※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の朝食や食事時間について相談です。手づかみ食べが好きで、野菜スティックを出すがお腹いっぱいにならず困っています。食べない時はミルクをあげていますが、いつまであげていいでしょうか?

生後11ヶ月の娘を育てています!
保育園に通っているお子さんの朝食、皆さんはどんなものをあげていますか?
また食事にはどれくらいの時間をかけていますか?

来週からとうとう仕事復帰するのですが、娘が遊び食べをするようになり、時間がかかるようになってしまって😭💦
手づかみ食べはけっこう好きみたいで野菜スティックはよく出しますが、それだとなかなかお腹いっぱいにならず、困っています😅

また、どうしても食べてくれないときは、切り上げてミルクをあげていますが、いつ頃まであげてていいんでしょうか?💦

コメント

るな

起きてからすぐに欲しがるので
あげてます!
朝は忙しいのでおにぎりとか
シリアルとかあげてます!
ミルクは1歳6ヶ月位までに
卒乳出来ればいいみたいですよ😊

• まぁ

まぁ

起きてすぐご飯食べてくれるんですね💕
    おにぎりやシリアル!
    なるほど!参考になります✨
    今はまだおにぎりにしても、白米が好きじゃないのでべーっと出してしまうのですが、慣れてきたらおにぎり挑戦してみます😊
    それ以外におかずは何かあげていますか??

ミルクは1歳半くらいまでなのですね!
    徐々に卒乳できたらいいのですが😭

• 8月18日
  • るな

るな

お返事遅くなってすいません!!
    それ以外のおかずは
    焼き魚とか卵焼きとかです!
    食べてくれなかったら味噌汁のみの時もあります!
    保育園で栄養摂ってくれてるので
    朝は手抜きです😱

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

いえいえ、お返事ありがとうございます!
    焼き魚あげられてるんですね😳
    お魚はまだ煮て細かくしたやつしかチャレンジしていませんでした✨
    確かに保育園で栄養たっぷりのご飯食べてますもんね💓
    参考にさせていただきます!

• 8月25日

三回食始めた頃、あまり朝ごはん食べなくて心配してたら、保育園の先生からバナナを半分でも食べれてたら十分ですよー!!と言ってもらえたので、あまり食べなくても気にしなくなりました。
ほんの数口しか食べない時はミルクをあげてましたが、今はそれもしてません💦💦

大体、パン、野菜スティック、チーズかヨーグルトで30分かけてゆっくり食べてます。その時間を見越して起こしてます。
どれか少しでも食べてればヨシとしてます!うちは9時にオヤツが出るので。

• まぁ

まぁ

なるほど!
    最悪バナナだけでも大丈夫なんですね💕
    バナナは大好きで1本はペロリと食べてしまうので、大丈夫ですかね🤔✨

朝食メニュー参考になります❣️
    ヨーグルトは苦手でなかなか食べてくれませんが、チーズ挑戦してみます!
    たしかにうちの保育園も9時におやつが出ます!!
    一度登園後から機嫌が悪かったみたいで、先生から朝食不足かもと指摘されて焦っていましたが、おやつもあるのであまり考えすぎないようにします!

• 8月18日

退会ユーザー

バナナ1本食べれば十分ですよ!!カロリーありますし、腹持ちもいいですし、栄養もありますしね🎵
    バナナは便利だ✨と思って、あげ続けて飽きられました(笑)

最初は気にしてましたが、
    機嫌の悪い日もあるし、あまり食べない日もありますが、大人でもそんな日があるので、先生に言われても「そうですかー、朝あんまり食べないんですよねー」くらいで終わらせてます(笑)

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

ほんと便利ですよね❣️
    手づかみ食べにもちょうどいいので、毎日あげちゃってます😅
    くまたろうさんのお子さんは飽きちゃったんですね😅
    あげすぎは注意ですね!(笑)

ほんとですよね💦
    大人でさえ食べたくない日ありますもんね😭
    無理に食べさせてご飯嫌になられても困るし、時間をかければ食べるわけでもないし…
    あまり私も気にしないようにします😂

• 8月18日
モモ犬

手づかみ食べ出来る豆腐と鳥挽肉のハンバーグを自分で持って食べさせてる間に、親が軟飯とスープをスプーンで口に運んであげてます。
ミルクは10ヶ月くらいから、離乳食をすごい勢いで食べてたので、夜に200mlだけあげてました。
保育園では1歳すぎたら牛乳にしますと言われてたので、徐々に減らして1歳1ヶ月になる前に家でもミルクやめました。

• まぁ

まぁ

やはり隙をみてご飯を食べさせる感じですよね!(笑)
    豆腐ハンバーグ、一度作ったら泣いて嫌がられたので作っていなかったのですが、またチャレンジしてみます✨
    モモ犬さんのお子さんは、どのくらいで食べ終わっていますか?
    娘は早いと15分くらいで食べ終われるんですが、最近は30分以上かかっています💦💦

ミルクは10ヶ月から夜だけになったんですね!
    離乳食後泣いたりはないんですが、娘の体重が少な目なのもあって、まだ2、3回あげています💦
    保育園の進め方に合わせるのもありですね!

• 8月18日
はる

保育園をしています。朝は私も時間がないので、スティックパンなど自分で持てるものをあげてます(´・ω・`)食事はいつも保育園でもあげてくれているので、遊び食べをしたらもう切り上げるようにしています。あまり時間をかけるとどんどん遊び食べが増えてくるような感じがするので、、ミルクは個人差がありますが大体一歳あたりかなと、、今はフォローアップミルクなどがあるので食事をきちんと取れるようなら切り替えてみるのもいいかもしれません☻

• まぁ

まぁ

保育士さんのコメント参考になります!
    スティックパンなどをあげられているんですね😊✨
    それは赤ちゃん用のものでしょうか?
    パンの方があまり散らからないので、朝はパンも取り入れていきたいと思います🙋💕
    遊び食べが始まったら、やはり切り上げた方が良いんですね!
    フォローアップミルクも検討してみます!

• 8月18日
  • はる

はる

スティックパンは11ヶ月だともうアンパンマンのスティックパンなど短めの手にフィットするものでいいと思います♪うちの娘も11ヶ月なので(o^^o)

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

あ、月齢一緒ですね😍
    嬉しいです!(笑)

なるほどなるほど💕
    西松屋にありました😆
    ちょうどパンきらしていたので、明日早速買いに行ってきます🙋✨

• 8月18日
ミライ

すみません、アドバイスではないのですが、、、

ウチの息子も11ヶ月(というか、明日で1歳)で、来週から仕事復帰です。
私はパートなので遅番の日の朝はゆっくり焦らずで大丈夫なのですが、
早番の日は朝早く支度して保育園に連れていかないとで、私も朝食含め朝の流れとか気になっていました😅

朝ごはんとか想像できません😅
アドバイスじゃなくてすみません💦
同じ境遇の方がいるって、励まされました😄
お互いがんばりましょうね😄‼

• まぁ

まぁ

返信遅くなりすみません💦
    まさかの!同じ日から復帰なんですね!
    うちの娘は来月頭に1歳になります✨

朝の流れ、気になりますよね😂
    7月から保育園に通い出したので、今のところ今までより10分くらい早く出れば良い感じになりそうなのですが、その10分が意外と大変そうで💦
    さらに自分の用意もあるので😣

土日の間ずっとモヤモヤしていたので、私も同じ境遇の方が居て元気でました!
    なんとか頑張りましょうね~💕

• 8月19日
  • ミライ

ミライ

うちは、お盆があったので6日から慣らし保育でした。
    でも3日で熱を出して休みました😅
    明日から通常保育になります。
    息子もがんばるので、私もがんばらないと❗って思っています😄

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

今月から登園されているんですね!
    うちの娘も先月から通っていますが、すでに胃腸炎で1週間、RSウイルスとお盆で1週間休みました😷💦
    通勤に時間がかかるので、今から呼び出しにビクビクしてます😂

ほんとですね!
    子どもも慣れない環境で頑張っているので、親も頑張らないとですね❣️

• 8月19日
ココナッツ

一緒ですー!来週からならし保育です。100均に売っている3個振ってできるおにぎり容器で小さいおにぎりにすると食べてくれますが時間が物凄くかかるので朝が心配ですー()´д`()ゲッソリ・・・ 
45分くらいかかるんです、どーしたものか、

• まぁ

まぁ

来週から慣らし保育なんですね!
    私は7月から慣らし保育でしたー!
    ドキドキですね❣️

100均にそんな便利グッズがあるんですね✨
    ラップで1個ずつコネコネしてました(笑)
    今度探してみます!!
    時間かかるとこっちは焦っちゃいますよね😂
    手づかみ食べだと急がすわけにもいかず、こちらも困っていたところです💦
    ひとまず明日は娘が好きなメニューで早めに食べ終われるよう試みてみます!(笑)

• 8月19日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは朝起きてからすぐは食べてくれないので、どうしてもスティックパンとヨーグルト、バナナとかになっちゃいます😅💦
うちは職場の保育所なのですが、時間を見ながら欲しがる時にミルクもあげてくれます😊

• まぁ

まぁ

大人でも起床直後は食べれないですもんね💦
    ヨーグルト食べてくれるとかさましできて助かりますが、うちの娘はなかなか食べてくれなくて😂
    私がヨーグルト好きなので、いつか好きになってくれることを祈っています(笑)
    様子見ながらミルクあげてくれるの助かりますね❣️
    うちの保育園は、9時と15時におやつがあるのですが、今のところ昼食後しかミルクあげていないみたいで😂💦

• 8月19日
はなさかにゃんこ

うちの娘は手掴み食べがきらいで、
パンも食べてくれません。
そのため、朝夕とも単品冷凍ストックを組み合わせて作ってます。

今日は
トマトと卵黄のおかゆ
キャベツのコーン和え
バナナヨーグルト
で、月齢の標準量食べさせてます。
私は5時45分起きで、
娘は私と一緒に起きるときもあれば、
その後勝手に起きるときもありいろいろです。
6時半までに起こしてます。
食事は6時40分までに食べ始めます。
私はご飯、納豆、昨日の残りのスープ、娘の残りのバナナと適当です。
娘と一緒に食べてます。
7時位に食べ終わって、その後ミルク飲ませてます。
ミルクを減らそうとしていますが、なかなか減りません💦
160に減らしてますが、200出したら全部飲みます💦

7時半に主人を起こして、娘の着替えや歯磨きをしてもらい、私は出かける準備をします。
8時から8時15分までに、娘は私と登園して、その足で仕事に向かいます。

• まぁ

まぁ

おはようございます!
    返信遅くなりすみません💦

朝のスケジュール細かく教えていただいてありがとうございます❣️
    ご主人がお手伝いしてくださるの良いですね!
    うちの主人は7時過ぎには出勤するのであてにできません😂
    私も冷凍ストックからご飯作ってます!
    娘が好きなメニューにしたつもりだったんですが、まさかの1口食べてイヤイヤ、からの自分でスプーンで食べたい攻撃で朝ご飯に30分以上かかってしまい、途中で切り上げちゃいました💦
    ミルクあげるか迷いながらも泣いてなかったのであげませんでした😂
    ねこのふみふみさんのお子さんは、離乳食後に泣いちゃう感じですか??

ばたばたしながらもなんとか仕事初日の保育園に送れたのでほっとしてます!(笑)

• 8月20日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

すみません、返信でないところに書いてしまいました。
    下にあります。

• 8月20日
はなさかにゃんこ

初出勤お疲れ様です!
初日から大変でしたね。
自分でスプーンで食べたい攻撃、
うちはまだないので羨ましく思いつつ、始まったら大変だろうなぁとドキドキします😅

離乳食直後は泣かないですが、飲ませないと1-2時間経つと泣きます💦
泣かなくてもミルクはあげて、少しずつ減らそうと試みているところです。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます✨
    なんとか初出勤と1日の家事も終わりました~💦
    夜ご飯も私が食べさせてあげようとしたらイヤイヤしたので、スプーンを渡したら喜んで食べてました…うちはとうとうスプーンブーム来ちゃいました😂
    成長は嬉しいけど、時間がかかる~(笑)

1、2時間後に泣いちゃうんですね💦
    ミルクの減らし方難しいですよね💦
    ひとまずうちは、夜の離乳食後はあげず、寝る前にミルクにしましたが、ミルクみて喜んでゴクゴク飲んでたのでやっぱり離乳食足りてないのかなとも悩んでます😭

• 8月20日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

もともとミルクが4回でしたので、私も夕食後なし、入浴後ミルクにしてます。
    風邪引いて入浴後のミルク前に薬を飲ませてたら入浴後ミルクを嫌がって飲まなくなったのですが、薬をやめてしばらく経ったらまた飲みたいーって泣くようになりました💦

離乳食もどれくらいなら増やしてもいいのかわからず、標準量から抜け出せずにいます😫
    保育園からもそろそろミルクを減らさないとと言われていますが…
    やっと軟飯に変えたので、満腹感が以前よりでてくれるといいのですが💦

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

また欲しがるようになっちゃったんですね💦
    麦茶とかで代用も難しいですかね~?😂
    うちの娘はなんとなく惰性であげてる感じなんですが、あげたら飲むし体重が少な目なのでずっとあげ続けてる感じです😣
    でもそろそろ考えないとな~😂

離乳食の増やし方も難しいですよね💦
    規定量の2倍までは良いとかも聞きますが…消化不良起こしても嫌ですもんね💦
    確かに!軟飯にすると満腹感でそうですね!
    うちの娘も最近軟飯チャレンジ中なので(ベタベタ感が苦手でたべないときもありますが)、お腹が満たされるようになることを願っています✨

• 8月21日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

体重少なめさんでしたら、上げていたほうが安心かもしれませんね😊
    うちの娘は身長は成長曲線上限、体重ももうすぐ10キロなので、太りそうで怖いです笑

お互い子育てに仕事に頑張りましょう😊

• 8月22日
ka

11ヶ月女の子で朝は毎日かにぱんの大きいのあげてます!
丸々1個1人で持って食べてます!
その間に私が仕事の用意とかして、食べ終わったくらいにバナナ細かく切ったお皿出して、これも1人でゆっくりつかみ食べしてます。時間に余裕あればベビーダノンあげます(°▽°)
保育園でちゃんと栄養とってるので朝は毎日こんな感じです。
夜はゆっくり離乳食食べさせてます🎶
家はこれでスクスク育って74㎝9.6㌔です( ̄∇ ̄)