※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

家族が泊まれる個室にするか悩んでいます。宿泊可で1日プラス1000円。旦那さんか実母が泊まるか迷っています。母子同室は出産後の翌日から。どうしたらいいでしょうか。

入院中の部屋について💡

個室にすることは決まっています。
迷っているのは、家族が泊まれるようにするかどうか、、というところです。

1日プラス1000円で、家族が宿泊できます。

初産なので、旦那さんが泊まるか、実母が泊まるかになると思います。
私は里帰り出産なので、今、実家にいます。
旦那さんの仕事は土日休みで、宿泊可の部屋を取ったとしても、金土以外は泊まれません。

出産後の想像があまりつかないのですが、宿泊可の部屋にするかどうか...
というか、泊まったりするものなのか、1人の方が楽でいいのか...
アドバイスお願いします‼

病院は、出産した次の日?から母子同室になると書いてあります✏

コメント

mom

人によりますが、、いられるとイライラするタイプと夜になると悲しくなるタイプとかいますよ。
私は悲しくなるタイプだったので旦那にいて欲しかった😆

• ミニー

ミニー

そうですね💡
    悲しくなるかもしれません、、😂
    回答ありがとうございます💕

• 8月16日
みるくてぃー

ご家族とかがいないと不安でってなっちゃうタイプなら、ご主人が実母とかに泊まってもらってもいいのかな?と思いますが、入院中は助産師や看護師に色々聞いた方がハッキリした答えが返ってきますし、色々面倒見てもらえると思うので、どうしても1人で入院するのは心細い!とかじゃなければ1人で全然いいんじゃないかなと思います(^^)
献身的な旦那さんとかならいいですが、ママさんが寝る間も惜しんでおっぱいミルクとやってるのに、隣で旦那にぐーぐー寝られたらイラっとしますし…逆にストレスになる場合もあります( ̄▽ ̄)
そういうお母さんが大変な姿を見て、協力しよう!という旦那さんならいてもらってもいいとは思いますが…!

入院中家族が泊まれるところも増えてきましたが、ほとんどの病院は泊まれません。ですが初産の方でもほとんどの皆さんが全然大丈夫ですよ😊
上の子とかがいて、上の子がママと離れられなくてとかで泊まれる所を選ぶ経産婦さんはいますが^_^

• ミニー

ミニー

なるほど💡
    なんだか想像つかなくて、、、
    イメージ沸きました😆
    旦那さん、どうだろう笑笑
    泊まれない所もあるんですね😲

助産師さんや看護師さんもいるので大丈夫ですね💡
    そういうのを踏まえて、旦那さんと話して決めようと思います✨

• 8月16日
あきこ

+1000円なら宿泊できる部屋にするかもです😊
旦那さんと一緒に泊まることで、夜泣きなどお母さんの大変さをわかってくれるかもしれませんね😀
一方ほとんどの人は1人で入院なので、家族が宿泊しなくてもなんとかなりますよ👌

• ミニー

ミニー

安いですよね😲
    5泊か6泊くらいなので、少しでも節約するかどうか、、笑
    親としての自覚、沸くかもしれないですね💡

• 8月16日
ぴぴぴ

私は個室でしたが、主人には泊まってもらいませんでした。
夜中も3時間起きにナースコールで呼び出し。おっぱいをあげにナースステーションに行ってました。
あっという間に朝です。母子同室になったら、夜中でも助産師さんが様子を見に頻繁にきます。たぶん主人が泊まっても眠ってられないだろうなと思います。
病院に入院中、夜はどんな流れなのか確認されて決められたら良いかと思います( ¨̮ )

• ミニー

ミニー

まだ詳しく聞いてないので、せせぴさんの経験談も参考に、考えたいと思います💡
    旦那さんともよく話してみます!!

• 8月16日
ちょろまつ

出産当日の夜は疲れてしまってそれどころではなかったのですが、他の日は寂しくて仕方なかったので、1000円で宿泊できるのであれば利用するのが良いと思います!
退院前から、夜中の授乳の大変さとかを夫婦で分かち合えるのって結構大事かなぁと思います😅

金土だけでも一緒にいたいなぁと、ミニーさんが少しでも思ったのであれば、利用してみてはいかがでしょう(o'ω'o)

• ミニー

ミニー

産後も2ヶ月くらいは実家にいるつもりなので、少しでも大変さ分かってもらうのも有りですね💡
    旦那さんともよく話して決めようと思います‼

• 8月16日