※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

人混みに行くと気持ち悪くなり、旅行も怖い。パニック障害の可能性はあるでしょうか?

パニック障害にお詳しい方に質問です。

人混み(混んでるスーパー、祭り、電車など)に行くと気持ち悪くなり、出掛ける前も調子が悪くなったらどうしよう、また迷惑をかけてしまうと緊張してしまいます。家族と旅行に行きたいのにすぐ帰れない場所へ行く事が怖いです。

ネットでパニック障害のチェックリストをやってみると軽度〜中等度で引っかかるのですが、過呼吸になるような激しい発作ではありません。

こんな症状だけでもパニックの可能性はあるのでしょうか?💦

コメント

もっけ

パニックより、不安症の方が近いのかな?と、思いました💦

• ゆきな

ゆきな

不安症ですか…調べてみます😣

• 8月15日
  • もっけ

もっけ

まだホルモンも安定してないですから💦ちょっとしたことでいろいろな症状は出てしまうのかもしれませんね^_^

少し様子を見て辛くなるようなら病院でお話ししてくるだけでも落ち着いたりしますよ^_^

• 8月15日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!もう少し様子みてみます😵

• 8月15日
yu

何回かなった事があります。
それもパニック障害だと思います。

私は三半規管が弱く、神経質な性格故に…😵
吐き気止めを常備してるだけで多少は安心しますが、朝の通勤ラッシュや人の匂い、手すりなどに敏感です。
急に顔面蒼白、動悸息切れ、冷や汗、上か下から出そうな感覚が襲ってきて電車降りたり…。

予期不安からも体調悪くなったりするので、なるべく気をそらせたり、人混みない時間に通勤や活動してますね!

• ゆきな

ゆきな

吐き気止めを持ってるだけで安心する気持ち分かります💦
    病院へ行くほどではないし主人へ言ったら驚かれるだろうと悩んでいます😣

• 8月15日
  • yu

yu

私の場合は、子供の頃からの乗り物酔い⇨パニック⇨経験からの予期不安
    でした。
    めいママさんは体調悪くなっていないなら症状的には不安障害ですかね?

実際、旦那がいる時に高速道路でパニックになってしまい路肩に5分程停車しました😵
    それから人混みとかも、ヤバイかも…って言う時もあったためか、旦那が気遣ってくれるようになりましたよ。何かあってからでは遅いので話しておいた方が良いかなと思います🙌🏻

• 8月15日
  • ゆきな

ゆきな

遠出した先の混雑した駅の中や先日の祭りの人混みでも気持ち悪くなり家に引き返しました。今日もその事を思い出してスーパーの人の多さでも気持ち悪くなりました😢

今思えば1年前くらいも何度も出先で気持ち悪くなり気まずい思いをしていました🙇‍♂️

やっぱり一度話した方がいいですよね💦

• 8月15日
  • yu

yu

旦那も乗り物酔いや人混みが嫌いなので理解してくれました🙌🏻

妊娠わかってから、旦那側の家族と旅行があったのですが、車乗り合いだし迷惑かけたら…と思って😅(薬も飲めないし)

病院には行っていませんが精神的な部分なので、自分で苦手な場所や時間を避けるだけでここ数年は落ち付いてます!

自分に優しくできるのは一番は自分ですよ🌟無理せず!

• 8月15日
  • ゆきな

ゆきな

自分で苦手と分かっていることはしないのが一番ですよね👏田舎暮らしなので穏やかな生活を選ぶことは可能なのでなるべくそうやって過ごしていこうと思います!😣
    無理せずやっていきます😊💦

• 8月15日
あゆみ

回答ではないですが…たぶん私もパニック障害です💦
私の場合は身動き取れない状況になると不安に襲われます😢
例えば満員電車、エステとかで全身ラップ?されたり、歯医者とかで目隠しされたり…。すぐに身動き取れない状況になるとヤバイヤバイってなります💦過呼吸とかはないですが息苦しい感じにはなります😢

• ゆきな

ゆきな

病院へは行かれたことありますか?😣

• 8月15日
  • あゆみ

あゆみ

遅くなりましたm(__)m
    病院は行ったことないです…そうゆう場面になったら深呼吸して大丈夫…大丈夫…と言い聞かせると落ち着いてくることが、最近になって出来るようになりました。が突発的に遭遇すると無理ですね。
    私の場合、過去のトラウマが原因だろうなとなんとなく自分でも分かっているので時間が解決してくれるかなー?と思ってますがかれこれ10年以上経ちます😅

• 8月16日
  • ゆきな

ゆきな

こちらこそ遅くなりました💦
    10年ですか(;ω;)私も大丈夫と言い聞かせて大丈夫な時とダメな時があるのでこれじゃ子供が大きくなっても一緒に出かけられる気がしません…。
    悩んでる時間があったら病院へ行ってしまえばいいんだと思いますが勇気も出ず😅

• 8月16日
Y

私はパニック障害になって8年目です🙇
なりたてのころは電車、バスには乗れないしショッピングモールにいくのも気持ち悪くなっちゃってダメでした😞
病院に行ったら広場恐怖症と不安障害って言われました😩
過呼吸は一回のみでそれ以降はないです😊
一応心療内科にいってみてはどうでしょうか?
お薬に抵抗があればそれを伝えれば使わない方向で治療が始まると思います😊
あまり考えすぎると悪化しちゃうので体調悪くなってもいいや!くらいの気持ちでいると楽です🙆💓

• ゆきな

ゆきな

返信ありがとうございます!
    心療内科に行くことも家族にそれを伝えることも抵抗があって…でもこの現実はつらくて一人で抱えてる感じです😣でも行くなら早めがいいですよね😞
    ちなみにどのくらいの頻度で通院するようになっていくのでしょうか?個人差や病院によるのは承知ですが🙇‍♀️

• 8月15日
  • Y

そうですよね😞私も最初はどっちも抵抗がありました💦
    でも旦那ならわかってくれると思って思いきって言いましたよ!そうしたら一緒に病院いってくれました😊
    行くなら体に不安が染み込む前にいく方がいいですよ💦
    私は毎日飲むのは嫌だったので、具合が悪くなりそうだったら薬飲むようにしてたのですが、薬がなくなりそうになったら行ってました!だいたい年2回くらいです😊

• 8月15日
  • ゆきな

ゆきな

優しい旦那さんですね💕
    今日スーパーでも居心地よくなくて、そろそろ駄目かも…と思ってしまいました😢

たぶんお薬お守り代わりにもってるだけで安心できますよね

タイミング見て旦那さんにもひとまず伝えてみようかと思います😣

• 8月15日
  • Y

無理しなくていいんですよ😊
    スーパーはきついですね、、私も苦手でした😭
    お薬はお守りとして持ってても効果あります😊
    旦那さんにわかってもらえるのを祈っております🙏!

• 8月15日
アリス

パニック障害ですが、お医者様に寄ってはパニック障害の中の予期不安と言われるかもしれないです( ´_ゝ`)
色々、先の事を悪く考えて怖くなっちゃうんですよね?(´;ω;`)
辛いですよね(*_*)
病院に行ってお薬貰って安定した生活を送ってくださいね(^-^)

• ゆきな

ゆきな

今思えば何年か前から出先でいつも気持ち悪くなって貧血みたいになり一緒にいる人に迷惑かけたらどうしようとか、帰りたいなんて言えないよなってシーンがよくあって…
    その頃はパニック障害なんて全く浮かばなかったんですが😣
    やはり辛かったら病院へ行くのが一番ですよね。なかなか勇気が出なくて💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 8月15日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

広場恐怖に近いかと思います💦
または、人酔い…の可能性があるかも🤔
→人混みのところに行くと疲れやすくなる、気分が悪くなる

あまり、無理をしない方が良いです✨

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!広場恐怖の項目はすべて該当しますね😣
    子供が楽しめる場所に行ってあげれないんじゃないかと今から不安で😢

• 8月16日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

そうなんですね🤔
    家族と一緒に少しずつ、近くの公園などに行ったりしながら慣れていくと良いと思います😌

人が少ない場所とか落ち着いてる場所なら大丈夫かと思いますが、焦らずにゆっくりで良いと思います✨

• 8月16日
  • ゆきな

ゆきな

そうですね、まずは近場から慣れていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月17日