※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

娘が授乳時に挙動不審で、母乳の出が心配。オケタニ母乳育児相談室ではミルク不要と言われたが、体重増加なし。夜寝かしつけに悩み、添い乳で眠りが浅くなり、夜中に何度も起きる。夕方の抱っこ紐での睡眠が影響しているかもしれない。アドバイスを求めています。

こんにちは( ¨̮⋆)
初めて投稿させて貰います。

後2日で生後3ヶ月になる娘がいます。

今月の頭から2回ほどオケタニ母乳育児相談室へ行き、母乳の出が良くなったと思われるんですが、最近急に右のおっぱいを飲んでる時唸ったり泣いたりすぐにおっぱいから仰け反って離れたり...でもその後おっぱいを近付けるとまた勢い良くパクッとしてそしてまたすぐに仰け反っておっぱいを離します。

おっぱいの出が悪いのかな?って思って、手でつまむとピュっと出ます。
逆におっぱいの出が良すぎるのかな?って思ったけど、口が離れた時におっぱいからピューっと飛んでくることもありません。

何とか5分5分で頑張って授乳が終わっても、泣いたりするんです。
なのでちゃんと飲めてないのかな?と思って今はお昼の時間と夜寝る前にミルクを60ccずつ足しています。

オケタニ母乳育児相談室では母乳の出は良いからミルクは足さなくても大丈夫ですと言われていたので少し気になっています。(でも体重は増えていなかったんです。)

特に夜は、元々添い乳で寝かせていたのをオケタニ母乳育児相談室でダメと言われ、寝かしつけを添い乳では無く頑張りました。その直後はよく寝てくれていたのに、急に寝なくなってしまい添い乳を復活させてしまいました...💦

添い乳に戻したからか?眠りも浅くなり、夜中何回も起きるようになりました。

基本お昼寝も抱っこ紐の中でしか出来ない子なので、夕飯の買い物や少し外出した時に抱っこ紐で寝ています。

夕方に抱っこ紐で寝てしまうので、夜も寝なくなってしまったんでしょうか?
やっぱりおっぱいが足りていないんてしょうか?

なんでも良いので、アドバイスお待ちしております。

コメント

さゆり

遊び飲みの始まりですね❗️
目がよく見えてきて回りに興味が出てきたりするからだそうです👶
なかなか授乳もミルクもすんなり飲んでくれないから時間かかってました💦
17時以降は寝かせない方がいいとか言いますね❗️

• まみ

まみ

遊び飲みですか!!
    そうなんですね(∵`)
    確かに最近は良く周りをキョロキョロしたり興味をもってる感じがします!!
    やはり17時からは寝かせない方が良いですよね💦
    意識してみます( ¨̮⋆)

• 8月16日

3ヶ月まで6時間くらい夜は
寝てましたが

最近また急にまた3.4時間おきに
変わりました〜〜

夕寝もしますが
夜はおっぱい飲めば
覚醒しずに寝てくので
新生児期よりは楽ですが

赤ちゃんも人間なので
リズムはまだまだ変わると
思います( ´; ;` )

うちの子は寝れないと
泣き叫ぶので
夕寝も2時間したり

でも夜は寝てくれるので
その子その子によるのかも
しれません!

夕方ぐずりなく
抱っこしてて起きてる子で
あれば起こしておいて
寝ちゃう子なら寝かしておいて
いいと思います!

まだ2ヶ月なので
起きてる体力もまだ
あまりないと思うので

私は離乳食始まるまでは
寝たい時に寝かせておいた方が
グズグズしないのかなーと、、、!
まだまだ赤ちゃんですし!

おっぱいはどうしたんでしょうか?
周りの音とか光が気になって
落ち着かないと飲んでくれなかったり
しますよー!

目隠ししてあげたり
すると落ち着いて飲んでくれます!

• まみ

まみ

やはりその子その子で変わりますよね(∵`)
    うちの子も眠い時は泣き叫ぶんですが、そこから寝かしつけるのに時間がとてもかかります。
    一応17時以降、意識しつつ寝ちゃいそうな時は寝かせてあげてみます。
    後は、授乳時のアドバイス、参考にさせていただきます( ⋆ˊᵕˋ )

• 8月16日
さゆり

回りの環境を静かにしたりするもの大事です😊うちの子は2ヶ月くらい遊び飲みして全然飲んでくれないから大変でした❗️でも成長の証しでもあるし自然と直ります👶3ヶ月くらいしたら楽とかよく聞きますがまだまだ大変ですよね💦頑張って下さい💓

• まみ

まみ

いつも周りの環境は気にせずに授乳していました( ¨̮ )
    アドバイス参考にして、静かな環境で授乳するように意識してみます!!
    よく3ヶ月になると〜って言いますよね(笑)きっとそんな事無いだろうとは思ってました(笑)
    自然と良くなることを待ってみます♡

• 8月16日
nyantan

すごく良くわかります!うちも今そんな感じで…遊び飲みすごいです💦体重全然増えないので昼間の授乳回数少し増やしてみてます💦

参考になるかわからないですが…うちも寝ぐずりがすごくて、ネントレの本を買って色々試したのですが四時以降は絶対寝かせないで5時半〜6時にお風呂にしたところ7時には結構スッと毎日寝るようになって寝かしつけが苦にならなくなりました!外出などで四時以降寝てしまった日はグズグズしながら9時に寝て夜中も何度も起きたりするので…寝かしつけを早めて見るのはどうでしょうか?💦

おっぱいが足りてないわけじゃないんじゃないかな?!と思います!

• まみ

まみ

共感してもらえてそれだけでなんだか嬉しいです( ⋆ˊᵕˋ )
    なるほど...5時半から6時ですね!
    ちょっと試しに明日からやってみます!自分と旦那の都合でいつも8時にお風呂にしていました。
    なので必然的に5時以降まで寝かせてしまっていた感じです💦
    是非参考にさせていただきます!

• 8月16日