※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

義母の自己中や暴言に悩み、距離を置いていたが、義母の振る舞いに困惑。義母の一方的な要求や失礼な態度に苦しんでいる。義母の行動に理解不能で、子供への影響も心配。

義母の自己中、ヒステリック、陰での暴言に
最初の2年は悩まされながら我慢していましたが、
妊娠中の発言、産後の発言、子供への口出し
私の親への陰での暴言。
思った事をそのまま言う義母の事を
生理的に受けつけなくなり
産後、義実家と距離を置くようになりました。

しかし大人の対応だけはするようにし、
行事や連休中には必ず顔を出すようにしています。
先日、顔を出して来ました。
独身時代から主人と義母は、
会話が少なく意思疎通が上手くいっておらず…
行った日が法事(お盆の簡単な感じ?の法事です)で
主人は忘れており、義母は法事に来たと思い
[提灯出すの手伝いに来てよね!]と着いて早々文句。
義実家の法事は、
娘が生後2ヶ月と3ヶ月の時にもあり
予防接種が近いと説明しても、
娘を私の実家に預け夫婦で来ると言っても、
ギャン泣きしまうからと言っても有無を言わさず
強制参加させられました。
そのせいで法事の間中、ギャン泣きで
ずっと外であやすはめに…お経が怖くて
泣いているのに[何で泣くの?服が暑いんじゃない!]
と的外れな義母…こっちは寝不足&体力不足で
辛いのに結局、休む暇も無く
家に帰っても夜泣きが酷くて大変でした。
なので今回こそ
旦那だけで出てもらおうと思っていましたが
[法事はお盆前に済ませてるよ!]と主人が言っていたので
行ってみたら丸被り…

着いてしばらくすると
[喫茶店にお昼食べに行こう!買い物に行こう!]
と義母が言い出しました。
でもそんなつもりじゃなかったので
午後から予定があったし
法事までまだ4時間近くあり
娘も眠たくてグズり出してしまいました。
義母に何を言われても
主人が困って生返事をしていると
義母がキレ出し
[もういいわ!アンタら帰りな!帰れ!帰れ!]と言い
更に[来なくていいから!]と一方的に言って
出掛けて行きました。

なのに次の日の20時頃
自宅に突然来て[携帯の調子が悪いから
バックアップとっといて!
明日、アンタら出かけるなら取りに来るから
玄関に携帯かけといて!]と一方的に主人に
言い帰って行きました。
実の息子でも[お願い]の言葉はないのか?
田舎じゃないんだから
玄関に携帯かけとくなんて物騒なのに…
有無を言わさず言い逃げするなよ。
朝になり義実家に連絡をいれても出ず
待っていても来ず、結局届けるはめに…
バックアップをとっても、届けても、
携帯が直った連絡を寄越しても
一切、お礼はありません。
お礼の言葉が欲しい訳じゃないけど
私達夫婦の事を[若い人は常識を分かってない]とか
[普通じゃない!おかしい!
私は言いたい事があるけど
piyokoの実家が近いから我慢してる!]と言い、
私の母親が義実家に訪れた際、義母が母にまで
[この人達、本当におかしい!変わった!
子供を産んでから来なくなった!
子供が1歳になったら、そちらに(私の実家)
電話しようと思っていた]とまで言っていました。
私達夫婦の事を散々[常識が無い]と言ったくせに
お礼も言えない義母のどこに常識があるのか?

こっちが今まで折れて我慢して
気を効かせていた事を言った主人の事を
[アンタまでそっちの肩を持つのか!
そんな風に育てた覚えわない!]や
まるで私が主人を洗脳したかのように
[アンタ昔から、そんなキツい口の利き方しとった?
そんな口の利き方する子だった?]と
よっぽど失礼な事言っておいて…
何を考えているのか本当に理解出来ません。
娘が義母に懐かないのも
[連れて来ないせいだ!]と言われますが
嫌な言動ばかりしていて子供が
察しない訳ないと思うのですが…

コメント

deleted user

イカれてますね😅
無視、ひたすら無視で👽

  • piyoko

    piyoko

    やっぱり義母おかしいですよね💦
    私から義母へは無視して
    連絡を取ってないんですが
    主人が長男で
    義父が亡くなり義母が独り身なのと
    義実家が近過ぎて
    完全絶縁が出来ず
    文句言っておいてケロッとして
    家に突撃して来たり
    結局行事で顔を出すと
    普通に話しかけてくるし
    自分の機嫌が悪かったり
    思う事があると
    どストレートに言ってくるので
    いずれ大きな揉め事が
    起こるのではと心配です😣

    • 8月17日
まむもり♬

旦那さんは、そんな母親のこと正直どう思ってるのですか?

  • piyoko

    piyoko

    [最初はお互い歩み寄って
    意見をすり合わせるしかないよ!]と
    言っていましたが…
    私が[義母が生理的に無理だ]と
    言って距離を置いてから
    義母の発言がどんどん酷くなり
    主人も嫌気がさして、
    [あの人に何を言ってもダメだ]と
    義母の事を
    面倒臭がるようになりました。
    でもそれは(義母の話を聞き
    私にそれを伝え、私が怒る)という
    パータンが嫌なのだと思います。
    結局、義母が独り身で
    主人が長男なので
    何か病気で動けなくなったりしたら
    面倒を見るつもりらしいので…😩

    • 8月17日
むな

読んでてびっくりするぐらいひきました_φ(・_・
たぶん病気ですね…

  • piyoko

    piyoko

    やっぱり引きますよね(´-ω-`)
    主人と付き合っている時の義母は
    私達に全く干渉して来ず
    主人曰く、義実家全員が
    お互いの事に関心がなく
    自由にやっていると言っていたのに
    結婚した途端に変わり
    義父が亡くなりもっと酷くなり
    干渉、口出しが
    漫画やドラマのような感じで
    本当にビックリしました😩

    • 8月17日
  • むな

    むな

    たぶん寂しいんでしょうね…
    でもひどすぎます(ㆀ˘・з・˘)

    • 8月17日
ほのー

もう縁切ったら良いと思います。

  • piyoko

    piyoko

    縁を切りたいんですが
    義母が独り身で、義実家も近く
    旦那が一人っ子の長男なので
    義母は自分の言った事も忘れ
    ケロッと私達の家に来たり
    行事で義実家に行けば
    普通に話しかけて来ます😣
    以前に比べれば
    会う頻度が少ないので
    嫌味を聞く回数も減りましたが
    それでも用事で行けば
    必ず気分の悪い思いをするはめになります(´-ω-`)

    • 8月17日
いのうえ

すいません。
全て当てはまりすぎて私が間違えて書いたのかと思いました。
私も本当に全く同じです。
昨年の7月の中旬に生まれて8月の盆前(つまりまだ新生児)の時に片道2時間かかる義実家まで行きました。
今年も行きました。
保育園でも支援センターでも私の実家でも友達の家でも一切泣いたことのない娘が終始号泣でした💦
でもそれは全て私たちのせい。
来ないからだとか育て方が悪いとか。
でも私は全部無視してます。
連絡先は全てブロック。
電話も着拒してます。
主人にも伝えてます。
お互い本当に本当に大変だと思いますが、無視できるところは無視して適度な距離感でお互い頑張りましょう(>_<)
たいしたアドバイスが出来なくて本当に申し訳ありません。

  • piyoko

    piyoko

    いえいえ💦
    長い文章を読んでくださり
    アドバイスまで頂き
    本当に嬉しいです😊
    ありがとうございます!!
    あられさんのお子さんと私の娘が
    たぶん誕生日が近いので
    ママも本調子じゃない体で
    新生児を長時間かけて連れて行って
    そんな事を言われるなんて
    いたたまれない気持ちになりました😢
    あられさんも
    本当に大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう😣💦
    同じような話が聞けて
    為になりましたっ⭐︎

    • 8月17日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    横からすみません🙇‍♀️

    新生児を乗せて2時間😱😱

    最悪ですね汗

    • 8月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    コメントありがとうございます。
    本当にありえないですよね。
    なのでお盆と正月以外は絶対会わないです。

    • 8月17日
ぴーママ

ありえませんね(・・;)
会わなくていいんじゃないですか??
旦那さんもこちらの味方であるなら無理しなくて良いと思います。

義実家と距離をおくことを悩まれているんですか?

  • piyoko

    piyoko

    読んで頂き
    ありがとうございます😊
    文字数の関係で色々
    端折ってしまいました💦
    私は絶縁希望なのですが
    義母が独り身で
    主人は一人っ子長男、
    しかも義実家が近く
    親戚が近所にいっぱい💧
    義母はある意味羨ましい性格で
    自分の思った事を言っているので
    悪気のカケラはこれっぽっちも
    ありませんし、すぐに忘れます。
    なのでケロッと我が家に来たり
    行事で義実家に行けば
    普通に話しかけて来ます。
    絶縁出来ない以上、
    いつか大きな揉め事が
    起きるのでは?
    私の両親や娘に
    とばっちりが来ないか
    心配でなりません😣💦

    • 8月17日
deleted user

私は、義母から直接悪口メールが届いた身ですが、以降も暴言や逆ギレ、約束破棄、人格否定があり、私が一方的に絶縁してます☺️

piyokoさんのところと違うところは、夫がマザコン、義父の薬物乱用など犯罪者だらけだったことを結婚後に知らされたくらいで、なんだかpiyokoさんのお義母さんと義母の口調似てる気がします💧

義母もキレやすいですし「それ普通か⁉️あぁ😠⁉️」など言う人です。
義母や夫の望みに応え、連日くる義母からのメールや電話、結婚前から義母と2人だけの外出に付き合ったり・・・労力や時間を無駄にしてしまいました😭

常識って、家庭によって異なりますよね。。夫は最初こそ「はるるちゃんの家系は上品」だの「はるるちゃんの親戚はあたたかい」だの言ってましたが、あまりにも違いすぎるからか「それは◯◯家(私の側)のやり方に過ぎないよね。××家(夫側)とは価値観違う」とか、単なる価値観の違いにされてます🤣

旦那さんが、母より妻をよく見て守ってくれるのでしたら、ご夫婦2人の問題☺️お義母さんに会う会わない、連絡とるとらないは、2人で決めて、それを貫き通したら良いのではないかな~と思います☺️

それにしてもよく、2年もの間耐えましたね😭私は、フラッシュバックを起こしてばかりで、夫からは「時間が解決すると思う」だの「フラッシュバックするのは何か病気だと思う」「親に娘会わせたい/孫に会えないのは普通じゃない(=義実家がかわいそう)」とか言われてます😀

ちなみに、私は、娘に対しては、義母のことを決して「おばあちゃん」なんて言ってません‼️おばあちゃんは、私の母のみww

長々と失礼いたしました。

  • piyoko

    piyoko

    壮絶ですね💦フラッシュバックや
    体調大丈夫ですか?
    結婚してから
    正体あらわしたり、
    隠し事を言うなんて
    ある意味、詐欺ですよね💦
    義母の口調、似てますね😱
    うちはキレると
    ヒステリックになって
    最終的に泣きわめいたりします💧
    義母からのメールのところ!
    そっくりです😣
    うちも度々、呼び出しがあり
    主人の親だからと思って
    応じていましたが…
    本当に時間の無駄ですね😩
    価値観のところも似てます!
    私の親が義母に
    やんわり反論してくれた時も
    [私はそうは思わないけど]で
    終了でした(´-ω-`)
    はるるさんの書いて下さっている事
    結構当てはまっていて
    ビックリです💦
    うちの主人も[歩み寄って!]とか
    [一応、俺の親だから
    孫には会わせてあげたい!]と
    言われました😞

    長文読んで頂き
    ありがとうございます⭐︎
    はるるさんも無理せず
    頑張って下さい🌸

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外面的には大丈夫ですが、内面的には…(笑) でも、端からみたら元気です\(^^)/
    ママはいつだって笑顔🎶…でいたいけど。。笑

    夫からは「前からこういう性格だったんじゃない?(人格)否定されなかったから(性格が表に)出なかっただけで」って言われるくらい、精神的にめちゃくちゃな時期はありましたけどねー🤣(笑)

    こちらは「隠されていた」と思っても、
    「結婚前に聞かなかったよね?」「はるるちゃんの親が殺人してても俺は気にしないよ」というのが夫の意見です…この言葉にほんとーに、わけわからなくなって妊娠中に大泣きでした😅(笑)

    あ‼️義母は泣かないです✨
    悪口メールもらったり、親族の服役知ったときとか、私が泣いてしまったんですけど、人格否定などされたときに「どうせまた泣いてんだろ⁉️」って言える人間です😃
    ヒステリックはあると思います「俺は親の性格知ってるから気にならない」って夫が言ってましたし❣️

    「一応」もなにも、あなたのおかあさまが何をされたかわかってるの⁉️って感じですよね💧
    友人には「とんだオプションついてきた」って言われましたよ🤣

    piyokoさんのオプション、外せると良いですね✨私は、本体ごと返品希望です💕

    • 8月17日
hime

だいたい、義母はそんなもんかもしれません。更年期障害とか重なるから女は気性が激しいんですかね。
うちも酷いので…
私たちは常識は外れないように接しましょう!
法事や葬儀に出ろと言われたら私は必ず出ます。でも喪主に子供の声が少ししただけで会場から出ろ!と言われたので私と子供だけずっと中にも入れずお焼香もさせてもらえませんでした。

距離を置いてもまた周りにまで沢山言われるのがせきのやまなので、年始の挨拶やお彼岸だけはこれからもマストで行ってあげましょ。
頼られたらやってあげましょ。
自分じゃ出来なくて困ってるんですもんね。

親の立場になってみたら、自分の子供の嫁に距離を置かれたら、辛いですもんね。

うちは子供が生まれた時に、見せに来るのが親孝行だろ毎週泊まりに来るようにと命令され1時間かけて通ってました(ーー;)辛かった〜

  • piyoko

    piyoko

    義母って
    どこもそうなんですかね💧
    そうですね!
    こっちは常識的な事をやってるぞ!
    アピールにもなりますしね⭐︎

    こっちは距離を置きたいけど
    義母はある意味いい性格で
    自分の思った事を
    言ってるだけなので
    ケロッと距離を
    縮めてくるんですけどね(´-ω-`)💧

    毎週泊まりは大変ですね😩
    お疲れ様でした💦
    私は退院してそのまま
    義実家に連行で
    仏壇に線香あげろ!と言われ
    何時間か話しをして解放だったので
    まだマシだったのかな😣?

    • 8月17日
高齢初ママ

ウザ過ぎ😰
私だったら一切付き合い無くします😅
人に頼み事しといてお礼も言わないとかあり得ないですよ😒

  • piyoko

    piyoko

    ウザいですよね💧
    私も絶縁したいんですが
    諸々あって完全にはできなくて…
    しかも義母がある意味いい性格で
    自分の思っている事を言って
    思った事をやっているだけなので
    ケロッとして家に来たり
    話したり、頼み事をしに来ます😣

    • 8月17日
deleted user

検索でたまたまたどり着いて読ませてもらいました!うちの義母とそっくりで😅うちはいろいろあって逆ギレの末に私と旦那に絶縁宣言してきたのに1ヶ月持たず旦那にはすり寄ってきてます笑
piyokoさんの義母、こちらの話に相づちを打たない。とか、相手がどう感じているかはガン無視で一方的に自分の話をして勝手に自己完結、とかの特徴ないですか?
アスペルガー症候群の特徴です。
うちの義母は病院とか行ってないですが99%アスペルガーだと思います😅