※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
家族・旦那

婿・姑 問題 勃発ちなみに、おめでた婚だったため、新居もなく、私の実…

婿・姑 問題 勃発

ちなみに、おめでた婚だったため、
新居もなく、私の実家に居候状態。

私の母と旦那が言い合いになり、
くちを聞かなくなった!!

母は呆れ、「離婚したら?」と私に言ってきた。
その言い合いの前から、将来のことや結婚式のことで色々もめてはいたが、母が限界に至り、そう言われてしまった。

そのことを旦那に伝えると...
「モチの両親が、離婚とかって考えがあるなら、勝手に陰で言いよけばいいやん?
俺のこと好かんならそんままでいいよ。
俺も好かれようと思ってないし。
結婚する前から、俺の人生で結婚しようとか考えてなくて、モチとお付き合いが3年以上続いたら考えたけど。
今この家に住んでるのも、妊婦になったら仕事と両立で大変だからだったのに、勝手に新生活の練習って言われてさ」
と、語られました。

確かに、結婚した理由が子どもができたから。だったから、何もかも、将来像がないまま結婚した自分たちも悪いよな〜って...。

でも、そんな言い方はないですよね😭

これから、新生活の準備して、将来像を考えて行こう!!ってしてたのに。

「結婚式のことを何も考えてない」と言われた父はショックを受けていたり、「将来のことは言う必要ない」と発言したり、私もびっくりです。

話してもいいじゃないか!?
家族なのに??

言わない理由が、「良い歳の大人が、自分の親に言うことじゃないやろ?別に言わなくて言いでしょ!」って。

聞かれたんだから
答えてもいいやんか!!!

現状、相変わらず母と旦那はくちを聞かない、
存在だけで、沈黙になる。
とても気まずい。

コメント

ゆちゃん

これはわたしの考えですが、、、

やっぱりそこはどう考えても旦那さんがアウェイだからどんなに良くされてだとしても旦那さんがしんどい事の分量が多いのでは、、、?と思います
。家族といってもそれはモチさんにとってであって、やはり旦那さんからみたら義理家族でしかないです。過ごした時間の長さが違います。習慣も違います。他人です。

旦那さんは俺たち一家は俺たち一家のペースで物事を進めていきたい、考えていきたいのに、義両親がペースを勝手に強制してきてイライラ。でも身を寄せてる身だから言えない。

モチさんも家族寄りの意見。俺の味方は?俺のプライドは?俺の居場所は?

いまはモチさんが旦那さんの1番の味方で理解者・居場所になってあげてほしいと思います。

これは私の意見なので、どうしたら過ごしやすいかご主人の思ってることをまず引き出してあげたらよいのかな?と思います。

すこしでもみなさんが穏やかに過ごせますように😊!

• モチ

モチ

私は旦那も家族も、両方の意見を聞いた上で、今後の生活どうする?って旦那と話合っているところです。
    息子の将来のことも、先のことにも無関心すぎて、私でも、呆れるほどです。

現在、旦那の帰りが遅く、まともな話を出来ていないので、もう少し、話していきたいと思います!!
    コメント有難うございました!

• 8月16日
柊0803

嫁姑の逆パターンですね💦
世のお嫁さんは姑に言われたら嫌だと思うのと同じで、義理母さんに言われたのは嫌だったのでしょうね。

多分嫁の立場からすると、旦那様同様、こちらの生活の事や将来の事を細かく姑に問われたら嫌です。
また、義理両親と「家族」と一括りにされるのも嫌ですね。所詮義理家族は他人です。

モチさんは旦那様を庇ってあげていましたか?

• モチ

モチ

コメント有難うございます!
    確かにお姑さんからごちゃごちゃ言われるには嫌ですが、反対の立場になって考えたこともあります!
    自分だったら嫌だなとは思いますが、家族に話しかけられるだけで、怒った顔したり、息子の面倒も見ずにタバコを吸いに行ったり、どちらの立場かと言うと家族につきたくなりました😭

すみませんが、最後の行の漢字、何て読むんですか?😭

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

既にご主人がご両親と顔を合わせるのが嫌な程でしたらまずは家を出ましょう。
    そしてモチさんのご両親とも一線引くべきかなと思います。

家族は「モチさんとご主人とこれから産まれてくるお子さん」です。
    モチさんが優先すべきは家族ですよ。

私は主人の義理実家があれこれ聞いてくる側なのでとても嫌で、年に2回しか会いません。
    ですので、どちらかと言えばご主人の気持ちが分かります。

庇う(かばう)です。
    モチさんだけはご主人の味方でいてあげてください。

• 8月16日

嫁の実家で世話になっているのに常識のない人ですね~。そんなに嫌いだったら家出ていけばいいのに(-_-)

• モチ

モチ

出て行くというより、今旦那は、会社が近い実家から通勤してるので、ほぼ会ってない状態です😅

• 8月16日
ぷにぷにぷにお

家を出る予定はないんですか😂?
お母さんが離婚と言ってるのを旦那さんに伝える必要はあったんでしょうか、、モチさんが離婚したいならそうすればいいしわざわざご両親の意見を言っても関係が悪化するだけだと思いますし、結婚式についてはお父さんがショックを受ける気持ちもわかりますがそれは旦那さんが悪い訳じゃないと思います、計画性の無かった二人の責任でしょう😵💦

モチさんからしたらご両親は家族ですが旦那さんからしたら違いますし、聞かれたからって何でも答えてるなら私はちょっと嫌ですね😅
二人で話し合ってる最中〜とかごまかせないんでしょうか?
普段の態度や内情を知らないのではっきり言えませんが、旦那さんだけが悪者って感じで可哀想な気がします😵😵

• モチ

モチ

家を出る予定はあります!
    アプリとかで色々調べて、今度内見行ってみようかー?っていう話もしていますが、旦那が息子の面倒を見る気も無く寝ていたり、スマホのゲームをしていたりと、そんな姿ばかりで、本当に3人で暮らせるのか?と親には心配されてます。
    確かに、計画性が無かったことについては認めますよ。

旦那の家族にも、先のことはお話してます!!
    農家で、農繁期とかぶったらいけないから、いつ頃がいいか〜とか。
    先日、親戚の結婚式に参列した、その日の夜に結婚式の話になって、父から聞かれ、「する気ないです」って面と向かって答えて、横に座ってた私もびっくりです。「何にも考えてないの?」って。
    悪者にまではしてませんが、考え方を伝え方が悪すぎましたね。
    これからもうちょっとお話してみます!

• 8月16日
ももな

同居って血が繋がった側は言いたいことも言えるしいろいろ甘えられたり話せたりするかもしれませんが、血の繋がらない側からしたら気も遣いますし我慢もするし、言いたいことも飲み込むこと多いんですよ。

親子で愚痴を言ったり相談したりすることはいいと思いますが、それをそのまま旦那さんに伝えちゃうのはなしだと思いますよ。
ひどいこという義母さんに対して旦那さんもひどい言葉で対抗しただけかと。
言われた言葉はがっかりだったかもしれませんが、旦那さんもそうだったしそのまま言葉通り受け取ってしまうのは旦那さん可哀想だな~と思います。
思わずそう言ってしまった心情、怒りくみ取ってあげてもいいかなーと思います。売り言葉に買い言葉かな…

同居はまずは夫婦が味方にならないとうまくいかないと思います。
ご両親には、すべて話す必要はないかなと。そして、お互いの両親のフォローは実子ががうまくいくコツかと。
義両親に旦那さんがいろいろ夫婦のこととか予定とか話してたら、マザコンなの?きもっ?てなりませんか?

• モチ

モチ

旦那もお姑さんに言われたことを、私に言ってくるので、私も伝えるようにしてました!
    悪いことと思っていなかったので、すみませんでした。

旦那は、実際、マザコンです。
    なので、家族と話している、家族関係良いんだな〜という、良い方向から見ていました。

自分の親には言うのに、私の親には「大人だから言う必要なくね?」っていうところが、なぜ?ってなってます。

• 8月16日
みい

旦那さんとこの先仲良くなって行くつもりならば、、実家は出た方がいいと思います。これが逆だったらすごく私ストレスです。だって旦那がかばってくれるどころか姑の味方してるってことですよ…?

うちの両親と旦那も仲良くないです。。。私もデキ婚で、うちの父と旦那は合わなくて言い合いになったこともあります。私もやはり実家側の意見だったのですが、それはぐっと堪えて旦那をたててます。実家で旦那のこと話す時だってそれを旦那には伝えません。逆もです。私は自分の両親と旦那のいざこざなんて見たくないし関係を悪化させないために、二世帯同居案は却下しました。私はもちろん親たちと暮らしたいけど、旦那のこと思うと無理です。逆でも無理なので。

• モチ

モチ

現状、家を出る話や息子の保険の話など、旦那はお姑さん任せで、私には事後報告、の状態なので、逆の立場になってみても、やってること同じじゃないか!と思いました!

確かに旦那をたてることは大事ですね!
    愚痴るとこなくて親にばっか言ってた自分も悪かったです。
    現状がいざこざなので、もう少し話合ってみようと思いました!
    有難うございます!

• 8月16日

まぁモチさんが義家族と同居したらご主人の気持ちがわかると思います。
育った環境が違うんかだから価値観が合わないのも仕方ないことですし、それを押し付けるのは間違ってます。

家族なんだから…

確かに結婚したら形だけは家族になると思いますが、本当の家族になるためには時間が必要なんです。

板挟みになるのも辛いと思いますが、同居の理由がモチさんなのであれば尚更ご主人の味方になってあげないと…

そりゃご主人だって帰りたくなくなるでしょうよ…💧

もうご主人自身、全部なげやりになってしまってるのでは?

正直私はご主人の気持ちの方がわかります。

• モチ

モチ

押し付けるつもりはないです。
    何かが起こったときは、逆の立場になって考えるようにしてます!
    私もお姑さんから色々言われるのは嫌なので。

同居になったのは、2人で話合って決めたことです。
    私だけの理由ではないと思っています。

もちろん味方になることは大切ですが、もう少し2人で話合ってみようと思います。

• 8月16日