※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

周りに奇声を出す子がいて、自分の子が真似して欲しくないと悩んでいます。同じような経験やアドバイスがあれば教えてください。

こんなこと言ったらいけないのかもしれないのですが…
奇声出す子周りにいますか?

ウチの子は生後6カ月で、
仲の良い友達の子で、月齢が近い子がいます。

よく遊ばせてもらっているんですが、その子がすっごいキーキー声をあげる子なんです。

ギャーギャー騒ぐ子はたくさんいると思うんですが、耳にキーンと来るような、悲鳴のような、キィ〜〜〜〜〜‼︎って感じの奇声です😅😅

その子の親も、言っても分からないから、半分諦めてる。と言っています。
私でもすごいうるさいなぁと思ってしまうので、毎日奇声を聞いている親は、もっとキツイだろうなぁと。

気に入らない事があると奇声をあげます。仕方がない事なのだと思うのですが、正直、自分の子だったら本当に頭がおかしくなりそうです。

なるべくなら、我が子に真似して欲しくない…同じようになって欲しくない…と思ってしまう自分がいます。

結構よく遊んでいるのですが、これくらいの子どもって周りの子の事をよく見て学んだり、真似したりするじゃないですか…💦

うちの子も面白がって真似しちゃう可能性ありますかね…

正直、児童館とか言ってもそういう声を出す子は会った事ありません。

みなさんの周りにいますか?

我が子に真似して欲しくなければ、会うのを控えるのも検討した方が良いのでしょうか…。

仲良くしてもらってるので、遊ばせたい気持ちはあるのですが、我が子に真似して欲しくなくて、ふと質問した次第です。

皆さんの意見聞かせてください。

あと、奇声をあげてたけど、我が子は生後何ヶ月頃で治ったよ!って方がみえたら、教えて欲しいです。

コメント

あい

うちの子は4ヶ月くらいに一度奇声を発してましたが、声を出して遊んでたくらいの奇声でした!

今も気に入らないことがあるときは奇声をあげてます! スーパーの買い物中など笑 私はその事については気にしてません😂

• ♡

1歳の子なんですけど、結構前からずっと出してます…

奇声をあげる事を覚えてしまったらそれは仕方ないと思うし、子ども的には、自己主張の一つだと思うんですが、できれば我が子には真似して欲しくないなぁと思って質問した次第です。

• 8月17日
ママリ🐻

奇声なのか分かりませんが
うちの子も きゃ〜!とか あぁ〜!と叫びますよ。
私が何かしているときなど自分に気づいて欲しいときなど、自己主張が強いのか叫びますよ。

• ♡

きゃーとかあぁーとかはうちの子もすごい出します!
    けど、キィーーーーって甲高い頭にキーンと来る声なんですよね^^;

自己主張が強いという事ですかね!

• 8月17日
ねむねむうさちゃん

親がスマホばかり見て子供とあまり接してないんじゃないですかね?
イギリスかどっかでは多いらしいです、そういうの…

• ♡

いいえ、それは違います。

児童館に連れて行ったり、お散歩連れて行ったり色々工夫してみえます。
    保育園や幼稚園でも働いていたこともあり、知識もある方です。

スマホばかり見て、かまってあげないと奇声をあげるのですか?

イギリスは、そういう方が多いという事でしょうか?

• 8月17日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

イギリスあたりだったと思うんですが、赤ちゃん話せないのに話しかけても仕方ないっていう風習?らしくて、赤ちゃんの訴えにあまり耳を貸さないとかで、そういう子はキーキー声を発するらしいです💦

要するに、自分をもっと見て!構って!っていう主張だと思うんですが、そういうのではないんですね😔

調べるとすぐ出てきます。
    赤ちゃん スマホ 奇声 って感じで。

• 8月17日
  • ♡

初めて聞きました。詳しくありがとうございます。一度私も調べてみます!

• 8月17日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

楽しんでるのと発達障害じゃない限り、この原因が大きいかなー?と思います💦
    なんでもないと良いですね!

• 8月17日
なっちゃん(*´꒳`*)

声が出のが嬉しくて出すらしいですよ。よくいるって聞きました^ ^

• ♡

よくいるんですね!
    声出すのが嬉しいっていうより、怒ってるとき、気に入らないときにだしてます😵

• 8月17日
はる

うちの子も最近、きぃー!とかきゃー!とか、猫みたいな声を出します!
何かをしてほしい時、かまって欲しい時などに声を出すので、自我が出てきて主張ができるようになってきたな~成長してるな~って逆に嬉しいです🤤
声を出すのが楽しくてやってるって聞くし、私もお喋りなので性格が似るのかな~なんて、ワクワクしてますよ✨

• ♡

プラス思考で素晴らしいですね。私もそう考えたいです。

甲高くて、頭が痛くなるような声ではないですか?

頭痛いから、やめてーとかイライラしたりとかしませんか?😭

• 8月17日
  • はる

はる

うちの場合は、なんでそんな猫みたいな声を出すの~!?と言いながら高い高いをするとニコニコになるので、イライラはしません✨
    かまってほしかったんだな、ごめんね、で終わります🤔💦

• 8月17日

成長の過程なので仕方ないですよね😅

うちも一時期すごくて気が滅入っちゃいそうでした😅

いつの間にやら…すっかり落ち着いてますよ☺️✨

退会ユーザー

ちなみにですが、、、

構ってもらえず注目欲求からの奇声は、もっと大きくなって本来なら言葉が発せられるのにわざと気を引くために奇声をあげるということなので、小さいうちの奇声とは全くの別物です!😁✨

• 8月17日

退会ユーザー

小さいうちは真似するのも声を出す練習(どのくらいの加減でどのくらいの大きさの声が出るとかを認識する)って感じなので、いいことです!☺️

4歳5歳になっても奇声なら、注目欲求の可能性が高まってきますけどね。。。

• 8月17日
ままり

もっと月齢の小さな頃、児童館で知り合った人のお子さんがそうでした。
一日中で気が滅入るといってました。
でも、声を出すのがおもしろい時期的なものみたいですね。

モンブラン

ごめんなさい、うちの子もめちゃくちゃ奇声あげますが、児童館とか連れてってます…。
家であの声聞いていたら私発狂しちゃうと思います…。
最近はやや落ち着いていますが、癇癪の方に移行しただけかもしれません。
私の周りは奇声あげる子多いので、気にしたことなかったんですが、自分の子にうつると思うママもいらっしゃるんですね😣

• ♡

いえいえ、連れて行くのがダメとかではないですよ!!

癇癪っていうとどんな感じなんですか?

奇声っていうのが具体的に伝えられないですが、本当に甲高い、黒板を爪で引っ掻いたような声なんですよね^^;

• 8月17日
  • モンブラン

モンブラン

最初はそうでしたよ🤔
    9ヶ月とかそのぐらいの頃でしたが💦
    それが1歳前後になって癇癪に変わりました😅
    床に突っ伏して泣いたりとか😅

• 8月17日
あき

友達の息子ちゃんが6カ月ころよく奇声をあげていて、うちも6カ月ころから奇声をあげはじめたので、一人遊びの成長過程の一貫だと思っていました!
でも家できいていて気が狂いそうとゆうものではないので、奇声といっても色々あるのかもしれないですね!
最近奇声遊びが落ち着いてきたなぁと思っていたら、また1日だけ違う感じの声を出しだしたり、イヤイヤイヤイヤと言い続けてたり、口をポンポンたたく日があったり、できることが増えると面白がってやってますw自分の中での流行りもあるみたいですw
お友達ができてるとマネしたりもします!私はいいことだと思っていました!

• ♡

そうなんですね。詳しくありがとうございます。
    黒板を爪で引っ掻くようなキィーーーーって感じの声なんですよね^^;

それ以外でも、そうやって遊べていると成長の過程だなぁとおもえそうですね!

• 8月17日