※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べるのが難しいです。動きたがるので食べさせづらいです。食べる量は普通ですが、楽しく食事をさせたいです。何かいい方法がありますか?

離乳食の食べさせ方について教えて下さい。

現在8ヶ月になる息子がいますが、全くじっとしていられません。
離乳食を食べさせる時、バンボやチェアベルトを試しましたが、4口くらい食べたあたりから抜け出そうと怒り出します💦
まだお座りはできず、ハイハイやつかまり立ちはします。
片手抱っこで食べさせていますが、普段抱っこもするので手首が痛いし、食べさせづらいです。

ご飯の時間や食材はいろいろ変えても状況は同じなので、やはり動けないのが嫌なんだと思います。

泣きながらも口は開けるし、口に入れたら食べるので、食べる量は普通ですが、できることなら楽しく食事をさせてあげたいです。

何かいい方法があれば教えてください!

コメント

ハイビスカス

うちの子もハイハイやつかまり立ちできる頃からはるなさんのお子さんと同じような感じでした!
少しするとすぐ立って座ってくれませんでした。
なのでゆかに座って食べるようにしたらずっと座って食べてくれるようになりましたよー。

一歳になったのでそろそろ食卓に椅子買って食べようかなと考えてるところですがまだ床に座って食べてますが歩き回る事も減ってきました!

分かるようになったら座れるので今は床で食べてます😊

• はるな

はるな

床にお子さんが直接座る感じですか?
    お座りできるようになったら試してみます‼️
    同じようなお子さんがいて、安心しました☺️

• 8月16日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうですね!
    直接床に座ってますよ😊

本当は椅子に座ってほしいですが、最近は、床に座っても美味しかったら手を叩いて喜んでくれます♪
    そんな姿を見たら何も思わなくなりましたよー(*≧∀≦*)

• 8月16日
ままま

うちの子も離乳食をあげるために椅子に座らせると暴れます!
片手にスプーン🥄片手にハーゲンダッツの蓋(お気に入り😂)を持たせたら、満足げに黙って口を開けるようになりました。
後、うちの場合はテレビがついていたりするとより暴れるので必ずテレビは消したり、静かにします!
うちも食材変えたりかなり頭を悩ませましたが、食材とか関係なかったみたいです😥

• はるな

はるな

同じですねー😂
    アイスの蓋って好きな子多いんですね〜うちまだ与えた事ないので、試してみます‼️
    他のおもちゃやスプーン持たせるんですが、すぐに落としちゃうんです〜💦
    テレビはあまり見せてなくて、食事中はついてないです!
    赤ちゃんの気分?とかもあるんですかね?

• 8月16日
  • ままま

ままま

綿棒の蓋も似たようなものなのですが好きじゃないみたいで、ハーゲンダッツの蓋が良いみたいです🙄お風呂にも持っていくほど気に入ってます😂
    でも、うちも気分でスプーン落としたりハーゲンダッツすら握りたがらなかったりする日があります!
    お腹いっぱいの時だとそうするような気がします😥

• 8月16日