※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達との食事の約束が遅れて、SNSで活動している友達に不満を感じている。友達の環境変化による変化に戸惑っている。産婦人科で友達に出会ったが、距離を感じる。環境変化が関係しているのか不安。

学生の頃の友達とご飯行く予定の日を提案したら返信が来たのが提案した日を過ぎた日。いつ行けるー?と言われまた日にち言って、忙しかったら大丈夫だよーとは言ったけどまた返信来なくて、でもSNSには出かけたとか投稿してて…
こんなことする友達と思わなかった。行けないなら行けないで断られた方がまだいい!(笑)
その友達は結婚出来なさそうと言っていて、やっぱ環境変わるとこうなるのかな。
今まで娘産まれても出かけたり会ってたのに、2人目できてだんだん疎遠になっていったというか…

2人目妊娠中にばったり産婦人科でその友達に会ったりしたけど(友達はピル貰いにきてました)出産報告もしなくていいかなーって感じの思いになってきた。

なにかした覚えもないし、環境変わるとこうなってしまうもんなんですかね?

コメント

やっちゃん

なると思います‼️特に女の人って結婚出産育児で関わる友達変わります💧

まりべる

私の周りにもそういう子います。。

私より先に結婚していて、あとで私も結婚したので嫁同士たくさん話せる事もあるだろうと思っていたけどメールしても返事が遅れてやってくるし、悲しいことに当日の朝ドタキャンなんて慣れたものです。私は電車で向かってるというのに。。なので年賀状だけの付き合いなりました。

もう1人別の子は独身の時はお互いに仕事終わりに会ってご飯行ったりしていたのに、私が結婚した後にお茶した時、「心からおめでとうと祝えない」と言われました。
もう4年も経つ事ですが今だに覚えてます。それ以来、連絡が途絶えがちになり年賀状はこちらが出せば返事がメールできます。

今まではどちらともなく連絡を入れていたのに、いつのまにか私から連絡しないと向こうから連絡が来なくなって、しまいには連絡しても亀レスです。ひよこさんと同じく何も心当たりないですが、私は友達というのはお互いに連絡を取り合うもので、少なくとも年に一度くらい会わないと友達と言えない気がします。(距離が遠すぎる場合を除いて)

学生時代に楽しい事やお互いの彼氏のことなどたくさんの思い出を共有してる分、昔話に花を咲かせたいと思ってるのは私だけで、相手はそう思ってないと感じるのでなんか悲しいですが、環境変わると疎遠になるのかもしれないですね。。

のん

私も最近まで同じようなことで悩んでいました💧旦那と付き合い始めたあたりから友達の対応が少しおかしくて…結婚とかの話では、本心では祝ってないような感じで💧なので、出産の報告も相手にとっては迷惑かもしれないと思って、しませんでした😞

ライフステージが変わっても、お互いを応援したり、いつまでと変わらず友達でいてくれるのが、真の友達なんだなと気づされました😊そう思ったら、自分が悲しい思いをしてまでも、無理して付き合うのはやめようと思うきっかけになりました❗️😊今は、ポジティブに考えるようにしたら気が楽になりました😊