※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強くて困っています。自動車学校に通うために断乳を考えていますが、夜間の断乳をするか悩んでいます。声掛けや経験談を教えてください。

断乳について相談させてください。
最近、おっぱいへの執着がすごくて困っているのと来週から自動車学校に通う間託児所に預けるため
断乳を考えています。
今日は日中普通に欲しがるだけ吸わせ、夜寝るときはいつもは添い乳で寝るところ布団に入る前に授乳し添い乳せずに寝かしつけました。

そこで、夜間断乳をして明日は普通に授乳するかこのまま断乳を決行するか迷っています。
今日は何回か「もうすぐおっぱいバイバイだよ」とは声掛けしたのですが声掛けは今日が初めてです。
言葉がだいぶ分かるようになったのに声掛けせずに断乳はかわいそうなんでしょうか?
また経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ろく

上の子は1歳5ヶ月時の三連休を利用して断乳しました😊❗️
おっぱい星人になってきて大丈夫か心配でしたが、ひと月前からこの日におっぱいバイバイだよ、と言い聞かせ
当日、泣いて愚図ることなく、呆気なく断乳出来ました😅

zon

私も同じようなことで悩んでました😅

昨日今日と夜頻繁に起きていて、10月から復職するので日中の授乳回数を減らしていたのに夜が増えたので、結局1日の総量は変わらず。
今日はとりあえず一晩我慢ですが、寝れなくて辛すぎるので明日から夜間断乳するとしても、なんせ今まで全く声掛けしてなかったので「今日の夜からおっぱいバイバイだよ」で大丈夫なのかな?と💦

ただ、1人目の時は10ヶ月入った頃から毎日声掛けし続けて、11ヶ月になった途端に自分から飲まなくなったので、1歳前でも声掛けは十分効果がある(言葉が少し理解できる)と経験済です。

1歳5ヶ月となると子によっては自分から言葉を発する子も多いですしかなり理解してると思うので、断乳するのなら声掛けは必要だと思います💦
突然断りもなく大好きなおっぱいを取り上げられたらやっぱり可哀想ですよね💦