※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からっぺ
家族・旦那

愚痴らせてください。義母さんと疎遠になった方はいますか?義母さんと衝…

愚痴らせてください。
義母さんと疎遠になった方はいますか?
義母さんと衝突したことはありますか?
その時どうやって仲を戻しましたか?

長文失礼します。
旦那はハーフなので義母さんは外国人です。
外国人だからなのか?フレンドリーで気さくで優しくて良い人だと思っていました。最初は…。
敬語も使わなくていいし、日本みたいな嫁姑問題もなさそーだと思って節約のためにも同居しました。

妊娠中は同居も苦ではなく順調でした(自分が自由に動けてたからか)が、産後はストレスの嵐でした。
やっぱり文化が違うから、日本人と違って遠慮がないとゆーか、そこは大目にみなきゃなのかもしれませんが

・根本的に生活リズムが違う
・小さい子が寝てるのに夜中に大声でテレビ電話をする
・夜遅くにキッチン使い始める(揚げ物とか臭いが…)
・週末にまとめて洗濯をする→何回もまわす事になる→こっちが使えなくて我慢、干す所もないし
さらに‼︎たまに旦那の服も一緒に洗うが、そっちで干してと言わんばかりに濡れたまま放置される。干さないなら洗わなければいいのに!!
乾いた洗濯物も勝手に寄せられてそこらへポイッと。前まで私はたたんであげていました。

そして1番嫌なのが
洗い物はためてする派→朝まで残ってることも…→朝使いたい食器やフライパンがすぐ使えない→仕事に行ってしまえば家にいる私がやる事になる(それが嫌だったのでできる時は、夜旦那に洗い物頼んでました)せめて自分の使った分だけ洗っておいて欲しい!!
こっちは小さい子が居て色々自由にできないのに、同居してるなら洗い物くらいやってくれても良いと思う!
マイペースで自己中すぎてついていけない!!

で、事件が
私が実家へ帰らせてもらう日の朝、やっぱり洗い物がたくさん残ったまま…それでも洗い物はして帰ろうと思ってしました(自分たちの分だけ)。頭にきたので自分で使ったものは自分でやって下さいと思って、義母さんの分はそのままにしてきました。
そしたらその日の夜義母さんから残された洗い物の写真がわざわざ届き、しかもコメント無しで。やってくれたなと言わんばかり。コメントが無くよく分からなかったので❓と返信したらそこから無視です。怖くないですか?
で、何泊かして戻るといつもは出迎える義母さんですが、孫の顔も見る事なく部屋から出てきませんでした。
旦那に理由を聞くと、どうやら私がその洗い物を放置した事が逆鱗にふれたらしく、旦那もなだめてもダメだったそぅ(どこまで旦那がなだめたかわかりませんが、旦那も全然頼りにならなくてダメです)
私もそんな態度とられたら頭にきたので、アパート見つけるまでは実家でお世話になろぅと出て行きました。
そうこうしてるうちに、自分がアパート行くと言って早々出て行きました(自分で出てったくせに私の家から冷蔵庫をもらっていくってゆぅ…神経が…)私は実家のが良かったので出てってくれたのが良かったのか悪かったのか…ですが空家にするわけにもいかないので渋々戻って、生活しています。
そらから別居してるにも関わらず、他にも嫌な事がたくさんありました。

長文になってしまったので、とりあえずこの辺にしておきますが
あそこで洗い物を放置した私も悪かったのかもしれませんが、それがいけなかったんですかね?
その後も嫌な事続きで我慢の限界です。
私はもぅ家族とは思えません。顔を合わせるつもりもないですし、仲を戻そうとも思っていません。
このままでも良いですかね?もちろん孫も会わせるつもりはありません。
旦那も間を取り持ってくれる感じでもなく、当事者同士でやってくれと投げやりにされ、母親=自分>嫁、子供って感じのようなので頭にきて。最近は会話もしたくないです。
我慢ばっかり嫌になりました。

コメント

さよ

一緒に生活する上でやめて欲しいことを伝えたのにだめだったんですよね?

義母のが問題ありの気がします。

わが家もそこまでではないですが、多少の衝突ありました。
旦那に間に入ってもらってなんとなく解決しながらここまできています。

• からっぺ

からっぺ

ある程度の不満は旦那には伝えて言ってもらってました。
    でも今までの環境がお金も時間も余裕があって生活してきてるんだと思うので、なかなかこっちの生活には合わせてくれる感じではなかったですね。

旦那さんが間に入ってくれてるなら全然良いですね(^^)それが救いですよね(^^)

• 8月15日
大空

同じ境遇です
ストレスたまるので 私は月何回か実家に帰ってます

義理親に対してしたことは よく解ります
旦那様の対応も大問題かと!

義理親より子供に癒されて忘れましょう!カギもかえていいと思いますよ!カギは変えるべきです
知らないときに 物もっていかれたら腹立ちます

• からっぺ

からっぺ

同じ境遇なんですね‼︎
    わかってもらえて嬉しいです😭
    私も幸い実家が近いのでちょこちょこ帰ってます(^^)

旦那にも呆れてしまって会話する気になれません。

カギも変えたいのですが、旦那が許しません。まだ全部の衣類を持って行ってないみたいで…現に言った通り留守中に色々持っていったりしてますね😅

• 8月15日
  • 大空

大空

では、逆に留守にしないよう家にいるよぅにして家に入らせないのもてですよ(^-^)
    カギ変えるのは数分で出来るのに~それが嫌なら 間とりもてよ!と、思います

• 8月16日
からっぺ

来れちゃう時間帯はその方が良いですね😜
カギそんな短時間で変えられるんですね!!
もぅ最近旦那にも諦めモードです。