※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
ココロ・悩み

生後9日の娘がNICUのある病院に転院し、毎日2時間かけて通院しているが、看護師からのプレッシャーと疲労で辛い状況。搾乳やストレスも重なり、どうしたらいいか分からず悩んでいる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

生後9日の娘がNICUのある病院に転院になり入院しています😔

近くのNICUのある病院がどこも満床で、車で片道2時間かかる病院になってしまい2日に1回しか行けなくてそれだけでも心が折れそうなのですが、看護師さん方から毎回「次はいつ来れますか、お母さんは毎日来れそうですか?」等聞かれると「遠いけど毎日来ないと母親失格」と言われている様ですごくプレッシャーです。。

看護師さんもプレッシャーを与える意味で言ってるのではないと頭では分かってるんですが、娘と一緒に居られない辛さと自分の不甲斐なさとで毎日泣きそうです…

私も行けるなら毎日毎日めいっぱい通いたいし、娘の顔見られるだけで幸せなのに、距離が遠いこともあって行き帰りだけで疲れ果ててしまいます。

それに加えて夫の実家にお世話になっている事もあって常に気を張って過ごしているのと、看護師さんに「搾乳も3時間おきにして下さいね」と行くたびに言われて、往復4時間+面会時間で搾乳する時間もきちんと取れず。
それでも「搾乳やらなきゃやらなきゃ…」と追い詰められてやっている状態で、母乳の出も悪いし体調も良くないしストレスも溜まっている様でもう辛いです…。

娘には会いたいし母乳もあげられるなら沢山あげたいのに、上手くいかなくてどうして良いか分からなくなってきました

同じように産後の退院後すぐに遠距離をNICU通いしていた方のお話が聞けたらなと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

にむ。

私も一番上の子を産んだ時
そのままNICUに入り
2ヶ月弱入院で
私が先に退院しました!

病院は車で1時間程のとこでしたが
母乳の冷凍したのだけは
旦那か母に頼んで
誰かが持っていけるように
してましたが
私は毎日は通えませんでした(´;ω;`)

でも看護師さんも
お母さんは帝切だったってのも
あったかもしれませんが
貧血もあったので
ムリはしないでください
って感じでしたよ!

8mama

私もNICUやGCUに居たものです!

無理なさらずにしてくださいー!
私は最初主さんと同じで嫉妬しました
そこは私が哺乳瓶で息子にあげたいのに勝手にしていて嫉妬がありました!
私も片道1時間かかり行くだけで疲れますよねー
今では皆さんに感謝していますー。

私も2日1日くらいで行ってましたよー
看護師さんが次いつくるの?
と聞かれるのは沐浴のお手伝いや娘さんの為に色々とお母さんに教えてあげようとしているので日にちを聞かないと準備もできないその形で聞いてるだけなので行けない日は無理なさらずに休んでくださいー!

私なんかインフルになり5日間息子と会えなかったので面力が落ちてる産後は風邪とか貰いやすいのでとにかく安静に会える時に無理なさらずに行ってくださいね♪

しらす

わたしは入院していた病院のNICUが満床で、一時間半くらいかかる病院に転院しての出産でした。
子供達は3週間程入院しました。

みぃさんと全く同じことを思いました😭
「次はいつ来ますか?お母さんが泊まる部屋もあります、泊まりますか?」と何度も言われてプレッシャーでした。
わたしは帝王切開の傷もあったし高速道路の運転には慣れていないし…一人で行くことに不安もあり、主人の休みの日と義兄の休みの日に乗せていってもらってました。
行けたのは週に2回か3回です。
毎回帰るときには子供達と別れる寂しさと、看護師さんからのプレッシャーでどんよりした気持ちでした…。
でも、母や姉から「今は少しでも体を休めた方がいい。無理して泊まりに行かなくていい。子供達はプロの看護師さんやお医者さんが見てくれてるんだから心配ない。」って何度も言われて救われました。
本当に悩みますよね。
きっと看護師さんはそのように聞くことが決まりかのかな?とも思います。
みぃさんが体調くずしてしまっては大変です。
考えすぎず、無理しすぎず、どうか頑張ってください!!

もしお嫌いでなければ糀で作られた甘酒飲んでみてください。
母乳にいいそうです☺
お子さんが早く退院できますように…。

はな

産後、双子の弟がNICUで双子共々病院において退院しました。

上の子も小学生で毎日通うのは無理だと思ったので、無理でーす!と病院にはあっけらかんとして宣言していましたよ♬
会えるときには会いに行ってましたけど、無理せず、
搾乳はたくさんしてましたけど、すぐ冷凍できない環境でしたら捨てていました。
搾乳したり吸わせることで母乳が作られるので、3時間おきの搾乳はうるさく言われるのかもしれませんが、母乳育児にこだわりなければやめてる人もたくさんいます。
私は経済的に母乳がいいので母乳が出るまでは頑張ってました。

まだ母乳分泌され始めて出るようになるのにはあと2、3週間かかるって人もいますよ。
安定して母乳が出るのは生後100日ごろ。
焦らないでくださいね😊

退院したら嫌ってほど一緒にいられるので、今はゆっくりお身体休めていいと思いますよ🎵
プレッシャーなんて感じることないですよ、出産しただけでも立派なお母さんです。

1ヶ月後、2ヶ月後にはみんなで笑っていられるようにがんばりましょう😊

沢蟹

まず言わせて下さい…忘れないで!まだ、命懸けの出産を終えてから、たった9日しか経っていないんですよ。

我が家は長女が超低出生体重児で、NICU・GCUに5ヶ月入院していました。病院まではバスと電車で、片道1時間の距離です。それでも、自分の退院直後はきつかったです。搾乳は3時間おきだから睡眠は細切れだし、何より日している我が子を思って、精神的にもしんどい…こっそり泣いてました、私も。

でもですね。本当に、まだ9日なんです。つらいのも疲れはてるのも当たり前です。搾乳だってそう簡単には慣れないし、看護師さんとのコミュニケーションも、いきなりスムーズにいくわけではないです。

まずは、出産という大仕事を終えたばかりの自分を、労ってあげて下さい。赤ちゃんがどんな状況であっても、みぃさんが頑張ったことには変わりないんです。それに、赤ちゃんの入院がどれぐらいになるかは分かりませんが、「お母さん」は始まったばかりです。これからの育児生活は長いですよー😁今から走りすぎてしまったら、後々もちません!って、私もまだまだ子育て歴3年ですけど💦

私は、長い面会搾乳生活で、いろいろな方に助けて頂きました。身内ももちろんですが、やはりプロの力は凄いです。看護師さんや、巡回で来る臨床心理士さんに、たくさん話を聞いてもらいました。ネットで調べて不安になるより、主治医の先生に質問するようにしました。NICU所属の助産師さんや、外部の母乳相談室の先生に、マッサージ等のメンテナンスをしてもらいました。NICUで一緒に頑張っている、赤ちゃんのママたちと、戦友になってたくさん喋りました。

皆さんのおかげで頑張れた、5ヶ月だったと思います。みぃさんは既に十分頑張っています。どうか一人で背負わないで、まわりにいろいろ頼って、赤ちゃんの入院生活を乗りきって下さいね。

なっちゃん(*´꒳`*)

産後の身体で長距離の往復、おつかれさまです。NICUの看護師をしてます。

看護師さんの言葉、プレッシャーですよね。
ただ、毎日来いではなく、面会時間を大切にしたくて、聞いています。
沐浴や授乳(できる状態でなければすみません)お母さんが来られる前にうっかり終わってるってことがないようにしたいんだと思います。
産後の身体で片道2時間、2日に1回も行けてるのはむしろかなり頑張られてると思います!

ストレスになりますよね(TT)搾乳は3時間おきというより、3時間以内なら大丈夫なので、病院に着いてからと出る前とかにすると時間とれませんか?産後日が浅いので、お母さん自身の身体の為に搾乳はしてた方がいいと思います💦

もし、あればなんですが
私自身、助産院で産褥入院というのをしていました。病院の近くに産褥入院できる施設があれば少し楽かなと思ったんですが>_<
病棟内で家族が横になれるスペースはないかも聞いてみてください。

ぽん

先月に生まれた息子がNICUにいます。私はバスと徒歩で1時間強かかります。
毎日通いたいですが、上の子の保育園の送り迎えもあるので2日に一回しか行けません。けど、他の人は毎日来ているような気がして、私も無理してでも行かなきゃいけないのかな?って思うようになりました。
母乳もいつ出なくなるのか不安でストレスです。けど出来るだけ頑張りたいです!