※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miku♡...*゜
ココロ・悩み

年子って本当に賛否両論だなぁ…。周りやネット内の反対意見にのまれそう(´・_・`)負けずに頑張ろう(。ρω•。`)💔

年子って本当に賛否両論だなぁ…。
周りやネット内の反対意見にのまれそう(´・_・`)
負けずに頑張ろう(。ρω•。`)💔

コメント

ゆい

2歳と1歳の年子育ててます(*'▽'*)

正直子育てしんどいですが、年子でよかったなぁと思うことが増えてきました😊💓

心無いことを言われることも多いですが気にしないようにしてます!

お互い負けずに頑張りましょう(´・ω・`)

• Miku♡...*゜

Miku♡...*゜

産まれたばっかはホントに大変だと思いますが、良かったと思える時期まで反対に負けずに頑張ります😢💕

• 8月17日
  • ゆい

ゆい

2人だから辛さ大変さ2倍…なんてもんじゃなくて3、4倍にも感じますが本当に今心から年子で良かったと思っています☺️

望んで年子になった家庭は勿論望んだわけではなくてもお腹にきてくれて、産むと決断された家庭、みなさんが幸せになれますように…(*'▽'*)♡そして嫌味を言ってくる人を横目に年子の良さを満喫してください♡

• 8月17日
ベビ太郎

年子の何が反対なのか
私にはわからないです😂
むしろ私はお母さんすごい!
尊敬!ですね\(◡̈)/
年子の友達とかも、兄弟仲いいことかも多いですし。何も悪いことないと思います🤔

Miku♡...*゜

そう言って頂けて救われます😢
    頑張ります😢

• 8月17日
yr

反対の人もいるんですね!
他人が育てるわけでもないし、そんな批判ほっときましょー!
私も年子妊娠中です👶🏻
それよりも年子で授かれた事、幸せ者だなと思ってます。
頑張るしかないですね😢👍🏻

Miku♡...*゜

批判気にせず頑張ります😢

• 8月17日
でこぽん

子宮を休ませた方がいいからではないですか?産科の先生からは産後1年は子宮を休ませるためにも避妊気をつけてねと、上の子を出産した時言われました。妊娠出産は体にはかなり負担がかかりますから。
できたものはどうしようもないので、今後気をつけたらいいと思います☺️
大変だと思いますのでがんばってくださいね。

Miku♡...*゜

母体の身体の心配ではなく、無計画にポンポン産んで何考えてるの?子供が可哀想という意見を結構目にします。

最初の数年は本当に大変だと思いますが頑張ります😢

• 8月17日
  • とーあ

とーあ

横からすみませんが、できたものはしょうがないは訂正してください。
    私も年子育ててますし、年子の方の意見がほとんどの場でそれは失礼ですよ?
    子宮を休ませたらいいのは、できることならであってそんな指導も普通はうけません。

• 8月17日
  • ゆい

ゆい

私も、ももなつさんの意見に同意します。
    できたものはしょうがないって今後気をつけたらいいと思いますって…。

望まずに子供を授かってしまって困ってるというならそう言われてもしょうがないかもですがその家庭、その家庭で色々な考えや事情があっての年子という選択の人もいます。現に私も自分の病気の都合上年子で産まないと二人目を諦めなきゃいけなくなるから年子という選択をしました。望んで年子です。

体を気遣ってのコメントなんでしょうが実際年子を育ててる身としては嫌な言い方だと思います。

• 8月17日
  • でこぽん

でこぽん

たしかにそうですね、それぞれに事情がありますもんね。知らずとは言え失礼なことを言いました。すみません😥
    しかし、担当医だった産科の先生から子宮のためにという指導は本当に受けました。先生によっても見解は様々ですので、わたしの担当医はそういう考えの方だったんでしょうね。

• 8月18日
  • でこぽん

でこぽん

「無計画に…」と思う方々はきっと色んなこと考えて計画的に妊娠出産した方々なんでしょうし、年子で出産し育てられる環境下にある方を羨んでのことなのかも…。それはそれでいいと思います、考えは人それぞれですから。でも年子だから可哀想だと決めつけるのはまちがってると思います。

うちは子供に兄弟がほしかったですが当時は産んでやることができませんでした。なので、年子でも何でも子供を授かれる環境におられる方が正直羨ましかったです。
    年は随分離れてしまいましたが再婚し念願の兄弟が産まれる予定です😌私自身年齢的にもあまり時間がないので早々にもう1人…と思ってますが、上の子のことも気になるので3人目をどうするか悩んでます。

Miku♡...*゜さんの上のお子さんはまだまだ手がかかるので、無理のないよう子育てしながらのマタニティライフ過ごしてくださいね😊

• 8月18日
ぽす

何にでも反対意見ってあるんですね、鬱陶しいですね!!
年子の何に反対なのか本当に全く理解出来ません。
ただただママさんを尊敬するのみです。サークルに年子のワンオペママさんがいますが、私の中でレジェンドなのでいつも相談してます。笑
私はシングルマザーでこの先再婚も考えてないんでひとりっ子です。
そんな時にネットで偶然ひとりっ子批判を見てしまい嫌な気分でした。
簡単に批判するのやめてほしいですね。

Miku♡...*゜

嫌な気分になりますよね😢悲しいです。
    私も強くなって心折れずに頑張ります😢💕

• 8月17日
  • ぽす

ぽす

またもやコメント失礼致します🤔
    下まで読ませて頂きましたが・・・本当にびっくりです。そんな理由で批判する人がいるんですか。信じられないです。
    そんな批判の言葉を考え付く人の方がよっぽど歪んでいて怖くて私は批判したいです。
    私はシングルなんで日々思っていますが、世の中ちょっと人と違うだけで、少数派なだけで人を批判し過ぎですよね。
    少なくとも私は年子ちゃんと聞いたら可愛い♡仲良さそう♡いいな♡という感想しか出て来ません。
    歪んでる人はほっといて自分の人生楽しみましょう‼︎

• 8月17日

私自身が年子で育ちました!
ちなみに三姉妹の長女です😌✨
子供の頃はそれなりに喧嘩も多かったですが、いつも一緒に遊んでて、今でもお互い結婚して子供もいるけど、すごく仲良しです😄💓

私的には年子が嫌だとかは思いませんでしたよ!

Miku♡...*゜

そうなのですね!
    子供が虐めの対象になる。とも目にしたので悲しくて。
    私の子達もそうなってくれると嬉しいです✨前向きに頑張ります😢💕

• 8月17日
まんまる

年子決意されるお母さん尊敬です!
小さい時は大変だけど、大きくなると子供同士で遊んでくれるからラクって聞きますよ(*´ω`*)
私はほぼワンオペなので年子決意できず、4歳も空けたのでうらやましいです!(*´-`)
がんばってくださいねー(о´∀`о)

Miku♡...*゜

私もほぼワンオペなので、大変だろうなぁ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    小さいうちは本当に体力きつそうですよね💦頑張ります✨

• 8月17日

今のお腹の子を出産したら、
3人目すぐに作りたいなって思ってます😌💕
(産後の体調もあると思うので何とも言えないですが)

年子って子どもがかわいそうってなっちゃうんですか😣⁉️
知らなかったです💦

Miku♡...*゜

おぉいいですね😍

可哀想というのをよく目にします😢
    親がセックス大好きで性欲抑えられなくて年子になっちゃったんだね。という書き込みもみました…😢
    なんだかめげちゃいそうでしたが、なんとか頑張りたいと思います😢💕

• 8月17日
baby boy👶🏻(21)

甥っ子姪っ子が年子ですが大変だな〜って思いますけど仲良く遊んでいるところみると年子いいな〜って思います😌
知り合いで3人年頃って方もいますよ😌
しかもシングルで育てるそうなので若いのにすごいな〜っと尊敬します😌

Miku♡...*゜

3人年子!元気づけられましたありがとうございます😢💕

• 8月17日
ミオナ

年子って結構反対意見聞きますよね‪‪💦‬
私なんか上2人と下2人年子になります( ̄▽ ̄;)
私の子供も周りの年子ちゃんも仲良しな子だらけですよ✨
批判なんか気にせず頑張りましょ(✩´꒳`✩)

Miku♡...*゜

反対意見結構ありますよね😢その意見にのまれちゃいそうで産むべきではないのかと、一瞬頭によぎった事も何度かあります😢
    年子+年子のママさん凄いですね✨元気でました😊ネットなどの意見は気にせず、めげずに頑張りたいと思います💕

• 8月17日
ぽむ

私も年子妊娠中です!
いろんな意見がありますよね😭
先日親戚の集まりの際色々言われて本当に鬱陶しかったです🙄💔
自分たちは自分たちなりの予定を立てているので構わないでほしいですよね!
歳が近いので遊べるようになったら一緒に遊んでくれるし、一気に育児が終わるしなど考えたらいいこともありますよ😊✨
大変だとは思いますけど頑張りましょう💓

Miku♡...*゜

やっぱりありますよねそういうの😢悲しいですよね。ほんと。
    確かに最初は大変ですが、遊べるようになったらいいですね✨
    ポジティブに考え、ネットなどの意見も気にせずに前向きたいと思います😢💕

• 8月17日
ママリ

年子反対意見あるの初めて聞きました🙄
友だちにも年子育ててる子がいますが
夫婦仲がすごく良いし
その親を見てるからか兄弟も仲良いし
お母さんは大変かもだけど
すっごく幸せそうだなあと見てます😚💓
わたし的には年子って可愛いし
夫婦仲良いんだなって素敵に感じます⸜(* ॑ ॑* )⸝
歳離れてるから仲悪いと思うとかでは
まったくないですが!!

Miku♡...*゜

結構あるんですよね😢
    そう思っていただけると元気でます✨
    前向きに頑張ります😭💕

• 8月17日
なんてこった。

私も、下が年子です。三男ができたとき、嬉しくて仕方なかったのに、ネットで見る情報はそうなのか、大変か、それに早いとか思われるのか…とか。そのせいで、周りに言えなかったです。

さて、年子育児が始まって、大変です。それは、いろいろと。でも、年子だからじゃないとも思います。小さな子供が二人いれば大変です!
抱っこしながらおんぶして、コンビニに行けば、レジのおばちゃんが、懐かしい!私もそうだった(*´-`)大変だよね、でもあっという間、可愛いね!年子で子育てしていたおばちゃん達がたくさん声かけてくれます。そのおかげで、最近は年子でいいんだと思えてます^ ^

あと、2歳の次男がいつのまにかというか、三男がうまれたときから、お兄ちゃんでした。そうさせなくても、優しくなでたり、側にいてくれたり、おむつ変えようと頑張ってみたり。名前呼べば、三男もにっこにっこ、産んでよかったなぁと本当に思うばかりです。

一緒に育ってくれる、私も側にいてお母さんになっていくそんな日々です^_^

Miku♡...*゜

年子大変ですよね😢
    ネットでもそこまで言わなくてもいいのにな〜という書き込みを多々見ます。
    年子のママさんの意見は本当に前向きになれます😢💕
    私も気にせずに頑張りたいと思います😢💕

• 8月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    見てしまったなら、気になりますよね、私も見てしまうと、そうか…そう思われるのか…とか思い悩むこともありました。妊娠中は、気になるものですよね。

生まれてからは、忙しさに笑っそれどころじゃなくなってので、よかったです^ ^
    外に出にくいときもあるので、家で過ごすことも多くはなりましたが、人生ののんびりした時間として、向き合ってます^ ^

• 8月17日
🦖🦖

年後の何が反対なのかわからないです!
一気に子育てが終わるし、出産時間短そうだし、兄弟も年が近いから遊ぶ内容ほぼ一緒なのかな?と思うしメリットしか感じないです♡

無計画に妊娠してどうしよう…育てられるかなって不安がっていたら別ですが😂

Miku♡...*゜

年子計画は特にしていませんでしたが、できた時は喜びました。
    が、厳しい意見が多く😭

ポジティブに考えて頑張りたいと思います😢💕

• 8月17日
ありぃ

私も妊娠を報告すると義母があまりいい顔しませんでした。心から喜んでくれたのは義父と実母だけです。(私には実父が居ません)

旦那が言うには、自分が思ってるより早かったから、頭の整理出来てないんやと思うと言われましたが、育てるの私たちだし、離れて暮らしてるので世話になるのはお宮参りくらい。
なんか、腑に落ちません。

義父は、前から2人目は?と言っており、実母も、仕事復帰考えるなら中途半端に、仕事復帰して辞めてよりいっぺんにしてしもた方がええやんと前向きな意見を、くれました。
旦那の祖母も、若いうちに育てた方がええよ〜3人目は?と聞くくらい気楽な考えを持ってくれてます(^^)

いろんな考え方があるもんだなーと思いました。

Miku♡...*゜

賛否両論ですよね😢
    私も近い親族は喜んでくれてるので、ネットなどの意見にのまれることなく頑張りたいと思います😢💕

• 8月17日

年子は大変ってよく言われますが、そんな事全然ないですよー。まだ上も赤ちゃんなのでイライラする事もないです(^^)
3人連続で年子にしようかなと計画中なくらいです!(笑)

Miku♡...*゜

もうほんと、ネットなどでは
    性欲抑えられずに仲良ししてポンポン作って産んで何考えてるの子供が可哀想。という書き込みをいくつか見ました😢
    あまり落ち込まずに私も前向きに頑張りたいと思います😢💕

• 8月17日
きなこ

そんなに反対意見が、、
旦那の姉夫婦のところも
年後ですが幸せそうですよ〜!
旦那さんが夜遅くまで帰ってこなくて
その間1人で2人見ててもちろん家事もして!
わたしは尊敬してます!✨
たしかに、母親1人で
子ども2人つれて買い物とか
大変そうな場面もありますが
その家族が幸せなら他人に
批判される筋合いないですよね😵

• きなこ

きなこ

すみません変換ミスでした
    年後ではなく年子です😅

• 8月17日

Miku♡...*゜

そうなんですね😢!
    どうしても他人の目が気になってしまって。
    元気でましためげずに頑張りたいと思いますありがとうございます😢💕

• 8月17日
ゆずゆず

私は4人年子のママしてますが、年子に対してほんと反対意見や批判多いですよね。無計画だ!!とか避妊を知らない。だとかも良く目にします・・・その人達はなにもしらないから言ってるだけで、私達夫婦は年子が良くて望んだのであまり気にしないようにしてます。結構鬱陶しいですよね!!

Miku♡...*゜

そうなんです。無計画とか避妊をしらない。確かによく目にします。

気にしないようにしてるのですが、それが世の意見だと思うとショックで。
    子供達が幼稚園小学校に上がって行った時、周りの親達にコソコソと上記と同じようや事を言われるのでしょうか。。

私も強くなります😢💕

• 8月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

うちは1番目の子が幼稚園行ってますが、意外と年子ママさんいたりしますよ( ˙˘˙ )
    それに2歳差だとか3歳差は大変だったという意見も聞いたりするので、年子も〇歳差も変わらないのかなと思います。

• 8月18日