※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
お金・保険

傷病手当金の手続き時期について相談中。申請期限は2年。職場の事務に連絡するべきか悩んでいる。要注意。

傷病手当金について
8月の頭から切迫流産の診断で自宅安静、仕事をお休みしています。
有給を使いきってしまったため、その後は欠勤で傷病手当金が出ると思うと上司に言われているのですが、手続きなどの説明はありませんでした。

調べたところ、申請期限は2年とのことで、復職又は出産後でも間に合うみたいですが…

実際に給付を受けた方、手続きはいつ頃されましたか?
すぐにでも職場の事務に連絡をとったほうがいいのでしょうか?(とにかく急いでお金が必要!って感じに思われるかなぁと思い、まだ連絡していません。上司のほうから話は伝わっているはずです。)

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ちえこ09

安定期に卵巣腫瘍摘出手術で入院、療養で傷病手当もらいました!

申請期間はその通りですが、申請書に医師の診断という項目で何月何日〜何月何日までという医師の判断による労務不能と認めた期間を書くところと医師のサインと捺印が必要だと思います!
加入されている健康保険組合へ提出となるのでHP等に傷病手当申請書がダウンロードできるかと思います📃

もしくは会社が間に入ってくれるならば事務へまずは連絡、健康保険組合へ直接と言われれば健康保険組合へ問い合わせしてみるとよいかと思います🤗

医師の記入欄があるため期間内申請もできますが、病院へ行ける時に医師と病院の事務の方へ先に渡しておいた方が楽に手続きできるかと思います!

• ぬぴ

ぬぴ

詳しくありがとうございます!
    今現在切迫流産で自宅安静中で、それがいつまで続くのが明確になっていない状態ですので、復帰できる日が決まったら書類を医師に記入してもらったらいいでしょうか?😃重ね重ねすみません💦

• 8月16日
  • ちえこ09

ちえこ09

そうですね👍私も退院後〜次の検診で状態を見て医師から何月何日からなら復帰してもよいとなったので、今後体調をみて復帰の目処が立ってから、もしくは急がなければ復帰した後の検診などで傷病手当申請するので書類の記入をお願いしますと伝えておくとよいかと思います!
    お身体大事になさってくださいね🤗

• 8月16日
  • ぬぴ

ぬぴ

分からなくてもやもやしていたので助かりました✨ありがとうございます(*´-`)

• 8月16日