※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊活

体外受精で受精卵が育たず、不安を感じています。次の採卵で胚盤胞まで育てる予定ですが、育たない可能性があります。着床までの方法について相談したいです。

昨日初めての体外受精陰性に終わりました。
2日目6分割胚で戻したもののそれ以降成長していないかもと言われました。29歳にしてAMHも2.30でそれもあると思います。3つ採卵して取れましたが2つ目も6分割で成長ストップ。1周期お休みしてまた採卵しますが、次は胚盤胞まで育てようと言われましたが育たない気しかしなくて一生ママになれないんじゃないかと不安しかないです。
どうしたら受精卵育って着床までしてくれますか😔

コメント

amy

凹みますよね。。
私は2人目がそうでした。
高FSHを指摘され、婦人科の先生に30代前半でも急いだ方が良いと言われ不妊治療開始しました。
数回のタイミング療法から即体外受精。1回目はすべて分割が止まり、2回目も3つ採卵して育ったのは1つ、しかもG3。コンディションも前回より良いとか特になく、お金もかかるし、どうする?人工授精にする?休んでもいいよ。と先生にも言われましたが、子宮内膜だけは前回より厚かった希望もあり、やります!と。
結果、いま9ヶ月の娘がいます。
あの時、諦めてたら。。どうだったのかな。
どうか、お母さんになれますように。

• m.a

m.a

めちゃくちゃ凹みます。
    病院ではウルウルしつつも我慢してたけど家帰って泣いてしまいました。
    私も戻したのがG3でした。29歳で若いからって連呼されてAMH=妊娠率じゃないし、グレードも見た目の判断だからって言われて初期で戻すも陰性。
    娘さんのに繋がった卵は胚盤胞まで育てたのですか??

• 8月16日
  • amy

amy

胚盤胞まで待たずに、初めはG3の4分割、2回目もG3の4か6分割で戻したと思います。
    たしかに若いってことは間違いなく強みだと思います。年齢を重ねれば重ねるほどホルモン値はもっと後退するだろうし、早くに治療を始められたことで報いがあるよう祈ってます🙏✨

• 8月16日
  • m.a

m.a

そうなんですねっ!!ちなみに飲み薬と注射ですか??低刺激ですか?
    若い若いと期待だけさせられ、ふりかけで受精したものの結果卵の質が悪く育たないし完全に自信なくしました。

• 8月16日
じゃむ

私は採卵3度やりました。
1度目は6個見えると言われていたのに空胞もあり、取れたのは4つ。そして受精はしましたが、胚盤胞まで育たず…。
2度目は5個見えて全て取れました。1つだけ胚盤胞まで育ち凍結できました。
しかし、3ccという状態で、移植するか、再度採卵するか悩み、間をあけて3度目の採卵をしました。

体外受精に進むときに、葉酸以外に私が試したのは、ミトコンドリアのサプリ、ザクロ酢、身体を温めること。
検索すると、卵を育てるなら卵を食べるとかも書いてあって疑いながらも食べたり😅

これを続けて3度目の採卵でやはり5個見えると言われたのですが、実際取れたのはなんと10個。
3つ胚盤胞まで育ってくれまして、4bcのグレードで移植、移植直前で5bcになりました。そして現在まで妊娠継続しております。

私も治療中はすごく悩み、検索魔になり不安ばかりでしたが、気分転換に子授け神社に行ったり、身体に良いことを信じて続けました。
miohiroさんも不安と思いますが、私より全然お若いので、大丈夫ですよ!
お若いので6分割を移植されたと思いますが、胚盤胞まで育てれば、確率は上がると思います!

長々すみません。
治療は身体も心もしんどいですよね。ですが、努力はきっと届きます。
次の採卵で良い結果が出ますように!!😌

• m.a

m.a

自己注射とかされたのですか??
    私は低刺激でレトロゾールと注射1回で3つしか取れず受精したのは2つで凍結なしなのでまた採卵からです😔

卵1日1個たべてたのですか??生卵??
    昨日からQ10とLカルニチン始めました💧あと6時30に起きて散歩程度のウォーキングを今日から始めました。お菓子も好きなので我慢してます。

• 8月16日
  • じゃむ

じゃむ

私は最初ロング法で低刺激でしたが、2、3回目はショート法で高刺激しました。
    自己注射、練習したのですがお恥ずかしいですが無理で、病院でお願いしてました😅

卵は例えば明太子食べたり、卵かけご飯食べたり、色々です😊

私は我慢は良くないと思っていたので、お菓子食べちゃってましたよ!
    食べ過ぎなければ大丈夫👌
    炭酸飲料は控えてましたが💦
    まだまだ暑い日が続きますので、ウォーキングは無理せず水分しっかりとってくだだいね!!

• 8月16日
  • m.a

m.a

そうなんですね!私卵子の在庫が少ないからショートにするのもかけですよね💧
    私も絶対無理です😔痛みに強いぽいですけど無理だなぁ。。
    私食べ過ぎちゃうんです笑
    ありがとうございます!明日不妊専門の鍼灸に行ってみるのでそこでも相談しつつできる事は後悔しないように頑張りたいと思います!

• 8月16日
  • じゃむ

じゃむ

私も年齢より高くて、数字で見ちゃうとショックですよね😞
    量より質です!
    私は連続で採卵して、身体ボロボロになって高熱出たりしてたので…頑張りすぎないでください!
    もう十分がんばってますから😊

• 8月16日
  • m.a

m.a

量より質ですよね、本当に!妊活してると視野も狭くなってどうしてもネガティブな考えばかりになってしまう😔
    ありがとうございます🙇‍♂️♡

• 8月16日
osushi85

私も低AMH(0.3)で体外受精していました。不安な気持ちよーく分かります。
採卵も1個しかできずいつも祈るような気持ちで毎日を過ごしていました。今回、グレード3の4分割を移植して、今10週になったところです。
不妊治療中は漠然とした悩みがあって、体も心も疲弊してきていました。最後の移植前は、ヨガをしたりお風呂に浸かるようにしたり体を動かすことと冷やさないことを徹底しましたよ!あとはサプリも試したり、体外受精には梅酢が良いと聞いて梅酢を食事に取り入れたり。
これが良かったのかどうかは分かりませんが…

今は不安いっぱいだと思いますが、きっと大丈夫!前向きに進んで行けばきっと大丈夫!陰ながら応援しています!

• m.a

m.a

そうだったんですね。同じような方とお話できるとホッとします😔
    体外受精は何回されたのですか??
    私はG3の2日目で6分割と成長が早かったので期待してたのにダメでした。。
    やっぱり体動かして血流良くするのは卵子に良いんですかね?
    セルフ灸はしてましたが、運動は全くしてなかったので継続しようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 8月16日
  • osushi85

osushi85

2回しました🥚‼️
    子宮周囲の血流が良くなると栄養も届きやすくなるので良いと聞きましたよ!足湯もよくしました👣あとは卵子の老化を遅らせるために、抗酸化作用のあるものを摂るようにしていました。カカオ
    セルフ灸もいいですよね!

ヨガは気分もすっきりしたので楽しみながら毎日していました🧘‍♂️

無理のない範囲で頑張って下さい☺️

• 8月16日
  • m.a

m.a

2回目!私も次2回目なので次こそ授かりたいです😔
    足湯ではなく全身浴は毎日してます♨︎
    抗酸化一番大事ですよね💧ヨガか鍼灸か迷い鍼灸にしましたけどヨガの方がお値段的に親切なんですよねー🧘‍♂️

• 8月16日
あいり

AMH2.3あって、(年齢に比較して低いかもしれませんが刺激して反応しない数値じゃないです)、あなたの年齢で、きちんとテーラーメイドに刺激したら、絶対卵胞は10個以上とれるし、胚盤胞にも育つ胚が複数個凍結できるはずです。
勿体なすぎます。1回の採卵で妊娠できる胚を複数個確保することが可能であるはずなのに、なぜ低刺激ですか?

自然周期や低刺激の謳い文句は『体に優しい』ですが、無意味な低刺激で採卵を繰り返すのが、どこが体に優しいのか分かりません。

そもそもレトロゾールは、主席卵胞以外の小卵胞を閉鎖させて、単一排卵を目指すためのお薬です。
複数個取ることを目標にしていない治療法ですよね。
一方調節卵巣刺激法で使われるhmg/FSH製剤は、本来閉鎖されて消えていく主席卵胞以外の小卵胞を閉鎖させずに、排卵抑制をかけながら複数個育てて成熟卵胞を得る治療法です。

自然周期採卵は刺激周期に比べて妊娠出産に至るまでの期間は長く、出産当たりの採卵回数は多く、移植のキャンセル率は高いことが分かっています。科学的に証明されています。

少ない採卵でより多くの胚を獲得したほうが妊娠率は高いのですから。

世界で一番体外受精の成功率が低いのは日本です。それは何故かというと、自然周期、低刺激をやっているからです。調節卵巣刺激法だけで見たら世界と比べても遜色ないんですよ。

グローバルスタンダードな標準治療が調節卵巣刺激法で、多くの研究によってこれが一番よいということが分かっているのに、何故に日本人は第一選択として標準治療を選ばないんでしょうか?

あなたや家族が癌だとして、治療法が確立されたプロトコールが存在するのに、敢えて成功率の低い治療を選択しますか?

私なら絶対しません。体外受精は自費診療ですが、根本は一緒です。

まずは、標準治療を試してそれでどうにもならなかったら別の方法を試すのなら分かりますが、最初から非標準治療を選んで、出た結果に嘆くのは違うんじゃないかなと思います。

体外受精は自費診療で、その考え方や治療方針はクリニックによって大きく異なります。
自分が受けられる治療の範囲は、クリニック選びから左右されてしまいます。体外受精ではクリニックを選ぶことは治療を選ぶことと同義なので重要ですよ。
とても勿体無いと思います。時間もお金も心も体も。

• m.a

m.a

AMHの数値結果が出る前に、低刺激でと勧められ、あいりゅさんが仰る通り採卵も無麻酔だったりと自然に、体に優しくを優先した病院なんです。
    初めての体外でどの薬がどうなのか分からず、言われたままな感じでした💧
    次回は刺激法も変えて胚盤胞まで育ててから戻すとは言われましたが、何法になるのかはまだ分かりません😔
    今の病院が初めての病院で通い始めて6ヶ月目です。タイミングで通ってた産婦人科からの紹介で選びました。

• 8月16日
  • あいり

あいり

体外受精で一番体も心も負担が大きいのが採卵です。その採卵を繰り返し、妊娠までの距離も遠い治療が『体に優しい』というのはまやかしだと思います。無麻酔採卵も人によってはトラウマになるくらい苦痛です。

AMHも見ずに採卵法を低刺激で進めるのはロジックではないと思います。

通常は、AMH、生理3日目のFSH、生理3日目までに見えているAF(包状卵胞数)によって刺激を決めて、より多くの成熟卵を取るのを目標に個人にあった方法を考えてくれる病院がベストだと思います。

培養室や培養士のレベルは高いですか?

100歩譲って自然周期でも、加藤レディースクリニックのようにたぐい稀なラボのラベルの高さと培養技術があれば、高刺激には及ばないまでも妊娠の実績はありますが、そんな培養技術の高いクリニックばかりではありません。

ちなみに2017年にその加藤レディースクリニックが出した研究報告ですが、

この報告では、自然周期採卵後の単一胚移植の結果を8年間にわたって調査し、卵巣刺激の影響を受けない、自然な状態での卵の質を評価しました。
    この結果によると、1出産あたりに必要な卵子の数の平均は、35歳未満では約4個とほぼ一定で、それ以降減少し続け38歳で5.9個、40歳で10.9個、42歳で22.7個、43歳以上の平均では97.4個でした(赤枠内)。(Supplemental Tableによると、43歳で38.0個、44歳で119個、45歳で116個となっています。)
    この研究は、自然周期のクリニックが自然周期採卵の限界を示したという点で重要だと言われています。これは、クリニックにとってはある意味勇気ある行動だからです。
    このデータを見ると、42歳以上で、自然周期の採卵を行おうとすれば、妊娠するのに途方もない時間がかかるであろうことがわかります。注意したいのは、このデータで扱っている卵は、あくまで受精ができて移植に至った卵であり、実際には未熟や空胞であったりする場合が採卵全体の約半数あるということです。

自然周期で出産に至るまでに必要な受精卵を得るためには、採卵回数はより多く、当然期間も長く化かり、受精卵が得られなかったことによる移植キャンセル率も高いというのはKLCが自らだした研究によって明らかになっているのです。

お金もたくさんかかり、一回一回が大変負担のかかる体外受精だからこそ。転院も考慮されたらいいんじゃないかなぁと思います。

• 8月16日
  • m.a

m.a

色々詳しく有難うございます🙇‍♂️
    AMHが低くても29歳であれば、1回の採卵数が少ないやり方より、多くとれる刺激の仕方の方が良いって事ですよね!問題はその取れた卵が胚盤胞まで育ってくれるのかが心配です😔。
    刺激法が変われば育つものなのでしょうか??

今通ってる病院の院長は元々5年程加藤レディースクリニックで働いた方です。それもありオススメされました。

• 8月16日
  • あいり

あいり

培精での受精率は7-8割 胚盤胞到達率は4割程度です。
    よって胚盤胞をたくさん凍結するには、成熟卵がたくさん必要です。
    自然周期で成熟卵が得られても1つだけでは移植に至る確率は当然下がるのです。

ちなみに卵子の質は、刺激によって低下しないし、卵巣機能も刺激によって衰えることはありません。

29歳ですから、AMHに関わらず卵子の質は悪くないはずです。刺激できるうちにしないと後々刺激しても取れなくなってからでは後悔しても遅いです。
    AMHが年齢に比して低いからこそ、取れるときに刺激するのが一番近道だし、第2子を考えているならば余剰胚を残しておくという選択もできます。

• 8月16日
  • m.a

m.a

たった4割なんですね😔
    通ってる病院のホームページ見たらショート法とか書いてなくて、刺激でもクロミフェンと少量の促進剤注射で38歳で取れて3.4個ってかかれてました💧
    マックスでもそんな取れない様にしてる病院ぽいです、、、

• 8月17日
  • あいり

あいり

周囲に標準治療されているIVFクリニックがあるなら私なら転院しますが、クリニックの密度には地域差もあるのでそこは何とも言えません。

佐久平エンゼルクリニックという不妊治療の専門病院があって、非常に体外受精について簡潔に分かりやすく説明しているページがあるので勉強するにはおすすめです。私は長野県ではないので佐久平エンゼルクリニックには通ってはいませんが、ホームページやブログはよく見ています。
    佐久平の先生は元々自然周期クリニックにいて、佐久平エンゼルクリニックでも当初は自然周期や低刺激を標榜していたのですが、やはり限界を感じて刺激系に転換した経緯があり、どちらの治療も長けている先生ですから、偏りなく情報が拾えます。

また、リプロダクションクリニック東京の松林秀彦先生はアメブロされていて、1日2回更新していますが、そのうち1つは論文の解説、もう1つは読者のQ&Aに答えるという形です。非常にロジカルで勉強になりますよ。

• 8月17日
  • あいり

あいり

miohiroさん

• 8月17日