※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
妊活

排卵検査薬を使用しても陰性が続く場合、無排卵の可能性があるか、条件が揃わないと陽性反応が出ないか悩んでいます。妊活を再開する前に解決したいです。

排卵検査薬について質問です。

29歳、妊活中です。1年ほど前、排卵検査薬を使用してみたのですが、説明書通りに起算した数日間使用しても陰性のままでした。検査薬を変えて数ヶ月続けましたが同じ状態です。

生理は周期は3〜5日ずれることはあっても毎月来ますが、無排卵ということも考えられるのでしょうか?
それとも、そもそも排卵検査薬というものはそもそもよっぽど条件が揃わないと陽性反応は出ないものなのでしょうか?

ちなみにこの状況のあと妊活は少し休憩していて、また再開しようと思っているところです。

コメント

ういたん

排卵検査薬は基本的に排卵前のLHサージを感知すれば陽性反応が出るので、もしかしたらホルモン値が検査薬に反応しないくらい低いもしくは無排卵の可能性があるかもしれませんね💦
妊活再開するのでしたら、病院でホルモン値の検査や卵胞チェックしてもらった方が不安が解消できると思いますよ✨

• せい

せい

回答ありがとうございます。無排卵というのは聞いたことがありますが、ホルモン値が低いという考えはなかったので、はっとさせられました。
    病院に行ってみようという気はありましたが、ういたんさんに背中を押してもらえたような気がします。

• 8月15日

LHが少ない場合も反応はしません。

基礎体温はつけていますか?

• せい

せい

回答ありがとうございます。
    少ないということもあるんですね、その考えに至りませんでした。
    基礎体温は一時期つけてはいましたが測れない日などもあって、バラバラなのが体質の問題なのか測定方法のせいなのか、恥ずかしながら分かりませんでした。

• 8月15日
みっち

旦那様の方の精子は正常でしょうか?今は女性だけでなく、男性にも原因があることが多いと聞きます。

• せい

せい

回答ありがとうございます。たしかにその可能性もあるかもしれません。
    いずれにせよ病院に行けばわかるのですが、夫に原因があった場合のことを考えるとなかなか連れて行きづらく今に至ります。でもみっちさんに背中を押して頂いたと思って行ってみます。

• 8月15日