※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜泣きで寝てくれない状況です。おっぱいをあげても泣き止まず、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半のboy育成中です(笑)

最近夜寝てくれません
ぐずってずっと泣いてておっぱいあげても、
途中ギャン泣きするんです😭😭😭😭😭

こういった場合みなさんどうしてますか?

コメント

クー

その頃はずっと抱っこしてました💦
ラッコ抱きで寝たり…途中落としかけたことも…笑

あずママ

ひたすら抱っこしてゆすってあげるしか
出来ませんでした😥💦

mianko

おひな巻きをして置いてもなくようであれば抱っこして、ゆらゆら〜してました。それでも泣くときは
お腹いっぱいで泣いてたり。

R

布でくるんだり、とりあえず泣いとけーって見守ってたり、最終は沐浴してみたり😄
身体があったまるし、疲れて眠る事がよくあったので♪

わはは母

違ったら申し訳ありませんが💦10分10分などの授乳をしておられませんか?
もしそうだとしたら、それが原因だと思われます😣

• m.k

m.k

横からすいません💦
    片乳10分ずつ授乳しちゃうときあるんですがギャン泣きの原因になるのでしょうか??

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

そうです。それを続けているとお母さんは母乳過多になり、赤ちゃんはますます泣くぐずる寝ない、重症化すると過飲症や乳糖不耐症になります。私は産院から教わったその方法を続けていて、子どもがそうなりました😭
    正しい授乳を続けていた友達の子どもにそのような姿はありませんでした。

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆

ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)

ぜひ、読んでみてください😊

• 8月16日
くう ゆう

うちの子は一回げっぷ出ても
まだ出足りなかったみたいで
ひたすら縦抱っこで背中とんとん
必要でした✋

たまに下ろして横にして
またひたすらとんとんとんとん…。

30分後に「ごふっ」とげっぷが
出たときは達成感ありまくりでした(笑)

友達はヨガボール?に乗って
抱っこしてぽよぽよ跳ねたり、
ゆらゆらしてたら
効果抜群だったそうです。

ベビーに合う揺れがあるのかな?
ベストな寝パターンが見つかりますように‼️

まる

げっぷが上手くできてなくて気持ち悪いとか?うちの娘はそれで機嫌悪かったこと多かったです。

試行錯誤しながら色々体勢変えて、オッサンみたいな大きなゲップが出るとすんなり寝てくれました。

おっぱいあげ始めてしばらくすると、シャーーっと母乳が噴き出して、むせて怒って泣いたりもありました💦

ANA

ツライですよね😭
うちもギャン泣きされたら抱っこでもおっぱいでもダメで精神的にやられてしまってます。。
ひたすら縦抱き、横抱き、歩いて回ったり、、してます。あとは泣き止ませることだけに集中すると自分がツライので、テレビ見ながらとか音楽聴きながら踊ったり、、笑
3ヶ月頃には楽になると思うのでお互い頑張りましょう😭❗️

わはは母

おっぱいあげても途中ギャン泣き、というのは、もしかしたらすでに簿に過多の兆候かもしれません😣

以下、ちょっと理系な育児サイトより引用↓

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

授乳していない時にも母乳が漏れる

おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

乳頭の痛みがある

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。