※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☺︎♡
家族・旦那

最近娘がお母さん嫌い、あっち行ってと何か怒りの感情がある時に言いま…

最近娘がお母さん嫌い、あっち行ってと何か怒りの感情がある時に言います。
例えばお友達とおもちゃの取り合いになった時、いけない事をして注意された時などなど…怒りの表現の仕方がこの言葉なんだと思います。怒りの矛先が私…
自分でも言ってはいけない事と分かってはいても言ってしまうかのように、言うのを我慢したり、言った後に謝らなくちゃと言ったり、お母さん大好きと言ってきたりします。
もちろん私や周りの大人がそんな事を言ったら悲しいよ、とか、言わないでと何度も言い少しづつ彼女なりに分かってきたのかと思います…だけどなかなか治りません。
幼稚園に入るまでには治そうと思い私もなるべく穏やかに、気長に…ただいけない事はいけないと伝えていこうと決心しました(イライラしてしまい反省の毎日ですが…)
そんな時に旦那から、何でこんな事を言うようになったんだ、誰が教えたんだ、とまるで私が教えたかのように言われました。もちろん1番一緒にいる私がイライラしたり強く叱ってしまったりした影響もあると思います…むしろ私のせいだと悩む毎日で、そんな時に旦那に言われた言葉がショックで…
もう少し娘が小さい時、かんしゃくがひどくダダをこねて大変な時も、何でこんな子に育ってしまったんだと一言残し娘を放置し、なだめるのはいつも私。
まだ成長中の娘なのに、私の育て方が悪いから娘はこんな風になってしまったんだと決めつけられたように感じがしました。
普段はワンオペで育児家事はほとんど私です。
しんどい時もこんな言葉を言う旦那には相談する気になれません。
分かってほしいけど、本当はもっと私が自分の思いを伝えなくてはいけないのだけど…出来ません。
自分の気分がのっている時は優しく良いお父さん、そんな姿をみると頑張ろうと思うのですが、気分屋で自分のタイミングで動きたい人…動けないと不機嫌。
最近この人とこれからやっていけるのか不安で仕方ありません。

コメント

もとなな

男の子ですが、ほぼ同じ月齢の子供がいます👶
うちも、何か気に入らないことがあると、お母さんあっち行って!ってすぐ言ってきます😭💦
ショックではありますが、うちはなるべく聞き流すことにしてます💦はいはい〜〜って少し距離を取ると、行かないで!と引き止めてきます💧笑
でも言われてイライラしちゃったり、怒ってしまったりするときだってあります💦
最初はすごくショックで旦那に相談したら、子供はそんなもんだ、子供の言うことなんだから気にするなといった感じで言われて、まぁそれもそうか!と単純な私は、可愛いクリクリ坊主が一丁前に何か反抗してるわ〜って思えるようになりました🤣笑
父親である旦那さんに、そんな母親に押し付けるような言い方されたくないですよね💦💦うちもそういう言い方される時ありますが、私の性格上文句言わなきゃ気が済まないので言いまくりますし、あんたの遺伝子もしっかり受け継いでますからお忘れなく、と言ってます💓笑
子供への責任は父母平等にありますから、堂々といきましょう!!

•  ☺︎♡

☺︎♡

私もちゃんと言えるようにしたいです…なんだか不機嫌になられるの面倒でついつい我慢してしまいます。
    本当、父母平等ですよねっ‼︎

• 8月17日
まま

お母さんにはそう言っても見捨てられたりしない!って分かってるから言ってるんじゃないですか?✨
でもそれを言ったら傷つく、とかだめ、ってことが分かって来てるんなら大丈夫そうですけどね😍✨

•  ☺︎♡

☺︎♡

最近少しづつ分かってきたように感じます!今は私も妊娠中で長女も少し気持ちの変化などがあり不安定⁈な感じもあるので、気長に頑張ります!

• 8月17日