※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

産後の友人関係が変わる理由や対処法について教えてください。

産後の友人関係について。
妊娠前は、独身の友人とよく遊んでいましたが、産後連絡を取っても素っ気なかったり、連絡が取れなかったりする事があります。やはり、子持ちと会うのに抵抗を感じているのでしょうか?
私は、妊娠前と同様にいろんな話をしたいのですが拒否されてるようでどうしていいかわかりません。

産後の友人関係はやはり変わっていくものでしょうか?変えていかなくてはならないのでしょうか?教えて下さい。

コメント

かりんとう

難しいところですね、、
気持ちとしては今まで通り!って思うし、自分も独身の時は子持ちの友達と会うときはお店とか選ぶの気を遣ったりしたけど、素っ気なくなることはなかったかな。
だから、もしかしたら、子持ちだと面倒くさい、、とか思われてるのかも(^-^;)
相手のお友達も、いつか子供が出来たときにすーちゃんさんの気持ち、分かる日が来ると思います!
今は、普通に接してくれるお友達を大切にしたり、同じ環境の新しいお友達を作る方が良いのかな?と思います!
子供が動くようになれば、同年代のお子さんがいるお友達のほうが、話しやすいし遊びやすいと思いますよ!

• すーちゃん

すーちゃん

かりんとうさん、回答ありがとうございます(*ˊ ˋ*)

そうですね。いつかわかってもらえたらいいなぁと思います。今は普通に接してくれる人達を大切にしたいと思います。

• 8月15日
ドナルド・ダック

変えていかなくてはならない、のではなく
自然と変わっていくものなんだと思います💦

独身の子は仕事や恋愛話などに花が咲きそうですが
既婚者で子持ちだと子どもの話や旦那のことになると思うので
自ずと関係も薄くなっていつのまにか周りは子持ちばかり!というのはよくあることだと思います😁

実際私は子どもを産んでから親友と疎遠になりました!
親友は遅咲きの看護師で独身、その間に私は結婚して子どもが産まれました☆
出産祝いにと久しぶりに会って話をしましたが
親友はできたばかりの彼氏の話や同じく独身の友だちのこと、仕事のことなど私がついていけないことばかりで
私は子どものことや親友の家族のことを聞いたりしましたが
正直話す内容が違うのであまり楽しいと感じられませんでした…
気を使うし娘中心で動くので長話もあまりできないしで💦
親友も独身の友だちと仲良くしているようなので
ケンカ別れしたわけじゃないし
またいつか親友が結婚する時に連絡してくれるかなって勝手に思っています!

こればかりは仕方ないことですよ😅

• すーちゃん

すーちゃん

プーさんさん、回答ありがとうございます😊

そうですね。一緒にいて話がバラバラだと楽しくないですもんね。今は友人が同じ状況になり連絡が来る事を気長に待ちたいと思います。

• 8月15日
しゅーちゃん

わたしも最近そのことで少しだけ悩んでいます!
今までは誘ってきてくれていた親友が誘ってくれなくなりました。
わたしから誘えば会うのですが、話していてもなんとなく距離を置かれてるのかな?と考えてしまいます😫
同い年のタイミングで仲のいい友人3人が出産したので、その友達と会う方が自分も気を使わなくて楽だなと思ってしまう時も正直あります。

変えていくというよりは、変わっていくのかなとは思いますが、すーちゃんさんの場合は自然とという感じではないのできっと寂しいんですよね😣
もし可能であれば一度お子さんを数時間預けて2人であってみるのはどうですか?
わたしもそうしようかなと思っています😊

• すーちゃん

すーちゃん

しゅーちゃんさん、回答ありがとうございます✨

しゅーちゃんさんも同じように悩んでいるのですね。確かにいきなりだったので私が何か気分を損ねる事したのかな?と考えたりもしました。自然と変わっていくものなんですね!
    なかなか子供を預ける事は難しそうですが検討したいと思います。しゅーちゃんさんも
    関係が良くなるといいですね。

• 8月15日
T&E

すっごく分かります😂
悲しいですよね😢SNSとかに載っていると更に悲しくてなんだか仲間外れのような感覚になりますよね😭
私は友人達も気を使ってくれているのだと思うようにしています!(笑)まだ1歳にもなっていないと行けるところも限られますし、遠いところだと大変だろうからと気を使ってくれているんだなぁと!(笑)
独身時代と比べると、ランチなど誘ってくれる友達も限られてきて少なくなってしまいましたけど、その友達を大切にしようと思ってます😊

• すーちゃん

すーちゃん

トトママさん、回答ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

悲しいですし、複雑な気持ちになりました💔
    でも今、周りにいてくれる友人を大切にしたいと思いました!

• 8月15日
とりちゃん

友人のタイプにもよるんじゃないでしょうか…

私も仲の良い友人(3人)たちの中で結婚出産は私だけですが、みんなもともとそんなに会わないし、遊び歩くタイプではないので、誘われないとか気にしてないです。
年に1、2回しか会わないし、滅多にラインもしないのに、20年近い付き合いのある大切な友人です。

• すーちゃん

すーちゃん

とりちゃんさん、回答ありがとうございます✨

タイプもありますよね・・・
    その友人は結構頻繁に会っていたのでいきなりスパっと関係がなくなってしまったので少し寂しく感じます。

• 8月15日
ハジメテノママリ

私はまだ妊娠中ですが、既に距離が遠くなった友人たくさんです😂
ちょっと寂しいですけど、
実際結婚前と同じようには軽いフットワークで会う事は難しいですし、
この先相手も同じように、
結婚出産を経験すれば
こちらの気持ちもわかってくれると思うので、
今は待つしかないんだと私は思います!
本当の友人だったら、きっと時が経てばまた前の関係に戻れるといい思います💡😊

• すーちゃん

すーちゃん

Pさん、回答ありがとうございます!

そうですね。気長に待つことにします✨
    時間が解決してくれるのかな?とも思いますし。

• 8月15日
メメ

その辺は仕方ないかなーと思います
どうしても独身時代、産前のようにはいかないですしね
会話の内容もどうしたって少しずつズレていくので…
子供がいない身からすると、子持ちの友達は誘いにくいですし💭

でもそうやって距離が出来ても、相手が出産したらまた距離が近くなることもありますよ😊
先にママになっていた友達との距離が近くなる場合もあるし、人間関係は流動的だなぁと思います

• すーちゃん

すーちゃん

Hitomiさん、回答ありがとうございます!

そうですね。こんな風になるとあまり考えていなかったので戸惑いもありますが今は今で楽しみたいと思います˙ᵕ˙⑅

• 8月15日
akico

最近、とても似たような出来事があったのでコメントさせてください。

私は30代前半で、もともと3人で仲良くしていた友達がおり、私だけ既婚で2人は独身(彼氏なし)でした。3人ともお酒が大好きなので、月に2.3回会って朝まで飲み歩くみたいなことをよくしてました笑

昨年6月に私の妊娠が分かって2人ともすごく喜んでくれて、産後子育てが少し落ち着いたらたまには旦那に子供を預けてまた飲みに行こうね!なんて事を話してました。

が、8月に友人1人の妊娠が突然発覚し、そのまま結婚、5月に出産。3人のうち2人が子持ちになりました。

独身のままの友人は、ライングループで私たちに対しておめでとう!早く会いたい!と言ってくれていて、私たちも早く子供に会って貰いたかったのでスケジュール調整しようとしてましたが、シフトが出ない、忙しい、とのことでなかなか調整できませんでした。

今まで飲みに行っていた時は無理やりでもスケジュールを調整できてたのにな、、、さみしいな、と思いつつ連絡を待っていました。産後の忙しさもあり、気がついたら2ヶ月ほど経過。連絡も1ヶ月ほど取っていませんでした。

そろそろどうかな?と思い、ライングループに「仕事忙しいかな?そろそろ会いたいよー」と入れると、友人から返ってきた返事は
「2人に家族が出来て、子供もできてすべてが順調なのに、私は彼氏も居ないしひとりぼっち。親も居ないしもう生きていたくないと思って、こないだ自殺未遂をしました。うまくいかなくて未遂で終わってしまったけど、本当に死のうと思ったし、今も思ってる。二人が子育て忙しい時に心配かけてごめん。」
でした。

妊娠した私達が悪いわけでも、独身の友人が悪いわけでもない。お互いの置かれた環境が変わり、お互いの関わり方が変わったことが原因だと思います。

特に女性は子供を産める年齢もある程度限界があるから、自分は独身、友人は子育て中となると、どこかで焦りを感じる部分はあるんだと思います。
それに、独身で働いている人と、育休中で子育てをしている人では話題も違いますし、生活リズムも違います。

子育てしている側は、毎日子育てに追われている中で、たまには友人と楽しく話して気分転換したいですよね。
でも、独身の友人の気持ちになったらどうでしょうか?
気分転換どころか、もしかしたら普段は感じない焦りや妬みも出てきてしまうかもしれません。しかも行きたいお店に行けるわけではなく、話してる途中で子供が騒ぎ出すかもしれない状況。授乳中は静かにしなければならないし、何かと気を使う事も多い。。

私も今回の事があってやっとここまで考えられるようになりましたが、やっぱりお互いの環境によって友人関係は変わっていくものだと思います。
それでももしすーちゃんさんがその友人と今まで通り仲良くしたいのなら、相手に気を遣わせたりすることがないように、逆に気を遣わなければならないかもしれませんね。。

とても共感できる話題だったので長文になり失礼しました。

• すーちゃん

すーちゃん

akicoさん長文回答ありがとうございます✨

そんな事があったんですね・・・。知らず知らずのうちに相手に焦りや不安を与えていたと思うと人事ではないですね・・・。

その友人と今は距離を置いておこうと思います。同じ話題が話せる時が来る事を楽しみにしながら今は今で話題が合う友人と会ったりしようと思いました。

• 8月15日
モグ

すみません、まだ産まれてないんですが私もかりんとうさんみたいな感じになっちゃってて、思わずコメントしました。
出会って10年の友達と疎遠になってしまったので、一時すごくショックで落ち込みました😭

女なので、結婚して子供がほしいって思って子からは妬みとかあったりするのかなと…
でも逆に子供がいる友達とは妊娠前より会う回数が増えて話も合うし楽しいです😊
これも環境の変化なのかなあと割り切ることにしました😢💦

• すーちゃん

すーちゃん

モグさん、回答ありがとうございます!

そうですね。女同士は難しい部分がありますね。割り切る事も大事ですね✨

• 8月16日