※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
ココロ・悩み

義母が押し付けがましい行動をしてきて困っています。どうやって上手に断ればいいでしょうか?

義母のおせっかいというかなんというか…押し付けな感じがあるのが苦手です。

先日旦那の実家に行った時に100円の風鈴が飾ってあったのですが、それを「持ってく?」と言われました。うちは飾るところがないし音も好きじゃなかったので断ったのですが、「でも、息子ちゃんがこれがいいって言ってるよ?ねぇ?」と抱っこしてる息子に話しかけてたり、外して無理やり持たせようとしてきました。結局ふいっと逃げるようにその場から離れると、諦めたようでした。しかしその件で怒ってるのか、今日送ったラインは既読スルーされてます。

その前にも「息子ちゃんに!」と、知り合いからもらったというよくわからない人形と表面が剥がれてるボロボロの絵本を何冊か渡されました。
本気でいらないから「いらない」って断ってるのに「遠慮しないで!」って押し付けてくる相手にはどう断ればいいんでしょうか…?
「息子ちゃんが欲しがってるから!」って言ってくるけど、管理するのは私です…

コメント

A

ありがとうございます〜って受け取って忘れてったふりして置いていきます(笑)

• おこな

おこな

思わず笑いました😂
    そうすればよかったです…!

• 8月18日

もらっておいてあとで処分するのはバレちゃいますか??

息子も飽きちゃったみたいで~とか
壊れちゃったので~とか
適当に理由をつけて…💦

ボロボロの絵本とかダニとかいそう、、
話が通じないって嫌ですね😭

• おこな

おこな

風鈴はバレそうですね…💦
    でも絵本とかは本当にボロボロなので、壊れちゃったと言って捨てようかと思います😭

• 8月18日
お盆ちゃん

わかります😢
ありがた迷惑ってやつですよね😭
親切の押し売り😭

息子くんもまだ7カ月で喋れないし、目の前に出されたら興味示すのは当たり前ですよね😣

ボロボロの本も人形も貰っても迷惑だし第一子なら自分で買いたかったりセンスもありますもんね💦💦

置く場所がないのでお気持ちだけありがたくいただきます。でいいのではないでしょうか?
あとは旦那さんに言ってもらうのが一番ですね😣

• おこな

おこな

本当にありがた迷惑です💦
    その風鈴も下の紙の部分を息子が触ってたので「息子ちゃんが欲しがってるから持ってきなよ!」って感じでした…
    旦那さんが言ってくれればいいのですが、「せっかく好意で言ってくれてるんだから」って感じなのであまり頼りにしてないです…

• 8月18日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

うわー💦
    欲しがってないし、触りたいだけですよね😭💦

風鈴なんて切り口ギザギザしてて危ないし、風鈴風情があってステキだけど鳴るたびに義母が浮かんで来そうで嫌ですよね笑

置く場所ない!で乗り切りましょう😭💦
    旦那さん頼りにならないなら自分で言うしかないですもんね😣

貰って捨てるのもこちらが悪い訳ではないのに罪悪感感じて嫌ですもんね😣

• 8月18日

うちも義母と義父の押し付け多いです。。
しかも自分たちがいらないのは基本うちによこすみたいな感じで、本当にゴミです。
袋汚れるけど中はキレイだからとか汚ったないのも回って来ます💔
ぬいぐるみとかもパート仲間がくれたとかいうお古で本当に捨てるのが大変です💦

• おこな

おこな

お古のぬいぐるみとかは本当にじゃまですよね💦
    結局押入れの奥にしまってます…

• 8月18日
もえ

私も似たような感じです〜💦
いつから置いてあったかわからない、ホコリまみれのぬいぐるみを貰ったことあります💦
帰っで洗濯しましたが、とれない黒いホコリです。
また行った時にも、ぬいぐるみ渡すと娘が喜ぶからって更に汚らしいぬいぐるみ渡してきました😓
息子がそれ洗濯した?っていい事言ってくれたのでそれは貰わず帰りましたが。実母だと言えますが義母だとなかなかですよね。

• おこな

おこな

洗っても綺麗にならないものをよこすなって感じですよね…😭
    実母なら遠慮なく言えますが、やっぱり義母にはなかなかはっきり言えません…

• 8月18日
。

そういう人無理です😢
ありがた迷惑と言うか何ていうか、、😂
私自身が少し潔癖なので特に誰が使ったか分からない人形、絵本なんていらなすぎます😭。
話通じないみたいなので、とりあえずその場は貰っておいてその後捨てます😂💦

• おこな

おこな

私もそんな感じなので、「え、その絵本だって誰かがくわえたりしたんじゃないの…?」って思ってしまいました💦
    結局ほとんど使ってないので捨てようと思います😭

• 8月18日
ミルフィー

うちはいつも旦那経由で洋服とか来ますが、貰って衣装ケースにしまいます!基本好みのものではないし、義母が嫌だからです笑
ちなみにわたしにと貰った服はリサイクルショップに売りました🤣10円にしかなりませんでしたが。。笑

• おこな

おこな

うちも結局押入れにしまってます💦
    売っちゃったんですね!笑 しかも10円😂✨

• 8月18日