※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義妹の結婚式に参加したいが、産後5〜7ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは心配。リングガールをさせることについても悩んでいる。何か良いサプライズはあるか?

義妹の結婚が決まりました。
私たちの結婚式の際、積極的に写真を撮ってくれたり、サプライズをしてくれたので何かしてあげたいと思っています。

ただ、私は現在妊娠中でもうすぐ出産予定…義妹の結婚式の日にちはまだ決まってませんが、大体産後5ヶ月〜7ヶ月になりそうです。

ムービー等作ってあげたかったのですが、産後の忙しさは想像出来ませんが時期的に難しそうで何か良いサプライズはありますでしょうか。

また、義妹は(出産予定の)娘にリングガールをして欲しいらしく、歩行器に乗せて紐で新郎新婦が引っ張る?予定らしいのですが、生後5〜7ヶ月の子に可能でしょうか?
私達夫婦的にはそのくらいの月齢の子は場所見知り、人見知りで泣き出してしまいそうで実家の母に預けて参加したいと思っています。

インスタでは大人しく引っ張られている子もいるようですが、生まれてみないとどんな性格かわからないので今の時点ではなんとも言えないと思っています…

義妹のやりたいことは叶えてあげたいという感情とリングガールをするとなるとその後の披露宴等も全て娘に参加してもらわなくてはいけなくなるのでまだ小さい我が子を連れ回して可哀想という感情で揺れています。

コメント

とまと

リングガールの件は今すぐ決めた方が良いんですかね💦?
生まれてから決めても良いと思いますよ😁そして私ならリングガールやらせません😓知らない場所で沢山の人がいる中で…という条件だけで泣き出してしまうと思います。

• なな

なな

まだ式場も日取りも決まって段階なのですが、義妹がこちらにリングガールをお願いするというよりこれやらすから!と動画を見せてもらいました😅
    まだ生まれてもいないのでどんな感じかわからず一般的に5〜7ヶ月の子ってどんな感じなんだろ?と思い質問させて頂きました😣💦
    やっぱり泣き出してしまいそうですよね😢
    色々してくれた義妹なのとその頃の我が子の様子が想像出来ずはっきり断れませんでした😭

• 8月17日
天音

5ヶ月とかなら、まだ腰座りもしてないかもだし
歩行器すら無理じゃないでしょうか🤔
泣く事も多いし、せっかくの式が台無しになると思います⤵️

サプライズはファミリーツリーとかどうですか?
紙に木を書いて(印刷とか…)、枝の先にお互いの家族の写真を貼るみたいな😀
右側の枝に新郎、左側に新婦、またそれぞれお互いの家族の兄弟姉妹がいたら枝で家族ができるし、
ななさんの赤ちゃんの写真も貼れるし😀
ウェルカムボードみたいな感じになるかも✨

• なな

なな

ファミリーツリー🎄知らなかつたので検索してみます!
    ありがとうございます😊
    歩行器でも難しいんですね…😣💦
    まだ生まれてもないのでその頃の赤ちゃんの状態も自分の気持ちも想像出来なくて💦💦
    今はそんな小さい子を連れ回すの可哀想だから実母に預けたいと思ってるけど、いざ生まれてみたら家族だから参加させてあげたいとか記念にリングガールさせてあげたいとか思うんでしょうか😫💦

• 8月17日
  • 天音

天音

私もファミリーツリーは知らなくて、友人の結婚式で妹が見たと言ってたんで(笑)
    ググったら出てきました💡(笑)

今、私の次女が8ヶ月でやっとつかまり立ちするかしないかなので…
    歩行器も出産祝いに貰ったんですが、股関節にあまり良くないと聞いて
    使ってません(笑)

まぁ小さい子がいれば、場も和むしかわいいと思います。
    結婚式場も場所によっては、チャペルでも後ろの方に別室みたいなのがあって
    泣いても迷惑にならずに、そこから式の様子が見れたりする所もあるみたいですが。

まだ小さいので料理とか席とかはいらないと思うし、
    泣いたらあやせる場所だったり、授乳室やオムツかえれる場所があったり
    出席は条件次第じゃないでしょうか😀
    ただ歩行器はやめた方がいいと思います(笑)
    せめてベビーカーかな(笑)

• 8月17日
  • なな

なな

ベビーカーの発想は全くなかったです😳💓!
    あ…でもベビーカー新郎新婦に引っ張られるのは相当シュールですよね😂
    となると私か旦那が押していくんでしょうか…😂
    とりあえず式場や日取りやもぅ少し具体的に話が決まってきたら主人からやんわり断ってもらおうと思います😅

主人の実家は家族親戚従姉妹まで仲良しなのでファミリーツリー🎄良いかもしれないです😊💕
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • 天音

天音

確かにシュール(笑)
    誰の子ども?みたいな(笑)

いいサプライズできるといいですね💖

あっ、グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月17日
  • なな

なな

ファミリー婚で新郎新婦がお父さんお母さんだったらまだ微笑ましく見れるかもしれないですね☺️💓笑
    はい、ありがとうございます!
    サプライズ頑張ります💪💓

• 8月17日
まま。

そこまでしてリングガールさせたいんですかね?😅
泣いて式をダメにする可能性があるし、インスタ等で見ますがなかなかシュールというか…そこまでしてさせるものか?と疑問に思います。

• なな

なな

私も自分で歩ける子のリングボーイガールは微笑ましくて可愛いと思いますが、歩行器で紐で引っ張るのはちょっと訳分かってない赤ちゃんに可哀想な気がしてしまって…😣💦
    何より泣き叫んだりしないか親の私も不安です…

• 8月17日
iipopupopuii

手作りでウェルカムボードとかなら今からやればできますよ😊
動かないし✨
生まれてからはムリです😅

• なな

なな

やっぱり生まれてからは無理ですよね😫💦
    そろそろ里帰りする予定なので義妹と会う機会も年内は少ないだろうし一人で黙々と出来る作業はいいですね😳💓!ありがとうございます!

• 8月17日
あーせなる

5-7ヵ月で歩行器は厳しいと思います😅今娘が7ヶ月ですが歩行器ギャンギャン泣きますし、おそらく人がたくさんいるとカオスになると思います😭

自分は姪っ子が1歳で参加してもらいましたが、大声、大泣きしました(笑)

• なな

なな

1歳で大泣きなら5〜7ヶ月で歩行器もカオスな可能性大ですね😅
    何より泣き叫んだりしてるとこ可哀想で私が見たくなくて😣💦
    幸い主人も反対なので角が立たないように義妹に伝えてもらいます💦💦

• 8月17日
はじめてのママリ

生後5ヶ月で親戚の結婚式に参加しました!まだその時期だと人見知りもしていないので、終始ご機嫌でした😊テンションハイのような感じでした(笑)
式を台無しにしたら申し訳ないと思っていたので、抱っこが多かったですが…
今娘は7ヶ月で伝え歩きをするようになったので、今なら歩行器は可能かな?とは思いますが…きっとこちらの思うようには動かないと思うので、無事に場所までたどり着けるか…という感じです(^^;なので、私だったらお断りしてしまうかもしれません。でも、発達の早い子もいますし、近くなってからの判断の方が良いのかな?と思います😊

• なな

なな

皆さんの意見を聞いていると圧倒的に辞めたほうがいいという意見が多かったので主人から角が立たないように義妹にお断りさせてもらおうと思います😅💓
    私の娘もご機嫌で過ごせたらいいんですが、そればっかりは当日の気分でわからないですもんね😣💦
    ありがとうございます!

• 8月17日
とととん

はじめまして!

現在娘は7ヶ月ですが、成長がゆっくりで、おすわりどころか寝返りも平面ではできません(>_<)
5ヶ月でおすわりしちゃうような子もいますし、7ヶ月といっても本当に色々なので、
もしどうしてもということでしたら、ななさんか旦那様がだっこして、赤ちゃんの首か腕に小さなかごみたいのを紐でかけさせて、運んだ方が良いかと思います💡

面白い感じでもいいなら、抱っこでそれっぽく運んだあと、指輪を持ってるのは違う人、みたいにするとか(笑)

ちなみに、産後何か作れるかどうかは、本当に生まれてみないとわからないので、今のうちかもですね💦
私はなにもできないと聞いていたので相当覚悟していたら、娘がおとなしい子で結構色々できてしまっているので😅

義妹さん、ブライダルハイなんだと思うので、もし断りづらかったら、「赤ちゃんはどうしても人目をひくから、本来の主役のあなたより話題になるのは避けたい」とか、冗談が言える関係なら「うちの子絶対可愛いから主役奪われるよ(笑)」とか、言ってみるのはどうでしょう??💡

ななさんにとっても義妹さんにとっても良い式になるといいですね😌

• なな

なな

そうですよね…生まれてみないとなんとも言えませんよね😣💦
    ブライダルハイあると思います😅
    なるべく希望は叶えてあげたいのですが、そればっかりはなんとも言えませんよね😭💔
    主人も生後間もない我が子を晒し者😅💦にするのが嫌みたいで私の実家に預けて参加する方向で考えたいと思います😫💕

• 8月17日
ショコラ

生後5ヶ月の子に歩行器で新郎新婦に引っ張られる…
わたしが列席者だったら、あんな赤ちゃんにそんなことさせて、、、と、可哀想に思ってしまうかもです💦💦
5ヶ月になると授乳間隔はある程度あくようになりますが、ちょうどタイミング悪く授乳時間になることもありますし、義理妹様が主役なのは分かりますが、赤ちゃん連れは母も赤ちゃんも大変なので、これやってもらうから!ではなく、
授乳室や赤ちゃんへの気遣い?などして欲しいものですね…すみません、わたしも義理姉の結婚式に生後1ヶ月で参加し、授乳室もなくしんどい思いをしましたので思い出して愚痴っぽくなってしまいました😭💦💦

• なな

なな

私も想像したら何もわかっていない赤ちゃんに可哀想と思ってしまって…😣💦
    見せてもらった動画の子は大人しく引っ張られていたんですが💦💦
    今から式場探しですが、式場が決まったら授乳室問い合わせてみようと思います😣💓
    ありがとうございます!

• 8月17日
ちひちゃん

リングガール…今の娘が、と思うと難しい気がしますね。腰座りもまだですし💦
私の結婚式の時には姉と兄の下の子が4ヶ月と5ヶ月の子がいました!
上の子もいたので、下が動き回らないうちにして欲しいって言われたので時期も選びました😂
姪っ子甥っ子にあたるので、泣いても何とも思わなかったです(笑)
挙式中だけ甥っ子がギャン泣きで…きっと音響にびっくりして泣いてしまって…姉は別室に逃げ込んでました💦その後は授乳して寝てたので姉もゆっくり出来た!とは言ってましたが。
姪甥なので来てほしいとは思いますよ(^^)
授乳室の確保、ベビーベット、席にベビーカースペース、出入口に近い、なども考えて、姉たちにも伝えた上で来てもらいました(^^)
上の子2人(3.4歳)にリングガールしてもらい、主人にも懐いてたので頑張って持って行ってくれました。披露宴中は2人が歩き回るわ遊ぶわ…(笑)でも参列したみんなに可愛いなぁ可愛いなぁ言うてもらえて安心しました!
小さい子供がいるななさん側に配慮があるのであれば、ぜひお子さんも参加してあげて欲しいなと思います。
リングガールの件は…ギリギリでも変更出来ると思いますし、その時に決めてほしいですね…💦

• なな

なな

詳しくありがとうございます😊!
    式場が決まったら授乳室等問い合わせてみようと思います😊💓
    でもリングガールはやっぱり難しそうですね…😅
    今ところ私たち夫婦は娘を私の実家に預けて参加したいと思っているのですが、義母はおそらく連れてきて欲しそうで…上記のことを含めて生まれてから主人と相談したいと思います😣💕💕

• 8月17日
まるこめ

5か月のときリングボーイしました😻💓私はリクライニングができるテーブル付きの椅子を私が押しました(笑)

されるがままの表情でしたが(笑)泣くこともなく、無事に終わりました🐘

披露宴も寝てくれたので、楽しめました💕←奇跡が起きました(笑)

• なな

なな

息子さんお利口さんだったんですね😍💓
    ママが押してくれたから安心してたんでしょうか☺️💕
    赤ちゃんの性格にもよりますよね😅
    生まれてから主人と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日