※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家事・料理

家事をしていてふと思うのですが育休中は日中している洗濯、掃除。仕事…

家事をしていてふと思うのですが
育休中は日中している洗濯、掃除。
仕事復帰したら朝晩に、毎日できるか不安です😅

育児休暇中は旦那と分担するまでもないので
これから分担してくれるかなぁ…

復帰後、ライフスタイル変わりますよね。
育休中に習慣にしておけばよかった!ということはありますか?

コメント

ぴ

復帰したら分担当たり前ですよね🤮🤮

• なお

なお

そうしたいです!その時にならないと、実践は難しいですね😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

早寝早起きですかね💦
私も復帰してから試行錯誤でやっていますが、夫との協力は必須だと感じました😅💦
現在は平日だと洗濯は2日1回洗濯&乾燥できるものだけしていて、夫に夜回してもらっています💡
掃除は育休中は毎日していましたが、復帰後は余裕もないし、それほど家にもいないので週末のみです😅💦
ご飯作りは17時過ぎに家に帰ってきてから30分ほどで終わらせていて、その後すぐにお迎えに行きます。帰ってきてすぐにご飯です。食器洗いは基本食洗機を使っています。
夫が遅い日はかなりバタバタしますが、21時までに子どもと一緒に寝ていますよ😊

復帰後すぐはリズムが掴めず、夫も言わないと分からないようで私が1人でほぼこなしていて体調を崩してしまいました💦その頃は子どもの寝かしつけと同時に私も寝てしまって、日付が変わる頃に起きて後片付けをしていたんですが良い睡眠が取れていないのか朝も起きるの遅いし体もダルかったですね😣そうした所を見て、夫が非効率だから体調も崩すわなと言ってきたのでブチ切れました(笑)
その時、後片付けとかは俺がするから子どもと一緒に寝てほしいと言ってくれたのでそのようにしています✨

今は朝早く起きられますし、お弁当も作って持って行っていますよ😊

やはり体力勝負だと思うので、なるべく早く寝るというリズムが付いていると凄く楽だと思いました☺️

• なお

なお

早寝早起き!心がけます!
    非効率だから体調崩すわなって私の旦那も言いそう…笑 ブチギレですね。笑
    その後旦那さんも協力的にされてるとのこと✨生活リズムができているようで素敵です!
    試行錯誤しながらされてるんですね。私もその時が来たら、臨機応変にできるよう、早寝早起きと体力を付けるようにしたいと思います。
    前向きになれました。笑 ありがとうございます!

• 8月18日
3回目のママリ

毎日満足に出来ない!と、思っておいた方がいいかもしれませんよ😅

私的には家事よりも子供と過ごす時間を優先していたかったので、家に帰ってきて、取り込んだ洗濯物山積み、子供のおもちゃぐちゃぐちゃって状況が続いていて。帰ってきた夫がため息ついてました。()なおさんは私と違ってお家のことスマートにできる方だと思うんですが、たまには妥協もして気楽に家事してください🤣

あと、寝落ちの防止のアラーム😭

• なお

なお

いえいえ…!家事が苦手なのですが、変な所だけ完璧主義でややこしいのです。
    子供との時間を1番にしたいですね✨その方がお子さんも幸せですね😍
    ありがとうございます!
    寝落ちばかりなので復帰したらアラームは要りますね🤣

• 8月18日
ピピーポ

うちは家事はほぼわたし一人ですが、家電と生協のおかげでなんとかなってます。

洗濯は夜やって、浴室乾燥で乾かして翌朝畳みます。
部屋の掃除機かけは休みの日にまとめて全部の部屋をやる。
キッチン、トイレ、洗面所の掃除は寝る前に毎日ちょっとずつしてます。
食器は毎回食洗機で洗ってます。

大人の夕飯は平日は毎日生協のおかず宅配を利用してるので、お米炊くだけです🐷
買い物も平日は難しいので、生協入っておいてよかったなって本当思います🙌

家事もだけど、毎日保育園の支度とか日誌書いたりとかも地味に面倒です😨

• なお

なお

ほぼおひとりでされてるんですね!私も生協を利用していますが、上手く活用できていないし、家電を変えるのも手ですね🤔
    日誌なども増えるの考えられてなかったです😅
    ありがとうございます✨

• 8月18日