※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がよく動いて目が離せず、離乳食や寝つきでイライラ。旦那は平日遅く帰宅でワンオペ状態。ストレスが止まらない。

7ヶ月の娘がいます。
最近ほんとによく動くようになって目が離せません
後追いもよくします。
それがとてもかわいいと思えるのですが、
その反面、離乳食がなかなか進まなかったり、寝つきが悪いと本当にイライラしてしまいます。
実母にもこの間結構キツイこと言われて、なんとかいい母親にならないととは思っているのですが、すぐイライラしてしまいます。寝つきが悪く私がイライラしていても寝ないので、離れたいのですが、腹ばいでいろんなところに行くので目が離せません。
旦那は平日は帰るのが遅く、ほぼワンオペ状態
ほんとにイライラが止まりません

コメント

な

お気持ちわかりますが、良い母親になる必要ないと思いますよー!
子供によりそってあげていたらそんな極端にダメな親なんかになりません!m(_ _)m
ワンオペなら尚更上手に息を抜くことを覚えないとこれからまだまだ大変なことは山ほどあると思います(>_<)
もし、自分のキャパオーバーだと思うのでしたらリフレッシュで保育園の一時預かりも手だと思います!
私は離乳食はBFにしたり、旦那が遅い日はお一人様タイムを楽しむことにしてます。

• Anna

Anna

お返事が遅くなってしまってすみません💦💦ありがとうございます😊
    まだ私自身時間の使い方が悪く、息抜きの時間ができなくて💦
    どんな風に時間を使っていますか?

• 9月14日
  • な

最近から保育園に預けているのでなんでも時短で済ませていまよ😂
    以前だと朝寝している時に夕飯の下準備と午前中の機嫌が良い時に離乳食の支度、お昼寝の時には軽く床掃除をしたりいました^ ^あとは後追いされつつ掃除ですかね🤣
    息抜きはお昼寝の合間や、子供が寝た19時半からが唯一って感じでした(o^^o)究極はEテレつけて横で買い物リスト作ったりしてます!笑

• 9月15日
ばけねこ

無理していいママになろうとする必要はありませんよ。
お子さんを可愛いと思えたり、心配して気にかけたり、要領が分からない中で離乳食も始めていたり、お風呂入れたり寝かしつけたり。
それだけ出来ていたら、少なくともお子さんのために一生懸命頑張っている素敵なママだと感じます。

極端な話、お子さんは生きてさえいればいいんです。
6ヶ月過ぎていたら一時保育やファミサポ等も使えるはずですから、そういうのに抵抗がなければどんどん頼っていいと思います。
あまり溜め込みすぎないでくださいね。

• Anna

Anna

お返事が遅くなってしまってすみません💦💦ありがとうございます😊
    生きてさえいればいい
    その言葉沁みます😢
    特に何も抵抗はないです、一時保育、ファミサポ、検討してみます!

• 9月14日
はな

私もイライラしたりしますよ!すごい声でギャン泣きされると特に。愛いのに、赤ちゃんだから、泣くのも仕方ないことなのにイライラしちゃう…そんな自分にもイライラ。さらに旦那からの言葉にイライラ。姑からの言葉にイライラ。いい母親になるにはもうちょっと子供が成長して、自分も余裕がでてからだな〰️ッて思ってます💦💦

• Anna

Anna

そうなんです!かわいいんですけどね
    なかなか自分に余裕もなくて、そんな時に限って周りからやいのやいの言われて💦
    そうですね、まずは子供が成長してからですね

• 9月14日
もっけ

いぃ母親って何でしょうね^_^?
私も同じ頃考えた事があります。

イライラするのはとても人間らしい事であって、そこは人それぞれキャパが違います。
子供のためにそのキャパを広げられるか?は、それぞれまた別ですし^_^✨

人間らしい母親だって、立派な母親だと私は思いますよ^_^✨

• Anna

Anna

ほんとに何なのかいつも思います。
    難しいですね
    でも1番は子供!それは間違いないですね

• 9月14日