※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽ
妊娠・出産

吹田市で産婦人科を探しています。情報を教えてください。利用経験のある病院やおすすめの病院があれば教えてください。

最近吹田市に引っ越してきて、通っていた産婦人科(出産はできない)から転院を考えています。(^^)
いくつか迷っていて、利用経験があったり、ご存じの情報がありましたら教えていただけますか?
他でも近くでおすすめあれば教えてください。
お願いします。

飯藤産婦人科(豊津)
*私には最寄駅沿線上であって、近い

神田マタニティクリニック
*よく病院名を聞きます

吹田徳州会
*切迫流産で自宅安静中だからか、今までの産婦人科の先生が一番に口にされました。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

里帰り無しで、転院先の病院で出産予定でしょうか❓
私も病院選びで、近いから神田マタニティが候補にありましたが、里帰りする人は土曜の受診が不可のため諦めました💦

• ひさぽ

ひさぽ

ありがとうございます😃
    今のところ里帰りはしないつもりです。
    しかし今後、里帰りしたいと思ったらかなり不便ですね😅
    参考になりました!

• 8月18日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

私はギリギリまで仕事してたし、夫と一緒に健診行きたかったので土曜ムリなのは😅諦めました💦
    切迫なのでしたら、看護師さんや先生の対応が丁寧なところが良さそうですね。良いところ見つけてくださいね❗️

• 8月18日
ひさぽ

私もまだ仕事してるんですが、今はお休み中です。(^-^;土曜日に診察出来るかは確かに大きいですよね。

相談にのっていただきありがとうございました(^^)/

りんご

二人目を飯藤産婦人科で生みました😃一人目は里帰り先で生みましたが、そこよりも助産師の皆さんがずっと優しくて居心地がよかったです!

ただ、施設は全体的に古いので気になる人は向かないかもしれません。お風呂も個室にはなく、共同のシャワールームを予約して入れ替わりで入るかたちです。

予約は土曜は取りづらい印象です。特に妊娠後期になると検診の間隔が短くなるので、より土曜は取りづらかったです。

• ひさぽ

ひさぽ

そうなんですね。助産師さんの雰囲気良いんですね(^^)

確かに昔からやってる産婦人科とは聞いてたので、施設的にも古い感じはあるんですね…(^^;

やはり土曜日はどこも人気だから仕方ないんですかね(^o^;)
    ありがとうございました!

• 8月18日
えむみき

私は下の子を神田さんで産みました😊受付の人が無愛想だなーとかもっと親切にしてほしいなぁとか産む前は思ったりしていましたが、もう1人産む事があったらまた神田さんで産みたいと思いました!ただ、普通分娩で何事もなかったので参考にならないかと思いますが入院して神田さんの良さがわかりましたよ(^^)

• ひさぽ

ひさぽ

写真レベルですが、施設は綺麗そうで、お料理は美味しそうでした!
    入院中の助産師さんや先生もお優しかったと言うことでしょうか?

• 8月18日
  • えむみき

えむみき

私が1番感動したのがその時の担当の助産師さんのアドバイスが良く分娩中も1人目と比べて凄く良かったのです(^^)何が?といわれると説明しにくいのですが…笑
    部屋は全て個室で産んだ後のお部屋とその後過ごすお部屋が違うのですが、退院まで過ごすお部屋がホテルの様で快適でした😊シャワーは1人ずつ時間を決められて使用します。
    院長先生もとても優しかったです。
    院長先生は帝王切開が上手らしいです。入院中の食事は女子が喜ぶ豪華な美味しい食事でした。夜食もあり体重がなかなか減らなかったです笑
    豪華な食事やエステは院長先生から頑張ったおかぁさんへのご褒美らしいですよ。料金も個室で考えると全然高くないです(^^)
    通院中はイラっとする事もありましたが結果神田さんで良かったと思います。ひさぽさんが行きたい病院が早く見つかるといいですね(^^)お産頑張って下さいね😊

• 8月19日
  • ひさぽ

ひさぽ

食事はそんなに豪華じゃなくてもいいかなぁと思っていたんですが、お話を伺うと、いいなぁ(*^^*)と思いますね。
    それに助産師さんのアドバイスに感動されたとは素敵な出合いをされたんですね(^^)
    帝王切開もお上手なら安心ですね。
    参考になりました。ありがとうございました(^^)/

• 8月19日

飯藤さんに臨月まで通っていました!臨月からは体調が悪くなり、吹田済生会へ移りました 😂
私は病院の古さ?は全く気にならなかったです!普通に綺麗なところだと思いました 😳🌸

切迫で一日だけ入院したことがあり、朝昼だけご飯を食べたのですが、とっても美味しかったです 🤤
冬はチゲ鍋なんかもでるそうです!笑
部屋には加湿器やポットなど、大きなTVがついていて、病院とは思えない感じで、さすが個人病院だなぁと思いました 😳

助産師さん達はベテランでテキパキとした感じの方が多いです!☺️

神田さんも飯藤さんも同じくらい人気だと思います!飯藤さんは場所が豊津駅周辺で、神田さんとは逆方向?にあるので、私のまわりのかたは、どちらもいいところなので、場所で選んでいるかたが多い印象です 🙄

ちなみに神田さんは分娩の予約金が必要になります!(確か5万くらい)退院時に予約金を引いた額を払って帰ります ☺️ 神田さんはHPに予約の空き状況?が載っているので、それを見たほうがいいです!早く埋まるので気をつけたほうがいいです 😂
1月は予定日はもう×で、2月は△になっています!

• ひさぽ

ひさぽ

そうなんですね(^^)
    飯藤さんは綺麗にされてて、お料理も美味しくてそんな変り献立が出るとは!
    設備も結構充実してるんですね。
    確かに私には近さも魅力です(こんな体調ですし(^^;)

神田さんは人気とは聞きますが、予約金がかかるなら慎重に検討します。
    お写真の添付、予約状況まで見ていただいてありがとうございました(^^)

• 8月18日
まるまる

私は吹田徳洲会で出産しました
新しくキレイな病院なので総合病院の嫌な感じが少なく感じました。(いろんな病気を持ってる人がごった返してる感じ)
悪く言えば閑散としてると言えますが(笑)
受付の方から看護師、助産師、先生と感じのいい人が多かったです。
出産の入院中は本当に普通の病院でした😅帝王切開だったので数日病院食だったのもありますがお祝い膳もなくて良かったなと思うくらいのクオリティでした…
緊急帝王切開の判断も子供に不安があると判断して高槻病院のNICUに搬送するのも早かったと思います。
世間ではそれは楽な方に…とか、他の病院に丸投げと言う人も居ましたが子供が安全に生まれて私も元気になれただけでも十分な仕事をしてくれたと思っています。帝王切開だったせいか何なのかわかりませんが出産一時金でまかなえてお釣りも5万近くありました
出産を豪華に、記念にと考えていたらオススメ出来ませんが
とにかく安くおさめたい!安全に産みたい!という方にはオススメだと思います!
ただ、近くにジュンレディースクリニックがあり
個人の完全個室託児所付き(上の子)部屋も料理もホテルのようだと評判みたいです。そこでもプラス8万くらいだったと言う声も多いので次の子が出来たら上の子を見てくれる人が居ないのでジュンレディースクリニックに行ってみようと思っています
リスクのある出産に対応してくれるかまでは私もまだわかりませんが💦💦💦
ひさぽさんはどんな事を重視されますか?

• ひさぽ

ひさぽ

総合病院の先生、スタッフさんも感じがよい感じなんですね。
    お値段お安いというのは確かに魅力ですが、やはりふつうの病院食なんですね(^^;でも調べ始める前はそれが出産入院の普通なんだとおもってましたが。
    しかし、何かあったときは横のつながりがしっかりしてて、搬送指示や転院がスムーズなのはやはり総合病院なんでしょうか?
    今のところ体調的に通いやすさ、何かあったときの対応力ですかね…(^o^;)

• 8月19日
  • まるまる

まるまる

総合病院って感じではなくてかなり気軽に声掛けてくれるしあー名前と顔も覚えてくれてるんだなーって感じます!
    生まれて直ぐに子供の診察券も出来るので一ヶ月検診から予防接種の予約もずーっと続けてやってくれるので小児科も探さなくていいし予防接種の受け忘れとかも心配ありませんでした!私にとっては良かった所です!
    けど場所はあまり通い易くないと思います😅電車だと千里丘駅から無料シャトルバスが一時間に2本
    車でだと駐車料金が受診したら5時間以内100円。母親は万が一何があっても任せといて病院内で対応出来ると心強い事を言われましたが子供に異常があれば高槻病院に搬送になります
    息子は1ヶ月GCUに入りましたが産後の体で一人で通うのは無理でした😢仕事を終えた主人に8時過ぎに車で連れてってもらって1〜2時間面会して帰ってきて12時近くの生活でした
    ひさぽさんにはもしかしたらあまり合わない病院なのかなぁと思います😅私も次の子の病院を探すのに市の保健師の方に次の子の時も万が一を考えると総合病院だけど上の子のお世話が出来ないから何処か合う病院教えてと相談してみたら個人病院でも提携病院がちゃんとあるからホームページに書いてあるよと教えてもらえました!その際、ジュンレディースクリニックの提携病院が済生会、徳洲会、淀川キリスト、高槻病院と沢山書いてあることを知り、「わー!万全やん!」と思いました(笑)
    提携病院があれば迅速に大きい病院でも受け入れてくれるんだろうなと感じました!
    ホームページの感じで良いなと思う通いやすい場所の病院に
    こう言う心配があるからもしもの時の対応は何処の病院になりますか?って電話で聞いてみるのもありかと!

• 8月19日
  • ひさぽ

ひさぽ

そうなんですよね。母にも総合病院は産後の予防接種とかも同じところで出来るから良いのでは?と言われてました。(^^)
    でも確かに少し遠いかも知れないですね…シャトルバスの一時間2本は個人病院よりは多いようですが。

もし子供が高槻に移されたら大変ですね。(>_<)毎日通うには大変です。

提携病院確認してみます。
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました(^^)/

• 8月19日
3姉妹ママ

吹田のどの辺りかわからないので
近いかはわからないですが
摂津市にジュンレディースクリニックというところがあります^^
私はそこで里帰り出産しましたが
とにかく綺麗!豪華!快適!でした♥︎

• ひさぽ

ひさぽ

確かにジュンレディースクリニックさんも聞いたことあります。調べたらかなり綺麗でいいなぁと思いましたが、少し遠くて残念でした(ToT)
    アドバイスありがとうございました。(^^)

• 8月19日
ぴくみん

2人目を神田マタニティクリニックで出産予定です😊
施設は綺麗だし駐車場も多いので通いやすいし、院長の他に女医の先生が3名いるので希望の先生をネット予約出来るし特にいまのところ不満なしです😊
優しい女医さんがいたのでいつもその方指名で検診通ってます✨
いまのところこのひと愛想悪いなー!っていう方にはあたったことないです😊

• ひさぽ

ひさぽ

駐車場も多いんですね。女医さんが多いのはいいですね。今までの産婦人科の先生も女医さんだったので、転院しても安心感ありますね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^)/

• 8月19日
✩EriKo✩

2人共、神田マタニティクリニックで出産しました😊
院長先生は初めてだと無愛想に感じますが、実はとてもフレンドリーで優しい方です!!
助産師の人達もみなさんいい方ばかりで、出産・入院と最高でした♡
食事は5食で豪華だし和洋中それぞれシェフがいてるので美味しいです😄
全室個室でエステ付きの面会時間も7時〜21時半と長いです!!
ただ、分娩予約時に前金5万円と自己都合で転院して出産する場合は半分しかお金は返ってきません💦
個人病院なので総合病院に比べると医療設備が整っていないため、もし何かあると総合病院へ転院の紹介をされます!
あと入院期間も総合病院と比べると少し短いです😅

• ひさぽ

ひさぽ

面会時間が長いのはいいですね!
    他の方も先生、助産師さんが感じがよいのは安心できますね。(^^)
    しかし、5万円の前金は少し迷いますね…(^^;何かあって転院の紹介されたときも半額しか戻ってこないんですかね?
    入院期間が短いのは産後のゆっくりが減ると思うと少し迷いますね(^o^;)

• 8月19日
  • ✩EriKo✩

✩EriKo✩

面会時間長いし、旦那さんやご両親以外のお友達も面会可能です😊
    出産後、赤ちゃんのお世話もしっかりしてくれるので入院中はすごくゆっくりできましたよー♡
    助産師さんはフレンドリーな方が多く、先生もサバサバした人もいますが基本は質問などしたらちゃんと答えとくれます😄
    何かあった時の転院の紹介された場合は、前金が全額返ってしますよ!!
    入院期間は初産婦さんは4泊5日、経産婦さんは3泊4日です💦

• 8月19日
  • ひさぽ

ひさぽ

そうなんですね。そういう場合は全額返金されるなら安心です。(^^)
    入院期間も細かく教えていただきありがとうございました(^^)/

• 8月19日
ミィ

吹田だと、私は吹田済生会で産みましたよ~❗😀✨
ご飯も総合病院なのに、なかなかおいしかったです♪
産後3日目だったかな?には、フルコースのランチがあったりと、ご飯は大満足でした🤣
そして、総合病院なので産後すぐ息子はNICUに入ったのですがその辺りはすごく安心だな…と思いました♪

• ひさぽ

ひさぽ

先ほど見て見ました。確かにシャトルバスもあり、母子ともに何かあってもそこで見てもらえるならありがたいですね!祝い膳の写真も美味しそうでした(^^)
    ありがとうございます。選考に入れてみます!

• 8月20日
mamama

2人とも飯藤産婦人科で産みました😊
検診中はエコーもしっかりみてくれるし、NSTも最後は毎回とってくれる(病院によっては2回に1度の所もあるみたいです)、産後のおっぱいケアなど 手厚いなと思いました(><)
ただ、分娩方法に選択肢がないので、産みたいスタイルがある方は他の病院の方がいいかもしれないです!
あと、食事はおいしいです♡お米の量が多いので 間食すると体重がほとんど減りませんが😅

神田マタニティはすごく人気ですが、忙しすぎるためエコーは助産師さんがすると言っていました。毎回違う人がするから赤ちゃんの体重とかもコロコロ変わるみたいです。
また39週から誘発分娩可能みたいですが、私はそれが何となく嫌でした。
忙しいから早く回したいのかなーって。入院期間も飯藤産婦人科よりも短いです!

• ひさぽ

ひさぽ

返信ありがとうございます!
    飯藤さんは産後などケアが充実してるんですね(^^)お二人とも飯藤さんでご出産されたということは安心感があるということですね。

やはり神田さんは人気だからそうしないとみんなをみれないということですかね。(^^;
    参考にさせていただきます!

• 8月29日