※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園入園について、2月からの仕事復帰について相談したいです。自宅近くの保育園が満員のため、福祉センターに相談するか、保育園に直接電話すべきか迷っています。

保育園入園についてです。
分からないことだらけなので教えて頂けると助かります😵

2月から仕事復帰予定なのですが、その場合いつからなにから始めればいいでしょうか(;_;)
ネットで調べてみたところ自宅近くの保育園は空いていないのですが、福祉センターに行って相談するべきなのか保育園に直接電話するべきなのか、、(;_;)

コメント

mama♡

お住まいの地域にある区役所に行かれるのがいいかと思います☺️

• まな

まな

問い合わせてみます😊

• 8月14日
きき

まず、市役所に行って近くに空きがあるか、2月に入園なら申込書はいつ配布で提出期限はいつか聞いてみてはどうでしょう?😊
それから目星をある程度つけて、保育園に直接連絡して見学ですかね。

• まな

まな

詳しく教えて頂いてありがとうございます(;_;)❤︎
    お盆あけて、電話で問い合わせてみます!

• 8月14日
あい

保育園は市役所が担当じゃないですか?

2月入園なら申請がいつまでとか市で決まってると思いますよ。

えり

市役所に電話してみましょう!
たしか10月?から四月入園の申し込みとかだったはずなので、早めに連絡しといた方がいいかと(´・ω・`)

• まな

まな

調べてみると4月から入園だと10月からでした💧
    お盆あけて、すぐに電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
  ゆず

市役所に連絡してみてください。

あやか

わからないことだらけですよね😭
私は3月復帰予定だったのですが、住んでる地域は原則1〜3月は途中入園できないので育休を1ヶ月伸ばすことになっています
地域によっても違うと思うので一度市役所に電話で相談して見てもいいかもです😊

• まな

まな

そうなんです、、分からない事だらけで(;_;)。
    育児休暇私も伸ばしたいです😭(笑)
    問い合わせてみます!!
    教えて頂きありがとうございます❤︎

• 8月14日