※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

義理両親の言動が問題で、家族関係が崩れてしまった女性がいます。義理両親の態度に嫌気がさし、将来に不安を感じています。現在は旦那と2人で育児や家事を支え合うことに決めました。義理両親にはっきり伝えるべきか悩んでいます。

お盆で旦那の実家に帰省してたんですが、義理両親の言動がうざすぎる~。

私たちはいわゆるできちゃった婚なんですが、義理両親のせいで私の家族関係もバラバラにされました。

私は実家が北海道で旦那が関東です。
今は関東で生活していて、出産の時は実母に関東に来てもらう予定でした。
なのに、義理両親が一向に私の親に挨拶の連絡もせずに今日までいます。
そのおかげで実母からは出産の時行く気もないしそちらの家族とは親戚付き合いなんて一切しない。今後一切、旦那には会うつもりもないし旦那に対して手助けはしない。と言われてしまいました。

あたしからしたらやっぱり頼りたいのは自分の親なのに
帰省中ずっとお産の時にはお義母さんと二人で行くからね~!アパートにもしばらく泊まるからね~!
お金が無いなら子供のものなんてリサイクルショップでいいんだよ~、なんもそんな高いお金かけて買う必要なんてないから~!
とか言われました。

ほんとに嫌になっちゃいます~。
確かに旦那の給料は低いなりに、食費を削って子供用品を買っています。

なのにお盆帰省中はお義父さんは朝から夕方までスロット。
子供の物、必要なやつは買ってあげるからね~って言ってたのに二日連続スロットで負けて帰ってきました。
お金なくなっちゃったから買えなくなっちゃったよ~って

ほんと金銭感覚がおかしすぎ。

ほんとに今から約1ヶ月先が憂鬱で仕方ないです。

アパートだって旦那の会社の寮だから6畳で台所も狭いのにそんな所に子供連れて帰ってきて5人で生活するなんてほんとに無理。

昨日旦那と話し合って私たち2人でとりあえず何とかしよう。
育児、家事は手伝いするからっていう感じで決まりました。

この場合、はっきり義理両親に伝えちゃっても良いんですかね。

妊娠が発覚してから半年以上、義理兄夫婦が大変なんだよ~って言って私たちは放置だったのに
義理兄夫婦が仕事飛んで、行方がわからなくなった瞬間今度は私たちにくっつき回ってきて
住所も教えていなかったのにどこから調べてきたのかわからないけど住んでるところだって知ってるんだからね?
行こうと思えばいつでも行けるんだからね?って
ほんとにアポなしで来そうでほんと毎日ソワソワです。

あー、ほんとに嫌になってきちゃいます😂
ここまで変な人達だと思わなかったよ~😫

コメント

🍍

大変なご家族をお持ちの方と結婚されたのですね💦
旦那さまから挨拶に行ってほしいとは言えないのですか??

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    旦那から親には結構前から連絡はしてねと伝えてあったのにも関わらず今日までって感じです😫

• 8月17日
マコ

旦那さんから、はっきり言ってもらった方がいいと思います🙌

アポなしでくるとか、嫌です😅

• りこ

りこ

ほんとにアポなしで来るのだけは勘弁です😫
    いつもアポなし訪問なので😂

• 8月17日
ポケ

変さ加減がよくわかりませんでした😓
そもそも主さんが義理両親や両親に頼りすぎ甘えすぎでは?甘えるつもりでなきゃお義父さんがスロット負けて子供のもの買えなくなったとかどうでも良い気がします。
お金は出して欲しい、でも義理両親の相手はしたくない!は通じないと思いますよ。
義理両親から主さんの親に連絡がないって、何かあるなら、主さんの親が義理両親に連絡すればいいと思うんですけど…
それとも、遠いところ来てくれてありがとうございます、とかそういう言葉がほしかったんですか?そういうのは主さんと旦那様がすればいい話で、普通は義理両親にまで求めませんよ〜。

全体的に、もう家庭があるのに、義理両親や両親に甘えすぎな印象を受けました😱

• りこ

りこ

変さ加減が分からないって、普通結婚、入籍するってなったら挨拶しないんでしょうか?私の親がおかしいんですかね?私の住んでいる地方では必ず結婚前は顔合わせと化していますけどね?
    ま、確かに買ってもらおうって言う考えは甘いかも知れませんね(笑)
    わざわざ遠いところからありがとうございますの前に、1度も挨拶していない義理両親がおかしくないんですかね?

ポケさんの家庭ではそんな感じなんですかね?
    出産の時にも親に甘えちゃいけないんですかね?全部1人でやらなきゃいけないものなんですかね?
    自分だったら一切親にはお産の時とか頼らないってことでよろしいんでしょうか?

• 8月17日
  • ポケ

ポケ

結婚入籍するってなったら挨拶はするものだと思いますよ。そういう席を主さんたちがきちんと用意されたのに、義理両親に拒否されているということでしょうか?それなら非常識かなと思いますし、それで何も言わない旦那様もおかしいですね。
    でも、義理両親からのアクションを待っているだけならそれは主さん夫婦にも落ち度があると思います。
    場所の用意、飛行機の用意、日時や段取りは主さん夫婦でするものですよ😓

親に甘えちゃいけない、全部一人でやらなきゃいけないなんて言ってないですよね?そもそも、もう既に主さんは一人じゃないじゃないですか。旦那様がいらっしゃいますよね?出来る限りは旦那様と2人でやっていくのが家庭を築くということなんじゃないんですか?

• 8月17日
  • りこ

りこ

去年の冬まで私たちが北海道に住んでたので私の両親を連れて関東に行くと義理両親にも伝えてました。
    だけどお義母さんは私は忙しいし旦那は家に帰ってこないから多分顔合わせは無理だわ!って言われたので私の両親を関東に連れていくのを辞めました。
    旦那もきちんと義理両親には言ってくれてましたよ。
    だけどあちら側は軽くごめんね~って言ってきて終わりです。

旦那がいても2人だけじゃどうしようもならない時ってあるじゃないですか~。
    価値観の違いですね~。

• 8月17日
  • ポケ

ポケ

それは旦那様がもっと強く言うべきでしたね😓
    旦那様、言うだけじゃなくて行動に移させなきゃ言った意味ないですよ💦

旦那様と2人だけじゃどうしようもない時なんて、そうそうないと思いますよ?
    少なくとも出産と育児なら親が来てくれたらもちろん助かるとは思いますけど、いなきゃいないでなんとかなると思います。
    それともそんなに頼りない旦那様なのでしょうか…うちの主人はなんでもしてくれるので、2人っきりで困ったことなんてないですけど…もし頼れないんだとしたら、それは別問題ですね😥

• 8月17日
  • りこ

りこ

強く言っても全部自分たちがあってるっていうような両親なので今更になったらもうどうにもならないですね。

お義父さんが全部お義母さん任せで何もお手伝いとかしないで来ているのを小さい頃から見て育っている兄弟達なので旦那の兄弟みんなお義父さんに似て何もしない子達なんだよねってこの前お義母さんに言われました。

たしかに普段の生活見てても全部私任せなのでこれから子供が生まれたら不安でしかないです。
    子供が生まれたら少しは変わってくれるといいんですけどね。

ポケさんの旦那さんは何でもしてくれて羨ましです。

• 8月17日
はじめてのママリ

うちは義母しかいないのですが(離婚してるため)、実両親への挨拶をずーっと拒否してきました(笑)
日程決めてもドタキャン。ありえません。
結婚するなら嫁に、という話だったので嫁に行けば普通なら義実家にお世話になりますが、なんにももらったこともないし気遣いされたこともないです(笑)
嫁に行ったことを後悔してます。
なので向こう側の身内とは、いまは全て縁を切ってます😊

• りこ

りこ

日程決めてドタキャンは酷いですね😂
    うちは日程を決めるもなにもまず関わろうともしてません。
    ほんと私も後悔しかないです。

• 8月17日
よし

りこさんの両親から義理両親の方へ挨拶するってことはないんですか?
それとも連絡などしてるけど返ってきてないということでしょうか?😳

• りこ

りこ

妊娠が発覚するかなり前、うちの両親からは一応挨拶の連絡となんて言うんですかね荷物?海産物などを送ったりはしてました。

• 8月17日
  • よし

よし

旦那さんの両親にですか?
    家庭ごとにやっぱ色々違うんですかね〜〜
    うちんところも顔合わせとかはしてないですよ!😊
    お互いの親とは離れて暮らしてるので、お互いの親に頼ることもないです👍私が自分の親に用があるときに連絡するくらいだし、旦那も自分の用があるときに自分の親に連絡するくらいの関係です🤣🤣

• 8月17日
  • りこ

りこ

地域によっても違うのかもしれないですね~。
    私も両親とは用事がある時くらいしか連絡取らないです~。
    みんなそんな感じなんですね~!

• 8月17日
ままり

私のところも挨拶とかなかったですよ😓
旦那だけ実家に挨拶しに来ました。無理矢理お宮参りの時に顔合わせ的なことをしましたよ。。
旦那はもう婿みたいなもんです。。
なので義理親とは年に二回、盆と正月しか会ってません。

家にアポなしは嫌ですね…
りこさんが里帰りするって方法はなかったんですか?

家も寮なら広いとこに移動とか無理なんですかね?

• りこ

りこ

そーなんですか。
    自分の姉の時は旦那の両親が来て顔合わせしていました。
    それを見てたのでそうゆうのが当たり前なんだろうな~って思ってました。

里帰りの話も出たんですけど旦那が最初は里帰り反対で突然やっぱり里帰りすれば?ったいわれたときにはもうどこも里帰り出産のできる病院がなくてできない状況でした。

寮はとりあえず出る予定なんですけど出産予定日までには間に合わない感じです😫

• 8月17日
  • ままり

ままり

本当は顔合わせってしないといけないんだと思います。
    でも義理親に顔合わせって言葉は存在しなかったんでしょうね😓
    息子の時は絶対夫婦で挨拶に行こうって決めました。

そうなんですか😭
    では、もうこっちで産むしかないんですね…旦那さんに出来る限りサポートして貰いましょう💦

出産してからでも遅くないと思います。旦那さんに手配してもらいましょう!
    私も出産してから引っ越ししましたが旦那に手続き等は全部やって貰いました。

• 8月17日
  • りこ

りこ

やはりしないとダメですよね。

絶対自分たちの子供の時は私達もきちんとしようと決めてます!

できる限り旦那にサポートしてもらうようにします😊

• 8月17日
ともた

私の旦那さんは道南で私の実家は道東と同じ北海道内ですが、私の側の両親が結婚前に挨拶しないとダメだろ!と言われ、私もそうだなと思い、無理矢理に時間を合わせてもらい、入籍の前日に飲食店で顔合わせをしました!

北海道と関東だと飛行機代やホテル代などかかって大変だとは思いますが、せめて、電話での挨拶だけでもしてもらえたら少しは違ったかもしれませんよね💦そしたら出産のため来てくれた時に少し時間とって挨拶という流れにできましたよね(´・ ・`)
それだけでも、印象変わると思います!

私は、結婚前の挨拶や実母に出産のお手伝いして貰ったり頼るのは有りだと思います!義理のお母さんには言えない事もあるだろうし💦

私は、そこの部分は、りこさんの意見と一緒です!

でも赤ちゃんのものは、私はお下がりやラクマなどのお古でいいかなぁって思います!まぁ、初めてのお子さんで可愛いものを着せたい気持ちはありますが、すぐ大きくなって着れなくなっちゃいますしね💦あくまで私の考えなので強要はしませんが、私はそんな感じです*ˊᵕˋ*とかいいつつ、まだ性別解らないのに可愛いの2着買いました(笑)あとはお下がりにする予定です🎵
そんなママの楽しみもないとやってらんないですからね(●´ω`●)

大人のいざこざ面倒ですが、何より今は、ご自身のお体と赤ちゃんを大切になさってください!
無事に可愛いお子さんが生まれるのを楽しみにしています🎵

• りこ

りこ

やはり挨拶はしないとダメですよね。
    うちの親も遠くて会えないんだからせめて電話での挨拶があってもいいんじゃないか。って言っていました。
    旦那と付き合ってすぐには私の両親から電話ですが挨拶して、ほんの気持ちだけどお正月には海産物を送ってもらいました。
    なのにそこでも、電話一本もなく旦那にだけ荷物届いたよ~のLINEだけです。

そうゆうのもあったから今回は旦那の親から連絡してもらいたかったのですがいまだに連絡してないので実母からは一切お産に関しては関わる気ないからね。とはっきり言われちゃいました。

いくらお義母さんとはいえやっぱり自分の母親じゃないからワガママは言えないので実母には立会に来て欲しかったです。

まぁ、確かにフリマアプリとかでもいいんですけどね
    1人だけって言うわけじゃないので、お下がりにも使えるからって思ってたんですけどね!

私はもう9ヶ月になるんですがいつもタイミングが合わなくて逆子だったり、この前はちょうどお股が私のおへそのあたりにあるからシンボルみたいのあるけどもしかしたら、臍の緒かもね?って言われいまだに性別がわからない状態です😫

赤ちゃんの服を毎週日曜日になると旦那と見に行って中間色のものを少しずつ買ってます😂

今週の検診が楽しみで仕方ないです👶💗

• 8月17日
  • ともた

ともた

そんな経緯があったのですね!
    詳しく書かせてしまって申し訳ありません💦

そうですよね!実家母とは違いますよね…解ります*ˊᵕˋ*

お子さんのモノの話は、あくまで私の考えてる事なので*ˊᵕˋ*
    気を悪くされていたらゴメンなさい!

あらまっ!私も黄色とか中間色買いました(笑)
    性別見せてくれないなんて、恥ずかしがり屋さんですかね?*ˊᵕˋ*
    どっちにしても楽しみですね(●´ω`●)

私も今週が検診です❤
    性別解ったら一気に準備できて実感わいてくるんでしょうね🎵
    私も早く性別知りたいです❤

楽しみな事を沢山考えて、マタニティーライフ楽しんでくださいね(●´ω`●)

• 8月17日

義親も酷いけど・・・

りこさんのご両親も旦那様に対して酷いというか・・・そんなこと言っちゃうの?という印象です。
娘をお願いしたのだから、何があっても旦那様に会うつもりは無いとか、手助けはしないとか言わなければならない状況だったのでしょうか?
そこに関しては旦那様にフォローやご両親に忠告はしましたか?

話があちらこちらでぶつかり合っている感じがします。
夫婦2人でしっかりして行動をしていかないと、血の繋がらない両親とはうまく話も進まないし、解決にもならないかと・・・

• りこ

りこ

私の母が旦那に対してそこまで言うのは、北海道にいた時に散々色々なことで手助けしてもらってたんですけど関東に引っ越して来て私の母に電話した際、私たちが喧嘩しててイライラしてたのもあってか母に直接暴言を吐いたからですね。
    私は旦那に、母に謝りの電話と関東に来てから仕事をしていない期間があったのでその後仕事決まって正社員として働いていることを報告しな。と言ってたんですけど
    そこで旦那の連絡をいっこうにしていなかったので母にそう言われてしまってるんですよね。
    電話にも一切出てもらえてない状況なので子供が生まれて落ち着いたらその事は直接北海道に行った時に話するつもりです。

なので、旦那がそうゆう態度を私の母にとってしまったのもあるからそこは母に言われても仕方ないんじゃないかなと思います。そこまでのひどい暴言だったので。

• 8月17日