※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか
妊娠・出産

東京医科歯科大学医学部付属病院で出産経験のある方、先生の評判や病院の情報を教えてください。情報が不足していて不安です。

東京医科歯科大学医学部付属病院で、出産をする予定の方や出産した方がいたら、
どの先生がよかったよーとか、
この先生のこんなとこよくないーとか、
こんなとこがいいとか、
なにかあればぜひ教えてください😊
全然病院の噂が出て来ないし、知り合いもいないため不安です😭

コメント

kotty

海外からの里帰り予定のため、まだ直接は知らずですが、私も帰国後お世話になる予定です。Woman’sParkというサイトにたくさん口コミ(60件弱)がありました!登録しないと全部見られませんが良かったら(^^)

• たかたか

たかたか

返信ありがとうございます。
    おすすめのサイト是非みてみます。
    医科歯科で、産む人がいないのかと不安になっていました。
    週数も近いし、ぜひ仲良くしてください。
    海外からの里帰りだと大変ですね😊

• 9月24日
  • kotty

kotty

はい、よろしくお願いします(^^)/
    ママリ登録の方は全国に広がってますね。

• 9月24日
  • kotty

kotty

こんにちは。もう医科歯科へ健診行かれてますか?私は昨日、初めて行ってきました。さばさばした女医さん(30代くらい?)でしたが、丁寧で受付や助産師さんも感じ良く親切で安心しました(^^)私は里帰り帰国な分これまでの検査も受けないとで毎週行くことになりそうです。

• 11月2日
  • たかたか

たかたか

こんにちは😃
    帰国されたとのことお疲れ様でした。
    私も今の家は埼玉なので、遠いため、出産1か月くらい前には、近い実家に帰って、里帰りする予定です。
    医科歯科に検診は相変わらず受けに行っていて、私もさばさばした女医さん👩‍⚕️江川先生かな?にかかりましたよ。
    今度、来週の水曜日にはマタニティクラスを受けに医科歯科に行く予定です。
    だんだんお腹も重くなってきて、行動するのも大変になってきました〜
    お互い自分の事もいたわり、健康でいきましょうね。
    っても、私は妊娠糖尿病になってしまい、毎日、血糖値を測ったり、注射を💉打ったりで大変です。笑
    検診はいつも木曜日ですか?
    私も木曜日が多いので、会えたらいいですねー🙆‍♀️

• 11月2日
  • kotty

kotty

そうです!江川先生でした。最初はちょっと厳しい感じでしたが(健診経過が外国語と自力翻訳だったので)徐々に穏やかに話して頂けてほっとしました。医科歯科のマタニティクラスはタイミング的に行けるか微妙ですが、私も糖尿の心配があり今度の金曜日に詳しく検査することになりました(>_<)糖尿だと注射も打つのですねー(;o;)今週だけでも食事気を付けます。
    たかたかさんもご実家がこちらなんですね。お会いできるといいな♪木曜のときは気を配ります!(笑)

• 11月4日
  • たかたか

たかたか

こんにちは。
    この前、医科歯科のマタニティクラスに行ってきました。
    6人きていましたが、みなさん私より予定日が遅くて、子供の成長具合が違うので、なんだか、プレッシャーになりました。
    いろいろ、入院に必要な物品について説明されましたが、kottyさんは子供の洋服やオムツなど、購入されましたか?
    結構お金かかるし、もうすでに金欠気味です。笑
    私は他にも持病があるので、子育てには完全ミルクになりそうです。

ところで、木曜日は周産期の先生が決まっておらず、いろんな先生がくるそうで、嫌なら他の曜日に変えて〜と助産師さんがいっていました。私は江川先生が苦手なんですが、でも、次は29日の木曜日に受診する予定です。

• 11月14日
  • kotty

kotty

成長具合は個人差あるみたいですし、先生が特に何も言ってなければ大丈夫と思いますが、、、うちはハーフになるから日本の平均でいいかもわかりませんよねと先生ばっさりでした(^^;向こうでは小さめと言われてましたが、医科歯科ではちょうど日本の平均くらいだったので大丈夫でしょうってことでした。あはは、苦手なのわかりますw私も初診のしょっぱなが翻訳ダメだしで実はちょっと凹んだのですが、先週の検査でいろいろ無事そうだったので持ち直しました!いろんな先生といっても木曜金曜は江川先生のことが多いのでしょうかね?私は次、22日木曜です。ずれちゃいましたね。
    お金かかりますねー(涙)新生児用オムツは赤ちゃん本舗での買い物とアプリ登録で貰えますよ!産褥ショーツ、ビニールのベビーバスはamazonの方が同じものでも安いです!新生児用肌着もネットやベビーザラスのセットの方が安かったり。バラで買ってしまいちょっと反省中です。今は授乳も出来るマタニティパジャマや洋服吟味中です!日本て購買欲をそそるのが上手くてネットとにらめっこしてます(^^;

• 11月15日
  • たかたか

たかたか

いろんな新生児商品の情報ありがとうです😊
    お金が余裕がある旦那さまを持つ家庭は幸せだなぁとつくづく思う、このごろです。
    kottyさんはどこの国の方と結婚されているんですか?よければ、教えてください。いつごろまで日本にいるんでしょう??国に帰ったら、なんだか寂しい気がします。
    でも、ハーフとはうらやましいです。
    赤ちゃん👶は頭がよくなりそうですね。
    私の子供は女の子らしいんですが、エコーでは、ぽかんと口を開けていたり、頭をぶんぶん振っていたりと、頭が悪いんじゃないかという、行動が多くて、かなり心配です。
    木曜日は周産期の先生は江川先生が多く、金曜日は中筋先生→私の不妊治療を担当してくれた先生で優しい男の先生です。、とききました。
    江川先生は特殊な先生みたいで、なれるまでは時間かかりそうです笑。でも、ちゃんとみてくれているので、大丈夫🙆‍♀️だと思いますが。
    初妊娠で、かなり不安なこともたくさんありますが、解決しながら頑張りましょう。
    最近、寒くなってきたので、体調に注意していかねば。
    私は最近ではお腹が重くなってきて、行動するのがおっくうになってきましたし、下が見えないです。

• 11月16日
  • kotty

kotty

私よりご存知だったかもと少し恥ずかしい気持ちですが、お役に立てたなら嬉しいです(^^)夫はメキシコの人です。想像難しいですよね(笑)向こうは物価が安いので貯めたお金も日本円にすると微々たるもので悲しいですよ。
    バッグにマタニティマークと一緒にカラフルめなガイコツキーホルダー付けてたら私ですのでもし産婦人科で見かけたら是非お声かけてくださいね♪
    エコーで赤ちゃんの動きがそんなにわかるんですか?うらやましい!頭ふるとか元気そう!うちも胎動は激しいですが何してるのかなぁ。お腹も日々張っていつ皮膚が裂けるかとヒヤヒヤです。
    産後は順調であれば2~3ヵ月で戻る予定ですがどうなることやら。。。まずは無事に出産できるよう頑張りましょうねo(^-^)o

• 11月21日
  • たかたか

たかたか

こんにちは😃
    マタニティマークと、ガイコツキンホルダーなんて、kottyさんらしいですね〜笑
    医科歯科で見つけたら、ぜひぜひ声をかけますね。
    私は、なぜかマタニティマークを2個付けています。別に強調してるわけじゃないんですが、埼玉県と、あと、医科歯科の産婦人科においてあるやつをつけたら2個になってしまいました。
    でも、みんな電車🚃などでは、席を譲ってくれませんけどね。
    もともと体型はがっちりで、太めなんですが、お腹が大きくなってさらにデブです。このごろ、動きにくいし、だんだん下が見えなくなってきました。
    マタニティクラスで会ったみなさんは、みんなスマートで、動きにくいとか言っている人はいなかったので、私は変なのかと、思ってます。

あと、私は高齢出産で、結構年なんですよ〜結婚したのが、遅くて。38才です。kottyさんは若い気がしますが、いくつですか?
    年の話で気を悪くしたらm(_ _)mすいません。

あとあと、産婦人科のくれた冊子にのっていた、入院準備品は揃えましたか?
    私は揃えてはみたのですが、実家に帰るときに膨大な荷物になりそうで、恐ろしいです。
    なんだか、揃えていたら、出産も近くなってきたなぁと、ちょっと怖い感じがします。
    初めての出産でなにもかも、あやふやで笑。
    同じ病院のkottyさんがいてよかったです。

• 11月21日
  • kotty

kotty

私もマタニティマーク3つ持ってますよ!区の分、医科歯科の分、あと「初めてのたまごクラブ」についてた分です(^^) 妊婦さんの体調も個人差があると思うので人と比べてあまり気にしないで良いと思いますよー。私も35になったので高齢出産になるようです。
    先日の健診は廣瀬先生という別の女医さんでした!早口でしたが親切でしたよー。男性の研修生さんもいて、内診はありませんでしたが緊張しちゃいましたw次はまた2週間後です。
    準備もちょろちょろです。そろえるものたくさんありますね(>_<)お互い無理せず頑張りましょう(^^)o

• 11月26日
  • たかたか

たかたか

こんにちは😃
    調子はどうですか?
    この前は江川先生ではなかったんですねー。廣瀬先生にはまだ、かかったことないです。
    私もこの前、かかった先生に学生さんがついていて、エコーを学生さんが先生に教わりながらしてくれました。
    学生さんがいると緊張しますよね〜🤯
    私は今週の木曜日に検診があるので、どきどきです。
    なかなか検診の日がkottyさんと重ならないですね。重なる日を楽しみにとっておきます。
    この前の検診までで、3人の違う先生に女の子かもね〜と言われました。
    だから、女の子を期待しているんですが、女の子っぽいと確実に診断できるわけではないので、最後まで確定はしないそうです。
    kottyさんは女の子ですか?

入院準備はできたのですが、いろいろ新生児用品もふえ、家の中が物であふれてきて、すごいことになりつつあります 笑。
    赤ちゃんの居場所も確保しないと👶

あと、いよいよお腹も大きく、重くなりつつあるので、さらに、思う通りに動けません。妊婦🤰って大変ですよね。
    お互いあと2ヶ月がんばっていきましょうね。

• 11月26日
  • たかたか

たかたか

お久しぶりです😘
    昨日の木曜日に医科歯科で検診を受けて来ました。先生は江川先生だったのですが、
    切迫早産になっているらしくて、すぐ入院してくれと言われました。
    だから、今日から医科歯科のB棟8階の857号室に入院です。
    入院したら、担当医は廣瀬先生で、kottyさんがこの前検診で見て頂いた先生みたいです。
    まだ30Wなので、生まれたら困るので、絶対安静で、ベットのまわりしか動けません。
    暇ですし、夫に会えなくて寂しいですし、ぶらぶらしたい感じです。
    今度、医科歯科にきて、暇だったら病室までぜひ遊びにきてください笑

• 11月30日
  • kotty

kotty

こんにちは!急な入院とはびっくりです。お身体大丈夫ですか?どうぞお大事にしてくださいね。
    絶対安静だと動けなくて暇だし寂しくなりますよね(>_<)私の次の健診は6日午前なので健診後にもしご迷惑でなければ伺いたいと思いますが、私でも行っていいのかな?
    まだ入院準備出来ていないので私も早く準備揃えないとです。何があるかわかりませんね(・・;)

• 12月1日
  • たかたか

たかたか

今度検診は6日の木曜日なのですね〜
    先生が誰だかドキドキ💓しますね。
    私は子宮頸管が、1.7センチらしく早産気味なので、しばらく入院しそうです。😱
    B棟8階は周産期外来のフロアで赤ちゃん👶が盗まれないように、セキュリティが厳しいので、地下一階でお見舞いの手続きをしないと入れないかもです。
    面会は1時〜8時までで、部屋は857で、名前は佐藤と申します。
    でも、午前中に外来なので、無理しないでください。変な意味じゃなくて、期待せずに待ってます。
    たぶん、出産のときもおんなじルールだと思うので、参考になれば。

あと、何があるかわからないので、私みたいにならないように、入院の準備はした方がいいですよ🙆‍♀️
    準備がんばって👍

• 12月1日
  • kotty

kotty

医科歯科のセキュリティしっかりしているのですね!面会情報ありがとうございます。なるほど、午後からなのですね。6日の健診が午前なので難しいかもしれませんが行けそうなときはまたご連絡しますね。
    あと、最近見つけたのですが、アメーバブログにある「星子さん」という助産師さんのブログがあり妊婦さんに良さそうな記事がたくさんありましたので良かったら見てみてくださいね。切迫対策?もありました!
    どうぞどうぞお大事に!

• 12月3日
  • kotty

kotty

ご無沙汰しております。お身体いかがでしょうか?インフルエンザ対策か病院側も面会制限しているようで、お見舞いに伺えず申し訳ありません(T_T)お家に戻られましたでしょうか?
    私は正産期に入りましたがまだ出てくる気配がありません。その後、鳥羽先生と羅先生に診て頂きました!女医さんが多くびっくりです。一番話しやすいのは鳥羽先生ですが、私は江川先生が好きですよ(^.^)
    医科歯科は現在、NSTの妊婦さんが多いようですね。年末から結構待ち時間が長くなりました。今週は木曜午前で鳥羽先生の予定ですが出来たら早めに行こうと思っています。

• 1月7日
  • たかたか

たかたか

お元気ですか?
    赤ちゃんは無事なようで良かったです。
    私は今、36週になり、今週の日曜日でひとまずは退院です。
    37週になると、切迫早産じゃなくなり、正産期にはいるために、健康保険がきかなくなるらしいです。
    だから、ひとまず退院です。
    お見舞いは無理にこなくて大丈夫🙆‍♀️ですよ。
    ただ、入院してる皆さんが陣痛は痛いって言っているので、ビビっています。
    お互いに無事に出産になりたいね。
    羅先生はみなさんに、こといちゃん、と言われていて、親しまれてます。
    私は、江川先生はどうも苦手です😂
    いまは、廣瀬先生という、月曜日に周産期の担当の女医さんにみてもらっています。

• 1月7日
  • kotty

kotty

お元気そうで何よりです!私も元気です(^^)臨月でさすがに寝ても起きても苦しくなってきたので赤ちゃん早く出てくるかなぁ?とちょっと期待してますがのんびりなようです。
    先週は廣瀬先生の内診でしたよ!12月から尿蛋白が2+で今のところはなんともありませんが気になってます。あともう少しですね♪同じくらいになるかもですねw 陣痛は怖いですが赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょう♪

• 1月7日
  • たかたか

たかたか

お久しぶりです〜💕
    もう41週になったってことは、出産している頃ですかね?
    産まれたら、出産報告を楽しみにしているので、よろしくお願いします。
    私は、今日、38週検診で医科歯科にいく予定です。
    お腹も大きく重いし、足の付け根や腰が痛いし、もうそろそろかな、と思っているころです。
    切迫早産で、1月13日まで入院していたけど、退院したばかりで、まだ体力が戻っていません。
    早くもどさなければと焦っています。
    赤ちゃんはまだお腹の中の方が居心地がいいのか、でてきません笑
    なんだか、、焦りますが、のんびり構えてようと思います。
    では、また👍

• 1月25日
  • kotty

kotty

こんにちは!うちものんびりでしたw
    昨日の健診で週末陣痛来なければ月曜入院予定でしたが、夜に破水+出血で本日緊急帝王切開で生まれました!!赤ちゃん大きくて元気そうでしたが、帝王切開だったためNICUへ行きまだゆっくり会えてません(>_<)私もお腹痛いし、今日は一日ベッドでゆっくりです。
    たかたかさんもいよいよですね。もし今週出産になったら病棟でご一緒できますねwどうか無事にご出産されますように!

• 1月25日
  • たかたか

たかたか

御出産おめでとうございます㊗️
    旦那さんは、出産に立ち会えました?
    帝王切開だったとは大変でしたね😊お疲れ様でした🙆‍♀️
    でも、母子ともに無事でよかったです。
    昨日は、健診で、また、江川先生だったのですが、子宮口をみてくれたら、出血がかなりありびっくりしました‼️
    刺激で産まれるかなと思いましたが、今日起きてみたら陣痛なかったので、もう少し、時間がかかりそうです。
    なんだか、不安とドキドキが混ざっている気持ちで、変な気持ちです。
    早く陣痛がきてほしいような、ほしくないような。
    赤ちゃんの顔はパパ似ですか?
    まだ、出産したばかりだし、ゆっくり休んでくださいね👍

• 1月26日
  • kotty

kotty

私は、その日(前日)江川先生の診察だったんです。破水したと連絡して向かったのが深夜(早朝)3時頃だったのですがそのときも江川先生で、すぐに対応して頂き先生様々でした!時間も時間の緊急対応でしたがオペチーム、助産師さんみんなとても親切で医科歯科で良かったと思いました。
    そして当日午後も江川先生、容態確認しに来てくれて、外来もされてたんですね!

たかたかさんも、出血ありとは心配ですが、いよいよな感じですね?頑張ってくださいねo(^-^)o お祈り&応援しています!!

あ、うちの赤ちゃんは私の家系似でしたよ~。

• 1月27日
  • kotty

kotty

ご出産おめでとうございます♡
    表示が変わっているのに気付きました(^^)
    まずはお身体しっかり休めてくださいね。
    私は1日に退院だったので入れ違いだったでしょうか(>_<)8日のお昼にスクスク外来と言うのに行く予定ですが、面会制限続いてるかな。。。私は入院後半メンタルやられて、助産師さんにたくさん甘えさせて頂きました!皆さん優しくて退院が名残惜しかったです。たかたかさんもたくさん甘えてくださいね!既に皆さんご存知の方々でしょうか(^^)お会いしに行きたくて仕方ないですが、入院中こそしっかり休まれてくださいね(^-^)/

• 2月4日
  • たかたか

たかたか

お元気ですか?
    私は、赤ちゃんの心音が弱くなり、2月1日に入院になり、
    翌日の朝に病院で高位破水してしまい、18時36分に自然分娩で、
    出産しました。
    12時間の分娩時間でしたが、皆さんによくしていただき、
    今は、疲れているのですが、なんとか、教わりながらミルクをあげています。
    入院していたので、破水しても、焦ることはなかったので、良かったです💓
    子供は👶女の子で、エコーでは、3500gだったけど、実際は、3106gで、出てきてほっとしています。
    これから、育児が始まりますが、のんびりいこうと思います。
    今は、まだ、赤ちゃんが、なんで、泣いているかわからなくて、
    うつになりかけてます😅
    また、育児で相談するので、よろしくお願いします。
    医科歯科で産んで良かったです❤️
    kottyさんと入れ違いになってしまい、残念です。
    今は、医科歯科はまだ、面会禁止なので、パパに会えていないのはさみしいです。

• 2月4日
  • kotty

kotty

たかたかさんと赤ちゃんとご無事で何よりです!改めておめでとうございます!!!
    パパにもまだ会えてないのですね(>_<)うちも今月後半に来日予定なのでまだなんですよ。うちは仕方ないですが、今は写真やビデオ、カメラ電話で連絡しています。
    うちの子も前日の健診で3500gだったのがたかたかさんの子とは逆で出生体重3766gだったので帝王切開で良かったかも?ですf(^^;結構誤差があるんですね-。
    そうそう、ゆっくりのんびりですよー。私も病院でメンタル崩壊して泣いて、家でも実母にイライラもしちゃって泣いてます。でも赤ちゃんはとっても可愛いし、産後ホルモンのせいだ!と考え、休めるときは休むようにしてます。

もしご興味あればですが、アメブロの妊娠カテゴリーに「コーデリア」という名前でブログ書いてますので、落ち着いたら覗いてみてくださいね(*^^*)コメントや個人メッセージなどやりとり出来ますので、ここよりいいかな?と思います(^^)

• 2月4日
さやか

4年前、第一子を東京医科歯科大学医学部附属病院で緊急帝王切開で出産しました!

ちなみに私は現在第二子妊娠中で11wです。

医科歯科では、妊婦健診は科長の宮坂先生に毎回診て頂いていました。産科のHPの一番上に載っている方です。
とても親身で、本当宮坂先生で良かったです。

第一子は、40w3dに出血後すぐに陣痛室。そこで3日間過ごしました。その後40w6dで破水、子宮口5cmから始まり大分開いたのですが、私が39度近くの熱を出してしまい、赤ちゃんに感染すると命の危険がある事から、緊急帝王切開。
ちゃんと夫の到着を待ってくれましたよ!
そして、生まれてきた娘は除脈、無呼吸、発熱があり、NICUに2週間程入院していました。カンガルーケアも出来ました!!
その間、小児科の滝先生を始めたくさんの看護師さん達に◯◯ちゃんと可愛がってもらいました!!

ただ、今回の第二子は、vbacにトライしたく、医科歯科では今はやっていないそうなので、他の大学病院で産もうと思っております。

医科歯科は、近くに商店街やカフェがあるので、気晴らしに夫と入院中外に出てカフェしてました。

料金も安く、そこまで待たない印象はあります。