところ漢方薬をだされました。
バイトのストレスと言われました。

今仕事に向かう時同じ症状がでてます。
あと、呼吸が上手くできません。

産休も育休も少しもらったのでやっぱり1年働かないとですよね……
もーどうすればいいのかわかんないです。
弱い自分にも腹立ちます。

長文失礼しました。

コメント

この前の相談がわからないのでなんとも言えないですが確実に仕事に対してストレスを抱えているように思います。
なんでそうなってしまったのか、改善する余地がないなら旦那さんに甘えて辞めたらいいと思います。
少なくともそんなに嫌で当日欠勤してしまうくらいなら会社にも迷惑かかりますしもっと行きづらくなってしまうと思います😔

• y

y

返信ありがとうございます
    そーですよね……
    毎週土曜仕事なのですが本当に土曜来なくていいと思ってます、、
    かなり迷惑かけてますよね、、。
    自分が嫌になります

• 8月19日
涼

産休、育休もらったから1年働かないとって考えはしなくていいです。
育休から復帰せず辞める人も沢山いますよ(˘ω˘)
そこの職場が全てでは無いので、精神的に追い詰められてる様ですし、ストレス抱えるくらいなら辞めた方がいいかと😫

• y

y

産休とったりしたら1年働かないとお金要求されたりしないですか??
    それがちょっと怖いです……
    やっぱり辞めたいです……

• 8月19日
  • 涼

お金の要求ですか…既に復帰して働いているので、無いと思いますが会社によるかもです
    確実に無いとは言えないです(;ω;)すみません
    復帰してどの位経っているのでしょうか?
    辞めるのを言い出すのはとても勇気がいる事だと思いますが
    言ってしまえば重荷が一つ外れて気持ちも楽になると思います
    私は応援しか出来ませんが頑張ってください😣

• 8月19日
  • y

y

やはりそこは難しいですよね💦
    まだ1ヶ月です😭
    言いたくても言えなくて……
    あとは仕事いった日に事務長さんがいなかったりで、、
    ありがとうございます!
    がんばります!

• 8月19日

旦那さんがいいというなら辞めてよいのではないかなと思います。今生活を共にしてるのは旦那さんですし、仕事や収入などは夫婦で決める問題だと思います。

退会ユーザー

無理して続けてストレス溜めちゃうのは体も心も疲れちゃいます。無理しないでくださいね。

• 8月19日
  • y

y

旦那1人の給料じゃやってけないです💦
    私が仕事辞めたら違うとこでお仕事探すことになります……
    でも本当に辛くて辞めたいです、、
    ただ辞める勇気が出なくて……
    弱いですよね、本当嫌になります

• 8月19日
mitsu

私も前回の質問を読んでいませんので、この質問のみでですが…

そんな状態で仕事、辛くないですか?
どうしてそんな状態になったのかは分かりませんが、改善の余地がないのならこの先、そんな思いして続けていけますか?

旦那さんが辞めても良いと言ってくれるなら、辞めて良いと思います。
お母さんが言い訳だ!と言っても、働くのはゆーーさんですし、無理して働いたところで身体壊すだけのような気がしてしまいます💦
休みが続けば職場には更に居づらくなりますし、
育休産休もらったから、の責任感は素晴らしいですが、欠勤早退続きだと会社的には…になると思います😵

今はご自分の体調優先にされても良いと思いますよ。

• y

y

辛すぎます…
    復帰してから自分の居場所がなくて
    人の視線が気になって仕方が無いです💦
    介護職なのですが私だけ仲間はずれにされてる気がして……
    あとはほかに理由が沢山あります

旦那も今の私を見て絶対困ってると思います、仕事の前は号泣して本当に情けないです。
    辞めるのに勇気が出なくて……
    本当弱い自分が嫌いです。、
    長くてすみません

• 8月19日
  • mitsu

mitsu

私も以前介護職でした。
    なので何か分かるなぁと思っちゃいました💦
    若干偏見かな?とも思うけど、女性職員が多くて人手が足りなくてピリついてる介護現場あるあるみたいな感じがします😅
    そういう現場よく目撃しましたし、かく言う私も経験しました。
    行きたくなさすぎて仕事前に泣いた事あります笑
    そして辞めました!

確かに現場は人手不足だし、無責任かな…とか考えちゃうと辞めにくいのは分かります。
    でも辞められたらその時は困りますが正直代わりはどうにでもなります。

絶対に辞められない理由があるなら仕方ないですが
    そうではないならさっさと辞めるに一票です✋

辞めた後に何言われようが一生会わない可能性だってあるし
    仕事はそこだけじゃないですよ!
    何より旦那さんも心配されてると思います😫💦

• 8月19日
  • y

y

ほんとですか!!!!
    分かってもらえて嬉しいです😭

主婦同士でそこにいる仲間の悪口言ってたり利用者さんへの対応ががなり冷たかったり、私たち仲間にも
    女社会は怖すぎます、、
    代わりは沢山いますよね
    辞める時上の方になんて言いましたか?
    教えて欲しいです😭

• 8月19日
ゆきち

私も仕事行くのが辛くて毎日泣いていた日がありました。同じように適当に嘘ついて休んでしまった事もあります。
休むと次の日がさらに行きづらくなりませんか?
私は旦那に相談して辞めました。
仕事はそこだけではありません。たくさんあります。そこまで追い詰められててるのですから勇気を出して辞めてしまって良いと思いますよ。

• y

y

そーなんですね、、
    今の私と同じです
    来週行きたくないです。
    辞める時なんて上の人に伝えましたか……?教えて欲しいです。

• 8月19日
  • ゆきち

ゆきち

私は職場に馴染めず辛かったのでその事を伝えて辞めました。ずるしてずーっと休んでる時に辞めたので迷惑を掛けてしまいましたが、もう辞める時は今後一切関係ないのでいいかなって感じです。
    話の内容からゆーーさんはもう精神的に限界を迎えてるので早めに解決した方がいいかもですね。ゆーーさんの心と身体が心配です(;ω;)

• 8月19日
  • y

y

そーなんですね
    辛いし迷惑かけてるので辞めたいと思います
    旦那も困ってると思います
    心配してくださりありがとうございます😭

• 8月19日
とんきち

育休明けに、保育園に入れないから…とか、旦那の転勤が決まった…とか、2人目できて迷惑かけるので電車とか、
本当か嘘かわかりませんが、結構辞めてるひと居ますよ!!

無理して通わずに、ゆっくり転職活動されるのも良いと思います。
実母さんには、転職活動がんばってるって言って、意欲は見せておくとか…

私も長期休んでいて復帰しんどいので、共感してしまいました。

• y

y

そーですよね💦
    やはりかなり休むとしんどいですよね😭
    共感してもらって嬉しいです

• 8月19日
yooo

私も会社に近付くに連れ、お腹が痛くなり涙も出始め、ロッカーで着替えた時点でボロボロ泣いてしまい、仕事に入る事すらできない時期がありました。

頭では我慢していても、体は一番素直です。それだけゆーーさんには、今の状況はかなり堪えているので、鬱になる前に早急に離れた方がいいです。

私は信頼できる上司に、ありのままを涙ながらに話しました。

明日(仕事)が来るのが怖くて、涙が止まらなくなる、出勤の度にお腹が痛くなり、涙が止まらなくなる…と。
すると、渋々ですが私の体調を優先して、辞めるようにと言ってくれました。(その後、偶然にも店舗異動となり、運良く元の店舗に戻れたので、体調も回復して退職は免れたのですが…)

何より旦那さんも心配して、やめていいと思うよと言ってくれてるのですから、私なら辞めます。

自分の体が一番、大事です。
産休と育休もらったから、一年働かなきゃ…なんて、今の状況じゃ到底無理ですし、三回も休んでしまったなら、周りからの風当たりも当然、きつくなると思います…。早く辞めた方が、周りにとってもいいと思います。

• y

y

そーなんですね💦
    本当に辛いですよね
    私も信頼出来る上司に話してみます
    きっともぉ介護のお仕事はしないと思います

• 8月19日