※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

育児や夫のことでイライラしてしまい、メンタルが不安定です。どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

ほぼ、ワンオペ育児をしてます。
育児ノイローゼ気味なのか今すぐこの場から消えたくなりました💦
ご機嫌で笑って一人で遊んでる息子は可愛いのですが…
泣き止まなかったりミルクをあげてる時遊び出したりするとイライラしてうるさいと言葉に出てしまいます😥

旦那は毎日帰りが23時近くで帰って来てから仕事の愚痴を聞かされ更に疲れます😭

休日預かってあげるよーとは言ってくれるのでスーパーに一人で買い物に行くのですが、帰宅後息子は泣いていて抱っこを変わると泣き止み。「何でお前が抱っこすると泣き止むの?まぢ疲れるイラつく」と毎回言われ預けたら預けたで文句言われ正直疲れます。

実母にお願いしようとしても自分の子なんだから自分で面倒見なさいよと言われ…
義母は遠くて預かってくれる人が居ません😭
メンタルが今ズタズタなんで厳しいコメントはお控えください。
どうしたらイライラせずに気持ちのコントロール出来ますか❓

コメント

ちいちゃん

うげぇ、旦那さん、そんないうならイラネwってなります(笑)

泣き止まないときありますよね!お母さんがイライラすると赤ちゃんに伝わるのでなるだけ深呼吸して一呼吸置いてみましょう💡
何もしても泣き止まないなら安全なところに放置して少し離れて一息ついて大丈夫です!泣いたら肺が強くなりますし💡アパートとかで隣が気になるようなら少し外をお散歩するとかですかね💡

ぽん

私自身はまだ妊娠中なので
良い意見は言えませんが
義母が言うには泣き止まない イライラするなどで自分がパンクしそうな時は
1度思い切って 外に出なさいと言っていました!
子どもの鳴き声が聞こえない場所までいき 落ち着いたら
子どものとこに戻ると楽と言っていたので
思い切って外に出てみるといいかもしれませんよ!

あべっか

同じ環境のママさんなどと話せるとだいぶスッキリしますよ🍀

3ヶ月だとなかなか限られてると思いますが、児童館など少し覗いてみたり、公園など散歩してみてはどうでしょうか?✨
うちもワンオペでほんと疲れますよね😱3ヶ月は休む間もないですよね💦

家事は適当に手を抜いてあまり頑張り過ぎないでくださいね(>_<)

Maiky

ワンオペで頼れる人が近くにいないとツライですよね😭

わたしも、ワンオペで旦那は毎日朝早く出て、夜も23時前後に帰宅💦
両実家ともに飛行機や新幹線の距離です😭

そういう時こそ、市でやってるような産後サポートとか、ファミリーサポート利用してみてはどうですか?
私も2人目産まれて辛くなったら利用しようかなと思っています。
ツライツライ…と悩んでいるよりまずは調べてみたら良いと思いますよ。

また、一時保育なら6カ月過ぎたら預けられたりすると思うので、お子さんがもう少し大きくなったら、たまには預けてリフレッシュするのもいいと思います😊
私も月1、2くらいで一時保育に預けて1人で出かけたりしてましたよ👌

家族だけじゃなく、頼れる所には頼っていかなと、ワンオペは精神的に本当大変ですよ😭

フェリシティ

ご主人の言い方の方がイラつきます。お母様もなんだか冷たいですね。私も実家が遠いので実母には頼れないし義母は信用していないので誰にも頼れずに11ヶ月までなんとか頑張りました。今は保育園に行ってるので仕事をして気晴らししてます。0歳の頃は何度も泣いた事あります。
私は3、4ヶ月の頃はバウンサーを買ってぐずる時はそこに乗せてゆらゆらさせたり抱っこ紐に入ると大人しいので家の中でも抱っこ紐をして過ごしてました。イライラするのは子育て頑張ってる証拠ですよ。いっぱいいっぱいの時は子育てについて相談に乗ってくれる所に電話して話を聞いたりアドバイスをもらったりしてもいいと思います!