※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

友達が結婚祝いをしてくれなかったことについて、他の友達との話で戸惑いを感じている。

結婚式を挙げなければ結婚祝いはあげませんか?
とても仲の良い(と思っている)友達は結婚式をあげたので御祝儀3万を渡しています。(スピーチをしました)
私たちは義母の末期癌が見つかった事により式はあげず身内の食事会&写真のみ撮りました。
そんな状況だったのですが、なんかお皿のセットを突然貰ったので「あっお祝い!?笑」と言うと「いやいやそういうんじゃないんだけど、それはまた今度ね」と言われました。
そのお皿セットは私の為に買ったものではなく、開封されていて友達が必要なかった物でした。
それから3年、何もないのですが、出産祝いは貰いました。
私は式をあげてないので結婚祝いの事は全くもって気にしてなかったんですが、別の友達と結婚祝いの話になった時にそれを話したら「有り得ない!本当に友達と思ってるの?ただの友達じゃなくて親友なんでしょ?」と言われました😅
確かに他の子や会社の方には結婚祝い貰いましたが…。
この話だけ聞いてどう思いますか?

深く悩んでいる訳ではありません!

コメント

加奈子

仲が良過ぎて細かいことを気にしてないとかですかね⁉️🤔
私は友達は家族みたいに仲がいいのでその状況になることもありえるなあと(笑)

• さき

さき

コメントありがとうございます✨
    それもあるかも知れません💦
    友達が多い子なので😅
    家族のような友達!素敵です✨

• 8月19日
たま

私も披露宴してなくて、同じように感じましたーーーー‼️‼️😂
いや、普通一万円分くらいで返すでしょ?!と、私も思っちゃいます、、、(笑)
でも、披露宴してないんだから、、、という考え方の人もいるみたいですねーーーー(^^;
難しいですね💦
でも、何となくタイミング逃したまま妊娠出産の報告を受けちゃったら、出産祝いに上乗せして渡しちゃうかも?!
結構いい値段の出産祝いをもらったのであれば、ひょっとして結婚祝いの分もと思って上乗せしてくれたのかなぁとも思います😅

• さき

さき

同じ境遇で共感して頂き嬉しいです!!
    様々な価値観があるんですね😂
    結婚してから1年後に妊娠報告だったので、タイミング逃したまま…って感じかも知れないですね!出産祝いと合わせて、という気持ちだったのかも知れません✨
    そう思う事にします😁ありがとうございました💓

• 8月19日
  • たま

たま

今さらですが、ベストアンサーありがとうございます(笑)
    お祝いくれなくても関係ない、という人もいるみたいですが、、、
    私だったら、披露宴なくても大事な友達にはお祝いしたいと思うし、実際そうしてきました🌀
    し、仲いい友達は1~2万お祝いくれたり、何かしらお祝いの品をもらったのが大半です🌀
    ほんと、価値観の違いなんでしょうけど、、、(笑)
    お祝いしたいと思ってくれなかったのかなとか、過っちゃいますよね😂
    私はその後その子の披露宴に招待されたんですが。
    娘も小さかったし両親も入院してたりと現実的に難しかったのもあり、欠席にさせてもらいました。
    けど、やはりお祝いをもらってなかったことが引っ掛かってたのも事実で、それはそれで、どうにかして参列できなかったかと未だに後悔したり、、、(^^;
    友人に深い意味はなかったのかもしれませんが、相手(私)は引っ掛かってしまうこともあるのかと思うと、私はやっぱり大事な友達にはお祝いしとこうと思います、、、🌀
    長々失礼しました‼️😂

• 8月27日

いつかあげると思っているとかではないのですか??

あげてないのであれば
結婚式を挙げてかかるような費用は
かかってないとは言え1万程度の
結婚祝いはあるものですよね💦

• さき

さき

3年も経っておりその間に結婚祝いについての話もしているので、そういう感じではなさそうです😂

仰る通りですよね。私もそうすると思います😂💦別の友達に指摘されて初めて気付いたのですが、ちょっと悲しいです😂

• 8月19日

親しき仲にも礼儀あり。です。
仲が良ければ良いほど、冠婚葬祭のことはきっちりするべきかなと思うので、こういう場合は1万円+プレゼントを渡すのが一般的かと思います(>_<)

退会ユーザー

お友達が、おーぴさんに渡すべきだと思います(>_<)

• 8月16日

式・披露宴があろうがなかろうが、「結婚」へのお祝いなので普通はあげます!
式・披露宴ありなら3万、なしなら1万が相場だと思います。
そのご友人、結婚祝いを式・披露宴への参加費だとでも思っているんですかねぇ…😰

• さき

さき

やはりそうですよね😂今更なんですが、モヤッと来てしまいました。
    友達の多い子なので、流されてしまったのかも知れません😂笑

• 8月19日
ひなこママ

本当に忘れただけかもしれないし、ただ渡すタイミングがなかっただけかもしれないし、お金が厳しいのかもしれないし…
口に出してはあの人くれなかったとは言えないですかね💦
自分にとって大切な人なら、お祝いもらえなくても関係ないかもです☺️

• さき

さき

そうだったんですかね!?
    私も別の友達に何を貰ったのか聞かれなかったら、全く気にしてなかったと思います😂
    でも有り得ない!とまで言われてしまいモヤッとしてしまいました(笑)
    はい!これからもお付き合いは続けて行きたいと思っています✨

• 8月19日