※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marble
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、離乳食がよく食べるがミルクは少なくなり、ミルク卒業のタイミングに悩んでいます。栄養士からぽっちゃりと指摘され、卒業時期について相談しています。

完全ミルクの方に質問させて下さい>_<。
9ヶ月と10日の男の子を育てています。

生後2ヶ月から完全ミルクで
飲みっぷりもよく検診の時も成長曲線は出る事はないものの 少し平均よりも上でずっと居てました。

離乳食を6ヶ月から始め
最初からよく食べてくれる子で
今も本でよく目にする規定量を
炭水化物・ミネラル類・たんぱく質
全てMAXあるいは少し多めに食べてます。

※今月の頭までは2回食でもぐもぐ期でした。
(風邪などで体調を崩す事が多く離乳食の進行が中断する事が多かったので。。

朝起床
7時 ミルク 200
11時 離乳食➕お茶100
15時 ミルク 200 おやつ おせんべい
18時 離乳食➕お茶100
20時半 就寝

上記のスケジュールで

就寝前のミルクは
お風呂上がりに水分補給させ
寝る前の絵本などしてお布団にいくとスヤスヤ。。

特にミルクがないと寝ない訳ではないので
よっぽどぐずりがひどかったりする時以外
あげていなかったです。

なのでミルクは
1日400〜500ほどでした。

ですが
今月の頭からRSウイルスにかかってしまい
一週間程入院になり
その間

7時40分 朝食 ミルク140
10時半 おやつ(おせんべい)
12時 昼食
15時間 おやつ (果物)
18時 夕食
20時半 就寝

という3回食スケジュールになりました。

朝はお粥・味噌汁とおかずがらなかったので
ミルク140足しました。
昼・晩の離乳食の量は毎回とても多くお茶を飲んで満足という感じでした。

ですが
そうなるとミルクを飲むタイミングが減り
入院中はほぼミルクの存在がなく。。
でも本人は特に自分から欲しがる事はなかったです。

一昨日に退院出来て
自宅に帰ってから
この際3回食にしようと病院で過ごしたスケジュールと同じようにしています。
朝はまだ始めたばかりなので
お粥とバナナ少し➕ミルクとかにしてます。

なので
ミルクタイムがほとんどありません。。


なかなかミルクが卒業出来なくて大変と周りからよく聞きます。
いずれにしても
ミルク卒業しないと行けないとは思うのですが
このタイミングで卒業に向かってしまうのは
ダメでしょうか?/ _ ;


離乳食は本当によく食べます。
水分もこまめに与えてます。

7ヶ月検診で
カプス指数?が平均より高く
栄養士さんにちょっとぽっちゃりね~。。
と言われたのを
気にしてました。。


コメント

mo'mo18

息子は5ヶ月から離乳食を始めたんですけど10ヶ月にはミルク卒業しました@ 'ェ' @
卒業出来そうなら卒業しても問題ないと私は思います(^ ^)

  • marble

    marble

    コメントありがとうございます✨😢そうなんですね❗️✨
    たまたま退院の日、
    保健師の方が居て
    その話をちらっとしたら
    この時期は最低でも400〜600飲ませて❗️鉄分不足になるよ❗️
    と言われて
    こんなに食べて別に欲しがらないのに無理にあげないといけないものなのかと思って困惑しておりました😰

    • 12月10日
  • mo'mo18

    mo'mo18

    息子は早めにミルク卒業したのでフォローアップミルクを食事の時に飲ませてましたよ@ 'ェ' @
    きちんと食べれてるなら貧血は大丈夫だと思います!

    • 12月10日
  • marble

    marble

    そのフォローアップミルクについて…お伺いしても良いでしょうか?😰
    保健師の方にフォローアップに変えようかと思っている話もしたら

    フォローアップは
    離乳食を全然食べてくれなくて栄養面で心配な子が飲む物で
    離乳食をしっかり食べてる息子さんには
    フォローアップは胃への負担が強すぎると言われました。。

    フォローアップミルクこ知識がまるでなかった私は

    え?ミルクからフォローアップに移行していく物なんじゃないの?!
    と目がハテナに。。

    ちなみにミルク卒業して
    フォローアップに移行されてから
    いつぐらいまで
    どのぐらいの量を飲まれてたのでしょうか?😢

    • 12月10日
  • mo'mo18

    mo'mo18

    わたしはいきなり牛乳飲ませるのが心配だったので
    牛乳代わりに朝飲ませてました@ 'ェ' @
    ですが、50mlくらいです!
    時々、フォローアップミルクではなく、温めた牛乳を飲ませて慣れてきた1歳頃には牛乳にしました!
    娘の時はミルク→離乳食+フォローアップ→離乳食+牛乳
    って流れで卒乳しました(^ ^)
    あまり神経質にならず、自分のペースで思うままにで大丈夫ですよ♬
    子供には個人差がありますし★

    • 12月10日