※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

オムツ替え…やらかしました😭完全に私の失敗で落ち込みます😭今日義祖母宅…

オムツ替え…やらかしました😭
完全に私の失敗で落ち込みます😭

今日義祖母宅の親戚の集まりに初めて子どもを連れて行きました。夕食をみんなで食べる際、細長い和室なので子どもを寝かせるため私は一番奥に座っていました。
食事が始まったところで子どもが泣きそうになりオムツをさり気なく見たところおしっこをしていました。ギャン泣きする前にオムツ替えをしたいと思い、旦那に「隣の部屋でオムツ替えてくる」とコソッと言うと「ここで替えればいいじゃん」と動こうとしませんでした(旦那・義母・義祖母が私を避けないと通れないので隣の部屋に行けません)

私が「いやいや、だめでしょ」と言っていると子どもが本格的に泣きそうになり、ここからが失敗なのですが、私はテンパってオムツを片手にさあオムツ替えるぞって体勢をとりました。子どもの服のボタンを外していたと思います(動揺していてうろ覚えです😱)
すると泣き声と私の行動に気づいた義母が「あら?いま替えるの?💦」と言い、旦那「うん、泣くから」義母「○○さん(私)もまだごはん食べ始めたばかりだから後にしたら?💦」と言ってくれたので、私は行動をやめました。

落ち着きを取り戻し、人数少ないとはいえ他人様のいる前でオムツ替えようとした(しかも食事中!!!!)という自分の行動がとっっっても恥ずかしくなりました。そのあとすぐに隣の部屋に移動してオムツを替えましたが、心の中は「あーやらかしたー」「非常識な嫁ー」「おかあさん(義母)引いてただろうなー」とずっと頭の中そればかりでその後の食事も心ここにあらずでした。その場に居た皆さんは優しいので、私の行動に対して怒ったり陰口を言ったりはしていません(あるいは興味がありません)。

自分でやらかして落ちこんでいます。旦那に言っても流されることは目に見えてるので、こちらで吐き出させていただきました…😭

みなさんはオムツ替えでやらかしたってこと何かありますか❓
または他人の行動で「それ非常識でしょ」ってなったことありますか❓
今後のために教えていただければ嬉しいです🙏

コメント

ままり

おしっこだけならわたしなら替えちゃうと思います💦
友達の前なら部屋を変えますが、親戚なら変えません、、。
ウンチだと匂いもあるし、部屋を変えた方がいいかなとも思いますが、義両親は全く気にしない人なので室温調整してある同じ部屋で替えてあげて〜と言われます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、オムツ変えたらうんちもしていてヒェッてなりました😹
    やっぱり親戚がいたら変えないですよね😣
    義母も気にしない人だと思うのですが、親戚がいたので私に遠回しにやめなさいって言ってくれたのかな?と深読みしています😅
    ご意見ありがとうございます✨

• 8月16日
そい

わたしの義両親は、みんながリビングにいても、いいからここで替えなよって言ってきます😓落ち着かないしわたしが嫌なので別室に連れていきます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そう言ってもらえても自分自身が落ち着かないかもしれないです💦子どものオムツ替えをひとに見られるの嫌ですもんね…
    ご意見ありがとうございます😊‼️

• 8月16日
kamino

そもそも旦那さんの気遣いの問題なのでrolaさんのミスではないと思いますが…

しいてゆえば回りの方も慣れない子育てで~の目できっと非常識とまでは思ってないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく励まされました✨😭
    そういう目で見てもらえていると信じて、がんばります✊
    ありがとうございます💓

• 8月16日
ミルクティー

今でこそ、外出する時はオムツ多め、着替えを準備して外出していますが、はじめの頃はオムツが足りなくなったり、ウンチが漏れて着替えが必要なのに、うっかり着替えを忘れてバスタオルで包んで急いで帰宅したり、と色々やらかしてました😢
いっぱいありますよー、失敗は(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう失敗もあるんですね!私ならバスタオルも忘れちゃいそうでこわいです😂笑
    失敗はいっぱいあると言ってもらえて、なんだか勇気が出ました‼️
    ありがとうございます✨😊

• 8月16日
しろくまま

うーん!確かに別の部屋に行って、かえるのが一番だと思いますが!

私はそんなに気にならないタイプです。
私の義母は「きっと濡れててオムツ気持ち悪いんじゃない?ささっとそこで換えちゃいな!」って言う人です。
さすがに大便は即!移動しますが(笑)

周りの人もお義母さんもそこまで気にしていないとおもいますよ!

次からは別の部屋でかえれは問題なしです!(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母自身は多分ですが気にしない人で、親戚に気を使って後にするように言ったのかなーと深読みしています💦
    そして、おしっこと思っていたら実は💩でした😱こういう判断ミスもあるので(?)なおさら次回から気をつけたいと思います‼️
    そこまで気にしていないと言っていただけて、ちょっと安心しました😿💓
    ありがとうございます✨

• 8月16日
ママリ

飲食店じゃないならそこまで気にする必要ないと思いますよ!
生後1ヶ月のこのおしっこおむつなんて綺麗なもんです。

わたしはオムツ替えとは違うけど、トイレトレーニングでおむつを外してパンツのまま旦那の親戚のお宅にお邪魔した時、うっかり子供のトイレのタイミングを忘れており畳にお漏らしさせてしまいました💦畳なので染みるし…親戚の方は、その方のお孫さんも同じ場所でお漏らししちゃったし気にしないで!とは言ってくれたものの…かなり申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると気が楽になります😭💓
    失敗談、参考になります‼️トイレトレーニングの大変さをまだ想像つきませんが、難しいんですね💦オムツ替えのあともまだまだ試練が待ち構えているのだと勉強になりました‼️
    ありがとうござます😊

• 8月16日
いと

生後1ヶ月の子つれて義実家の親戚の集まりなんてお疲れ様です💦気にしすぎだと思いますよ〜!まして生後1ヶ月の子の排泄はまだそこまで臭くないですし(笑)何てったってママも1ヶ月目ですからやらかして当然です✨私は義実家ではご飯中でもオムツ変えてきまーす!と言ってささぁーっと違う部屋行って変えてますよ!(笑)子供優先ですから😅(笑)今変えなきゃダメ風を出してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様ですなんて、もったいないお言葉ありがとうございます😭✨
    慣れてらっしゃる感じが頼もしいです!私はすぐアタフタなるので、尊敬します✊
    先輩ママさんの優しい言葉に励まされました💓ありがとうございます😊

• 8月16日
ryu-ka

オムツ替えではありませんが、
旦那側の親戚との食事の席でやらかした事あります!
戻れることならタイムスリップしたいですよね‼️

私はよかれと思ってやったことが裏目に出てしまい…自分の中で一生忘れない事件です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムスリップしたい、まさにそんな感じですね😭‼️

そんなに忘れられない出来事だったのですね💦
    よかれと思ってやること私もあるので、お気持ちわかる気がします…

• 8月16日
むな

たぶん赤ちゃんですしそこまで気にしてないと思いますよー☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてないことを願って、気楽に考えてみます😭✨ありがとうございます💓

• 8月16日
☆なぁちゃん☆

私もよく義実家にいきますが普通にその部屋で変えてますよ( ・∇・)
一応、義母に背中向けた状態で変えたりしていてウンチのときは食事中なら部屋変えようかと思うけど義母も気にしないタイプなので急いでその場で変えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母もおそらく気にしないのですが、親戚の前だから後にするように言ってくれたのかなー?と勝手に解釈しています💦
    あまり気にされないお義母さまが多いことに安心しました😿
    ご意見ありがとうございます😊💓

• 8月16日