※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

11ヶ月〜1歳の子どもの寝る時間やリズムについて教えてください。昼寝が遅くて悩んでいます。

11ヶ月〜1歳で、夜20時ごろには寝る子いますか?起床と就寝時間、昼寝と外出のリズムを教えてください!
昼寝の時間が遅くて悩んでます。

うちは6:30起床、9時〜10時午前寝、15時〜17時昼寝と、夜寝るのは21時半頃になることが多いです。なかなか寝ない日は22時過ぎることも。
お出かけは大体昼ごはんの後で、公園や児童館に行っています。外出中は寝ません。
お出掛けをしなくても、食後ずーっと遊んでて、結局寝るのは15時頃です。
お昼ご飯を食べたらすぐ昼寝で、15時までには起きてほしいのですが、、午前寝をさせずに午前中外出の方がいいでしょうか?皆さんのリズムを教えて下さい。

コメント

カナ

13日に1歳になった娘がいます。
6:00~6:30起床
9:00~10:00朝寝
13:00~15:00昼寝
20:30就寝

って感じです!
昼寝は寝るのが遅くなることもありますが遅くても16:00にはおこすようにしています!

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます!まさに理想なスケジュールです✨
    ちなみに外出はいつされてますか??

    • 8月17日
  • カナ

    カナ

    家族でお出かけ以外はできるだけ午前中にしてます😊
    車の中で寝て朝寝が長くなってしまうこともありますが、眠そうじゃなくても昼寝は遅くても14:00には寝かせてます!

    • 8月18日
マミリン

うちもまかろにさんのお子さんと同じような感じです!
起床6:30
午前に10時半頃から30〜1時間昼寝
14時頃〜16時頃まで寝る
またはそれを寝そびれて17時頃眠くなる…
そして夜寝るのも遅くなる…🌀この悪循環…。

午前寝させずに午後ガッツリ寝てもらおうと思ったら外出してベビーカーでこっそりと寝られたり…午後寝てもまた夕方寝たり…でリズムがなかなかつかなくて困ってます💦
やっぱり15時以降寝ちゃうと夜寝るのが遅くなりますよね。

うちは来週から保育園なのでそこでリズムがつくかなと思って密かに期待してます…。

もしお家で過ごすなら起きる時間を30分くらい遅くして午前の昼寝を短くしてみてはどうでしょうか?
何度かそうしてみたら、午後はゆっくり寝ても、夜もしっかり寝てくれました。
あと、やっぱり外でいっぱい遊んだ日は昼寝をしても夜もしっかり寝てくれました!

あまりリズムが付いてないので…私も知りたいです。アドバイスになってなくてすみません💦

とと

今11ヶ月半です!
5:00〜6:00起床
8:00〜9:00午前寝
12:00〜15:00お昼寝
20:00就寝
です!

お出かけは涼しければ午前寝の後、暑ければ16時か17時頃から少し出ます。

一時期朝食の後元気で午前寝いらないのかな?となっていたのですが、10時半頃寝てしまい、お昼寝も15時頃からやっと眠くなり、夜も遅くなるというのが何日か続いたので、今は眠くなさそうでも早めの時間に抱っこ紐で歌いながらゆらゆらして寝せてます!

寝るのが早い分起きるのも早いですが😅

ケイト

10ヶ月半です👦
6:30起床、着替え、朝シャワー
7:30朝食、授乳
9:30午前寝(30〜60分)
12:00お昼ご飯
13:30お昼寝(90〜120分)
17:00夕飯
18:00シャワー
19:00寝室へ
20:00オネンネ
です😄リズムがずれたりお出かけとかして17時近くでお夕寝しちゃった日は22時くらいまでお目目がランランです😅寝てる時と食べてる時以外は好きに動き回らせてしっかり疲れるようにしてます😆!