※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳で保育園に入れるか迷っています。友達に幼稚園の方がいいと言われました。保育園に入れる理由は、奨学金返済と貯金増やし。デメリットはあるでしょうか?

息子を3歳になったら保育園に入れようかと思ってます!
ですがその事を友達に言うと
「3歳から保育園入れるなら幼稚園の方が良くない?」と言われました💦
個人的に3歳までは一緒にいて保育園に入れたらですが
私の大学の奨学金の返済を自分で払いたいのと
貯金額を増やしたい理由です🙇

友達に何で幼稚園の方がいいか聞けば良かったんですが
ちょっと空気的に聞きにくくて、、、💦

3歳保育園に入れる事に対してデメリット?はあるんでしょうか?😭

コメント

ひなあられ

幼稚園は教育の場メインなので、保育園よりも習い事みたいなことがたくさんあるからとかですかね?
でも、最近では保育園も色々なことを取り入れて、保育以外のこともやっているところが増えているみたいですよ!あまり幼稚園と保育園の差はなくなっているとも聞いたことがあります。
詳しくは知りませんが💦

にゃっき

デメリットはあるかわかりませんが、入れるかどうかですよね😢回答じゃなくてすいません。

ママコ

保育園はもっと小さいうちから預けられていて子供もママも途中から加わりづらいとかでしょうか? まだ経験がないので憶測ですみません💦
最近は保育園と幼稚園の両方を兼ねてるこども園が増えてますよ😃 うちの周りはほとんどこども園です。

まぬーる

3歳で空きがあるのは、どちらかというと幼稚園だから?

ふるたち

働きに出るんですかね?
働くなら保育園の方がいいけど、働かないなら幼稚園の方が教育しっかりしてくれそうです🤔
でもいま保育園もいろんな教育してくれるところも増えてるので金額の違いなのかな?
確かに周りで3歳から入れるなら幼稚園、って言ってる人は多いです🤔

はじめてのママリ

フルで働きたいのであれば
保育園の方が良いかなとは思います。
ただお友達のいう通り幼稚園なら教育をメインとしてくれるのでそう言う風に仰ったんではないでしょうか?
1番いいのは、その2つを兼ね備えたこども園に入れられるといいかなとは個人的には思います。😊

じゅり

幼稚園は参観日が毎月あったり、週1でお弁当の日があったり、手提げ袋などは手作りで!など、保護者も結構大変なイメージあります。ひまわりさんがそういったことが苦にならないのであれば、幼稚園もありかなと思います。
保育園も布オムツしかダメ!というような保育園もあったりしますけど、自宅周辺の幼稚園や保育園のそういったところを調べた上で検討するのがベストかと思いますよ~。