※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

旦那の家族は複雑で、義理の両親は孫にあまり関心を示さず、お祝いも少ないです。自分の両親は違う態度を示します。皆さんの義親はどうでしょうか?

義親についてです。
旦那のお母さんは、過去に何回も離婚して再婚しています。
旦那には血の繋がった妹が居るようですが、会ったことも見たこともありません。
再婚相手との子供で旦那の弟が2人居ます。
いわゆる複雑な家庭です。
同じ市内に住んでいても一人目が産まれても年に1回会うか会わないかといったところです。
二人目が産まれた時は会いには来たもののお祝いの一つもくれません。
私の親のところにはよく遊びに行くし、お祝い事もしてくれます。
皆さんのところはどうですか?
義親は孫のこと可愛がってくれますか?

コメント

RRR

うちの義親は初孫だからかものすごく可愛がってくれてます!
週に2⃣、3⃣回は会わせてます( ¨̮ )

お祝いくらいしてくれてもいいですよね・・・!!
ストレスたまりますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

鈴子

私は自身が連れ子で再婚しました。新しいお姑さんはいきなりできた孫を血が繋がってなくても可愛がってくれます。
ちなみに姉はバツイチ子持ちだけど、子供がすでに成人していた歳上の人と結婚し子供も産まれましたが、旦那の両親にも会ったことすらないそうです。当然、子供も片側の祖父は知りません。
複雑な家庭は多いですよね。ちびゆみさんの家族とだけうまくやっていくんでも良いのではないでしょうか。御主人の親族はお互いにバラバラなので、集まったりできないのでしょうね。

y♡R♡s

うちもちびゆみさんに似てます◡̈
旦那は5人兄弟の真ん中で父子家庭で育ってきていて、継母と上手くいかず10年ほど疎遠になってました。
結婚を機にまた実家に帰るようになり、私も結婚してから義父、義母に会いました。

とってもいいご両親ですが、特に結婚したから、子供出来たから、とお祝いなどをしてもらったりはないです◡̈
きっと、産まれてもお祝いやお宮参りなどの行事ごとに参加してくれたり、などはないと思いますし、特に私達も求めてないです´д` 私の両親はとってもよくしてくれて、旦那のことも息子のようにしてくれるし、出産準備品もほとんどお母さんに揃えてもらったし、産んだ後もしばらく夫婦で帰るつもりです。

私の考えですが、
実母にも義母にも”してもらう”ことは求めてません。
家を出て結婚して、世帯を持ったのだから、夫婦で、自分達家族でやればいいことだと思ってますし、実母にでさえ、子供のものを買ってもらったり、私達にプレゼントしてくれたり、凄く嬉しいですがそんなにしてくれなくていいよ‼︎と思います。物凄い有難いし助かってますが、やっぱり、結婚してるから気が引けます☹

なので、旦那のご両親が何もしてくれなくても、ただ、会って可愛がってくれたり、生まれた事喜んでくれるだけで、十分です。
もちろん、私の親にも同じ気持ちですが、娘に甘い母はきっと産まれても娘の子供には甘々婆ちゃんなんだろうな♥︎と思います◡̈

ちび

可愛がってくれるご両親羨ましいです(´・_・`)
別に何か買ってくれなくても、近くに住んでいるなら正月などの長期休みの時だけでも孫達に会ってくれても良いのになと思ってしまいます。

ちび

複雑な家庭の方は多いですよね。
私も自分の家族だけとうまくやっていければいいのかなと思うのですが、どうしても子供の事を考えると近くに住んでいるんだからたまに会ってくれてもいいのでは?と思ってしまいます(´・_・`)

ちび

同じですね。
私も自分の両親には本当に色々してもらって有難いなと思います。
私も、義親に何か買って欲しいとかは思ってませんが、近くに居るのだから、年に数回でも孫に会ってくれてもいいのでは?と思ってしまいます。

もちもち

可愛がってくれるとは思いますが、私はそーゆーの面倒に感じるタイプなので、しがらみがなくて羨ましいなって思っちゃいます(*^^*)

ちび

確かに干渉してくる親よりは楽ですね。
でも子供にとってはおばあちゃんです。
なのに会わないのでおばあちゃんとは思ってませんね(´・_・`)

もちもち

連れてくるなって言われるんですか?

ちび

いえいえ!
ただ誘われないだけです。
お正月も呼ばれませんでした。
なんか義親の家、借金抱えてるみたいで、きっと生活するのが精一杯で孫に何かしてあげることすら出来ないんだと思います。

さつFam.

主人の両親はいわゆる熟年離婚(歳は50ですけど)しているんですが、義母にはすでに良い人がいるみたいで、私達とほとんど顔を合わせないです。

仲が悪いわけではなく、入院中と帰った後と、子供を見に来てくれましたが、お祝いは特に無かったですね。

経済的にあまり余裕は無さそうだし、そんなものかな。と割り切っていますが、私側は親族が多く、お祝いの額も主人側の倍あったので、ふと思い返した時にモヤッとします(笑)

もちもち

それは相手も心苦しくて気軽に来てって言いにくいのかも知れないですね。
あっちの親はそーじゃないんだろうなーって葛藤とかも、もしかしたらあるかも知れないですよね。

私ならお菓子でも作ったりして押し掛けます(*^^*)ちょいちょい会う習慣を作れば、交流しやすくなると思いますよ‼
あとは孫の様子を写メするとか、少しでもアピールします☆

でもほんとうちは交流がありすぎて面倒なのでほどほどが一番です…

ちび

分かります。
自分の両親はよくしてくれるのに、義親は本当に何もしてくれないので本当モヤっとします。

y♡R♡s

私は兄が2人居てどちらも結婚し子供もいます。
私の母からすれば、孫。
娘の私にはそんだけの事沢山してくれて、孫は既にいるのにやたり、結婚前から私の孫が見たいと一番楽しみにしてくれてました。

息子の子供と、娘の子供。
やっぱり違うと思います。
母は義母と二世帯で住んでおり、嫁姑で苦労してるのを小さい頃から見てきました。
子育てにも口出しされたり、お婆ちゃんがやって来たやり方が物差しかのように、あれはだめこれしなさい。と言われてきたそうで、自分が嫁姑関係で苦労したから、義母からされて、言われて嫌だったことは、息子の嫁にはしたくないし、孫の子育てにも口出ししたくないし、頼られたら答えるけど、ズケズケ、会わして。や顔出しなさい。などは言いたくないしと息子の嫁さんに気を使っています。嫁さんからしたら、やたり、可愛くないのかな?長男の子供なのに。お義母さんからは会いたい。も何か買ったりもないし。と思ってます。←私に相談したことがありました。

ちびゆみさんの義母さんが同じかは分からないですが、姑として、気を使って下さってるのかも知れませんし、母の場合は連れてきたり、ランチ行きましょ。だったり、向こうから来る分には嬉しそうにしているので、ちびゆみさんから、歩み寄られてはどうですか?◡̈

少し顔出しますー!◡̈や
旅行に行ったのでお土産持っていきます◡̈などと行ったように。

私は子供が産まれたら、
年末年始や、義両親の誕生日、母の日、父の日などは会いに行くと思いますが特に他の日に顔出したりはないと思います。◡̈
あまり、干渉されたくないのもありますし。

ちび

そうですね…
相手の思ってることは私には分からないですもんね(>_<)
交流が多いのも大変ですね!
やっぱり自分の親と違って気も遣いますしね(´・_・`)

ちび

丁寧なお返事ありがとうございます。
義母の考えは私には分からないですもんね…
私から歩み寄るのも必要ですよね(´・_・`)
自分の親なら何でも言えるし楽ですが、義親となると難しいですね…
干渉され過ぎるのも嫌ですしね(>_<)

y♡R♡s

いえいえ♡
私は何にも言い返さない、自分の母を見てきて、私自身何度もおじいちゃん、おばあちゃんに、文句を言いに言ったり、お母さんにひどいこと言うな!と怒鳴りに行ったり…したので、いざ自分が結婚しても、義理の両親に自ら距離を縮めるようとしたり、歩み寄ろうとは思えなくて…ちびゆみさんが羨ましいなぁ。と思います´д`
とってもいい義両親なのに、他人以上の距離を取っちゃってます…笑 旦那と義母が血の繋がり無いのですが、それも救いだったり。笑 息子が可愛い可愛い♡と思ってる所に嫁がなくて良かったと思います◡̈笑