※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に寝ぐずりで起きてしまい、お昼寝も上手くいかない悩みです。抱っこでしか寝なかったが、最近は布団でも30分ほど眠れるようになりました。成長の過程で仕方がないことでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近、夜布団に下ろすとすぐに起きてきます。
生後4ヶ月です。
寝ぐずりも何故か夜だけ激しく中々寝てくれません。
朝、早く起きた日やお昼寝が長くても短くても特に変わらずグズグズします。
4ヶ月なる前は下ろしたら朝までぐっすりでした。

抱っこして寝て3回下ろしてダメで気付けば2時間経ってたり。。
見かねて旦那が変わってくれたりはするのでメンタルは大丈夫なのですが(´・ω・`)
寝返りができるようになったりで…
成長の過程で仕方ない事なんでしょうかね??

ちなみにお昼寝はずっと抱っこでしてました。
最近やっと30分位は布団で寝てくれるようになりました。

同じ月齢の方だったり、同じ体験した方にお話が聞けたら嬉しいです!!(^^)

コメント

せいママෆ⃛*:・

5ヶ月前後から夜布団に下ろすとグズるようになりました!寝そうなのに寝ない→泣くみたいな😅うちの子の場合、日中疲れると余計に夜寝れないみたいで、ものすごいギャン泣きする時あります💦うまく眠れなくて泣いてるんじゃないですか?
1時間前に母乳飲ませても寝れない時はまたおっぱいあげたりします♪

• けいまま

けいまま

コメントありがとうございます。
    そうですね。新生児の時から眠くなってうまく眠れず泣くって感じです。
    疲れてても眠れない事もあるのですね!参考になります!
    うちはミルクなので時間にならないとあげられなくて辛いです(´;ω;`)

• 8月19日
ひま

うちもだいぶ睡眠には困らされました!昼寝はずっと抱っこでした😅
下におろしたときの感覚で目覚めてしまうよーな感じですよね💦うちはビーズクッションの上に乗せると包み込まれるよーにうまくいったときもありました!寝返りが難しいですが😅

• けいまま

けいまま

ビーズクッション試してみます!
    確かに寝返りしたら難しいですよねー。
    いつぐらいから睡眠上手になりましたか?(^^)

• 8月19日
  • ひま

ひま

今でも睡眠下手です😅夜泣きもすごかったです!相当悩みました😭今は一歳過ぎですが、パイパイか車でしか寝れません笑

• 8月19日
  • けいまま

けいまま

そうなのですね(´・ω・`)
    睡眠も個性ですかねー。
    夜泣きもあったのですね!
    今のところ夜泣きは無くて上手に寝付けると朝まで寝てくれます。
    このままない事を祈ります。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 8月19日

うちの子の時はゆらゆら揺らしながら布団に置いて
布団においてすぐ頭やお尻をゆらゆら
しばらく揺らしてました😅
背中スイッチとか言いますからね…😭

• けいまま

けいまま

やっぱ背中スイッチ敏感ですよねー。
    いつぐらいから睡眠上手になりましたか?

• 8月19日

退会ユーザー

2ヶ月か3ヶ月から夜まとめて
    寝てくれた気がします😅

• 8月19日
  • けいまま

けいまま

そうなんですね!
    いい子ですねー(^^)!
    一度寝付けば7.8時間寝てくれるのですが寝付くまでが長いです。。

• 8月19日

退会ユーザー

このまえちらっと聞いた話ですが赤ちゃん置く時、お尻から頭に着地だと不安を感じるようでお尻を最後に揺らしながら置くような感じだと良いと聞いたことあります。😅
    うちの子はもう1歳なのでその話が本当ならもっと早く聞きたかったです😊💧

• 8月20日
  • けいまま

けいまま

私もその話聞いてやってみましたが、成功する時もあれば失敗も何度もあったので分からないです(笑)
    今夜も頑張ります!

• 8月20日
はるぽ

うちの子も夜はすやすや朝まで寝てくれて、楽だなぁと思っていたら、寝返りを4ヶ月くらいで覚えてから夜中に何回も起きるようになりました。
寝返り→泣く→戻す→寝返り→泣く→戻すの繰り返しになってしまいました。
成長の過程と割り切って過ごしていますが、夜中に何度も起きるとこっちもしんどくなりますね💦

• けいまま

けいまま

寝返りしてもネンネしてくれたら良いのにー寝不足お疲れ様です!
    成長の証として私も頑張ります!

• 8月19日