※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

4ヵ月検診で陰嚢水腫が指摘され、小児外科の病院に紹介状をもらいました。同じ経験の方、情報をお願いします。

いま男の子のママしてます(^^)
4ヵ月検診で陰嚢水腫があると指摘され経過観察でしたがまだ良くならないのでと医者に言われてひどければ外科で手術になるから小児外科のある総合病院にかかるよーに紹介状をもらいました(><)心配です。
同じような方、同じく言われ自然に治ったなど
経験した方いましたら教えてください(。•́•̀。)💦

コメント

しっぽ

同じく検診の時に言われて『え、何?』って思いましたが、一歳検診の時には何事もなかったようになってました。

医者から言わせるとよくある事らしいですよ!

• マリン

マリン

返信ありがとうございます♡
    私も医者に「よくあることだし手術となっても半日だから~」と言われ
    手術になったら息子がかわいそうと心配でしたが先生の軽い感じ?にあれ?って感じで笑
    よくあるんですね(><)

• 12月10日
  • しっぽ

しっぽ

医者も判断しにくいみたいですよね。
    『~の疑い』って書かれてました…何ともまあ自信なさげな…笑。

生まれてくる時に水が溜まってただけだからそれを抜く手術だよーって言ってました。

• 12月10日
  • マリン

マリン

そぉなんですね(><)
    でも麻酔して針刺すのか
    少し切るのか可愛い息子がかわいそうと思い心配になっちゃいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)まずは総合病院に受診してみます!!経過観察になるのを願って(。•́•̀。)💦
    再度回答ありがとうございます♡

• 12月10日
yuママ♡

1ヶ月検診で陰嚢水腫を指摘され、勝手に治るけど1歳までに治らなかったら病院を受診してね〜と言われました(^^)

• マリン

マリン

回答ありがとうございます♡

あたしも今考えれば1ヵ月検診でも言われてたんですけどあまりにも軽く言われて忘れてたんです(;´ρ`)
    1歳までに治るかな~( ;∀;)
    ほんとよくあるお話しなんですね

• 12月10日
なーちゃん

上の子が1ヶ月検診の時に陰嚢水腫だと言われ、「自然に治る事がほとんどだけど次の検診の時に小児科の先生に診てもらって下さい」と言われました!
次の検診で診てもらいましたが自然に治っていたみたいです (^_^)

私も異性の事なのですごく心配しましたが「男の子はよくあるからね〜」と先生に軽い感じで言われました(笑)

• マリン

マリン

回答ありがとうございます♡
    次の検診とはいつですか?1歳とか?息子はもぉ7ヵ月ですがまだあると言われ治るのか不安です…
    朝は治まって夕方になると少し腫れてるな~って位なんですが。
    ほんと異性なのでわかんないですよね笑 総合病院に受診しても1歳まで経過観察って言われるのかな(^^)みなさんよくある話しみたいで安心しました!!

• 12月10日
  • なーちゃん

なーちゃん

私の地域では1ヶ月検診の次が集団で4ヶ月検診があるのでその時に小児科の先生に診てもらいましたよ♪

上の子もそんな感じでした!日中のオムツ替える時は何も思わないのですが、お風呂の時にやっぱり腫れてるな〜って思って、ごめんねと申し訳なく感じてました (T_T) でも見慣れてくると気にしなくなってました(笑)

個人差があるのできっと1歳まで経過観察って言われるのでしょうね (^_^)
    子供さんの治癒力を信じましょう!(笑)

• 12月10日
  • マリン

マリン

私の地域も同じです!!4ヵ月検診で言われました♪
    ほんと申し訳ない気持ちですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    はい!治癒力を信じるしかないですね(><)緊張するけど小児外科に
    近々受診しようと思います。
    歳回答ありがとうございます♡(*´╰╯`๓)♬

• 12月10日