※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
妊娠・出産

妊娠12週6日の健診で心臓停止が分かり、子宮口を開いて産むことを選択。不安と痛みに耐えながら、赤ちゃんのために前向きに。話を聞いてほしい。

今日、妊娠12週6日の妊婦健診でした。赤ちゃんの心臓が止まっていました。大きさ的に11週0日だそうです。来週の月曜日に入院して膣から入れる薬で子宮口を開き、下から産無事を選びました。数週的に膣から器具を入れて手術で出すこともできるから、お母さんがどちらか選んでと言われ、綺麗なまま産んであげたくて下から産む事を選びました。
病院で大泣きし、帰る車で大泣きし、帰ってからもずっと泣いていました。今やっと落ち着きましたが、やはり「まだもしかしたら心臓止まってたの見間違えかもしれない」と思ってしまいます。
いつまでもウジウジしてたら赤ちゃんも悲しむだろうし、今は空元気でも笑うようにしています。

子宮口を開いて産むのでかなり痛むと思いますが、私が赤ちゃんにしてあげられる最後のことなので乗り越えますが、、気持ちの切り替えができません。
暗い内容ですみません。どなたかに話を聞いていただきたくて。。
最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

りん

私も20週で下から産みました😭 ほんとに辛くて辛くて旦那と泣きました。でもいつまでも泣いてばかりじゃ赤ちゃんに怒られると思って、きちんとバイバイしましたよ。 今もお空からずっと見てくれてると思ってます。 きっといつか元気になって帰ってくるはずと信じてます。

• とーまま

とーまま

りえさんも辛い経験されたんですね😢思いださせてしまいすみません、、
    いつまでも泣いていたら赤ちゃんに怒られますよね。。
    下から産むのは普通のお産のような痛みでしたか?どのような方法でやるのか詳しく聞けなくて。。

• 8月15日
  • りん

りん

私、1人目帝王切開で下からのお産がわからなくて。 でも下から産んでね、って言われました。 まず、子宮頸管広げるのにラミナリアを何十本も入れられて、2日目に陣痛おこして出産しました!
    今、妊活中です😊

• 8月15日
  • とーまま

とーまま

そうなんですね💦
    陣痛はかなり痛かったですか?
    私も落ち着いたらまた妊活しようと思えるよう頑張りたいです。

• 8月15日
  • りん

りん

そうですね、生理痛のきつい版でした😓 辛いけど、赤ちゃんのために頑張って下さいね👍

• 8月15日
  • とーまま

とーまま

ありがとうございます😢赤ちゃんにできる、最後の事と思って頑張ります!

• 8月15日
ゆあ

すごくお辛いですね。
どうしても納得出来ないのであれば、セカンドオピニオンをしてもいいと思います。何かの記事で小さなクリニックで見てもらっていたので、別病院で見てもらったら無事だった···というケースを見ました。
今通っているところは信用のある所でしょうか??

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます!
    素人の私から見ても心臓が動いてないのがすぐわかりました。。浮腫もあったみたいで。
    市内で1番大きな市立病院の産婦人科で、NICUもあるので誤診はないと思っていますが。。

• 8月15日
みのり

それはそれはお辛いですね。
私も今月10日に10wの検診で心臓が止まっていることがわかり、20日に手術の予定でした。
ですが、12日に出血と腹痛があり病院に行くと赤ちゃんが膣内まで下りてきていたので先生に出して頂き、その後すぐに手術となりました。

本当に本当に悲しいですよね。眠る息子の横で、夫と抱き合って2人でたくさん泣きました。

お盆が終わったら赤ちゃんのご供養に行き、また私達のところへ戻ってきてくれるように待とうと思います☺️

こんなに悲しんでくれて、下から産む決意をしてくれた優しいママ、、、きっとまた赤ちゃん来てくれると思いますよ😌
どうぞお体お大事に、無理しないでくださいね。

• とーまま

とーまま

みのりさんもお辛い経験でしたね。。

今日ひたすら泣いて。でも息子は元気だして!と言ってるかのようにずっと笑顔でいてくれました。いつまでも沈んでいてはいけませんね。

ありがとうございます😢
    20日までは家族4人で楽しく暮らしたいと思います。。

• 8月15日
美紀

辛いですね。読んでて涙がでました。
私は初めての妊娠の時に13週で大量出血し完全流産したことあります。
生まれてから男の子とわかりました。
主人と一緒に泣いて、何で私なんだと泣きわめきました。

私は息子のために火葬しました。
火葬場でも泣きわめきました。
骨になった息子を見たときに、『13週の赤ちゃんでこんなに骨が残ってる子はいませんよ』とスタッフに言われた時に、「私はこの子にちゃんと残してあげれるものがあったんだ」と、ちょっっっとだけ気持ちが軽くなりました。

その後すぐに妊活再開して、流産から4ヶ月でまた妊娠でき、男の子を出産しました。その時初めて気持ちが軽くなった気がしました。

すぐに気持ちを切り替える必要はないと思います。
掻爬ではなく、産んであげようというとーままさんの気持ちは、ちゃんとベビーにも伝わると思います。
ゆっくりゆっくり、自分のペースで日常に戻ればいいと思います。

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます。
    美紀さんもお辛い経験されたんですね。。
    私も「まさか自分が、、」と思って頭が真っ白です。

そうなんですね!少しでも気持ちが軽くなると前向きにもなれますね!

またすぐ妊活できるかまだ全然分かりませんが、きっといつかこの子が戻ってきてくれると信じるしかないですよね。

「手術」というより「出産」したいと思い、産んであげることを選びました。それが私に出来る最後のことかなと思いました。
    ありがとうございます。
    残り数日、家族4人での思い出を残していきたいと思います😊

• 8月15日
はな

私も去年の10月に妊娠8ヶ月で死産しました。 同じく検診で心臓が止まっているのがわかりました。
お気持ちすごくわかります…。 すごく辛いですよね。私もしばらく毎日泣いている生活を送ってましたが、いつまでも泣いてたら赤ちゃんも悲しんでしまう、赤ちゃんの方が苦しくて辛かったのにお母さんがこんなにも泣いてたらダメだと思い始めてから、気持ちが前向きになりました😊

それから7ヶ月たってから、またお腹に赤ちゃんが戻ってきてくれました。まだ12週を迎えたばかりで、同じことが起こってしまうんじゃないかと、毎日不安ですが…。
急いで気持ちを切り替える必要はないと思います。 私もちゃんと出産と同じ形で産めて幸せでした。母親としてできる最後のことだと私も思いました。赤ちゃんも幸せだと思います😊

長文失礼しました🙇🏽‍♀️