※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktan
子育て・グッズ

最近、1歳の子供が寝る時におっぱいに執着し、夜中何度も起きて泣き続ける悩みがあります。支援センターの先生のアドバイスも試してみたが改善せず、困っています。何かアドバイスがあれば助かります。

ここ最近、寝る時のおっぱいの執着がすごいです。一歳のわりに周りの子どもと比べると大きいし、ご飯など何でもよく食べます。
一歳なりたてぐらいまでおっぱい吸わずに夜はきちんと寝ていました。
最近はずーっと吸って、泣きじゃくって仕方なくミルク作ったり、牛乳温めたりして200程飲んでようやく寝ます。
何回も夜中起きるのに、朝もとっても早起きです。
支援センターの先生にはお昼寝の回数減らしてみて、寝る時間も早くしてみたらと言われたので、ご飯を6:00頃たべて、7:30までにはお風呂に入り、麦茶をたくさん飲んで、歯磨きして20:00頃には布団に入れるのですが、最近寝付きも悪く、寝かしつけに2時間ほどかかり、それでいて12:00頃にはまた起きておっぱい咥え続け、泣き続け、仕方なくミルク上げてやっと寝て、朝5:00には起きてしまいます。それだけ早く起きてしまうので、午前中に1:30程朝寝してしまいます。
午後は、センターの先生のアドバイスを習って寝ても30分ほどで起こすか、あまり寝かせないようにしてます。
睡眠時間は少ないし、たくさん遊ばせてるし、こちらもあまり寝られないので、辛いです。何をしていいか、わかりません。
入眠儀式も今までやっていた子守唄やとんとん効果なく、おっぱい咥えます。
何かアドバイスあったら、うれしいです。お願いいたします。

コメント

ぱんだ

もう、卒乳されたらどうでしょう?

• ktan

ktan

やはり、強行しないとダメですよね。日中ほとんど吸わずに遊びはじめるし、眠そうなときは、極力ベビーカーやらおんぶやらで寝かせて遠ざけるので自然と離れるかと思ったんですが、もっと徹底すべきですよね…
    ありがとうございます。

• 8月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

昼はまだ卒乳楽なんです。笑

夜が3日ほど、辛いです。笑
    後早めに卒乳しないともっと知恵が付いて執着ひどくなりますよー!

• 8月18日
  • ktan

ktan

そうなんですね…
    頑張ります。ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
AYA

うちの子も1歳過ぎてからおっぱい星人になりました(笑)
断乳も考えましたが、助産師の友人に 欲しがっているうちは無理にやめないでいいと言われましたよ。
1歳過ぎても頻回授乳でも問題ないそうです✨

• ktan

ktan

そうなんですね➰小児科には2歳まで出るまであげてたほうがいいとは言われてるんですが…泣きまくるので、ミルクあげると泣き止むところを見ると、本当に少ししか出てないのにずーっと咥えてるので…どうなんだろう、夜中は辛いなと思いまして…ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
わはは母

授乳方法が片乳15分以下、もしくは以前そうしていたということはないでしょうか?💦

• ktan

ktan

産院で片方5分と教えられてました。

• 8月18日