※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり☆★☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。ミルクの間隔は毎回3時間あけていますか?80ぐらいで泣いてしまう場合、たくさん飲ませるコツはありますか?哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズです。

生後1ヶ月の男の子のママです!

完ミの方に質問です!
一度に飲む量が80ぐらいで1時間ちょっとで泣き出してしまった場合、ミルクの間隔は毎回3時間あけていますか?
一度にたくさん飲んでくれたら良いのですが、
毎回80ぐらいでイヤイヤされてしまいます。。
ちょこちょこ飲みではなく、たくさん飲んでくれるようなコツはありますか??

ちなみに哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズのものを使用しています。

コメント

ぷにっ★

産院では欲しがる時は欲しがるだけあげて大丈夫と教えてもらいましたよ。今のミルクは母乳と成分は変わらないので、たくさん飲んだとしても大丈夫なんだそうです。
ただ、生活のリズムを整えるっていう意味で2時間は開けた方がいいみたいです。抱っこしたりおしゃぶりをくわえさせてみたりしてみて下さいと教えてもらいました。腹ペコの状態になれば一度にたくさん飲めるかもしれませんよ♪

  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    早い回答をありがとうございます☆
    なるべく2時間はあけるようにがんばっているのですが…
    もたないときはおっぱいすわせて気を紛らわしてます。。
    完ミにしたい場合あんまりおっぱいすわせないほうがいいんですかね??

    • 12月9日
  • ぷにっ★

    ぷにっ★

    それか今はちょび飲みの時期なのかもですね。欲しがるだけあげて自然に間隔が開いてくるのを待つのもありだと思います♪
    おっぱいの代わりにおしゃぶりとか、哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて咥えさせるのもいいかもですよ♪

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    なるほどー!!
    そういう時期なんですかねぇ。。。
    親としてはがっつり飲んでがっつり寝てほしいのですが(^_^;)

    ぷにっ★さんはおしゃぶりどれくらいから使ってましたか??

    • 12月9日
  • ぷにっ★

    ぷにっ★

    わかりますその気持ち〜!
    私は1カ月過ぎた辺りからおしゃぶり使ってますよー。
    最初はイヤイヤされて、哺乳瓶の乳首吸わせてましたが、今は慣れてきたのかしゃーなしなのかおしゃぶり吸ってくれます(笑)
    そのまま寝てくれたりするのであると助かりますよー♪

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    おしゃぶりは癖になるから辞めた方がいいって助産師さんに言われたんですが大丈夫ですよねー??
    うちの子も吸ってくれるといいなぁ☆

    • 12月9日
  • ぷにっ★

    ぷにっ★

    助産師さんによって考え方も違いますよねー。私のところは使っていいって言われました(^^;;
    離乳食が始まったり、ハイハイする頃には頻度が減ってくるんだそうですよー。なのであまり気にせず使ってます(^^)

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    そうなんですよね〜…
    助産師さんによって違うので本当はどうなのかわからなくなります^^;

    ずーっと口に入れっぱなしとかじゃなければ大丈夫ですかね☆

    • 12月9日
みー

うちも80でイヤイヤされますが
10分後ぐらいにまたあげてまてます!だいたい飲んでくれます👶

3時間あかなくてま二時間半とかで欲しがったらあげちゃってます!その代わり赤ちゃんがねてて4時間あくときは無理に起こしません‼️

  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    ありがとうございます☆
    みんみんさんのお子さん写真かわいいです(*˘︶˘*).。.:*♡


    10分後も80をあげてますか??
    間隔微妙に1時間とかの時はどうされてます??

    • 12月9日
  • みー

    みー

    ありがとうございます💕
    さおりさんのお写真も可愛いですよ👼👶💕

    三時間まい100CCの目安で
    80CCでイヤイヤされたら
    10分後に残りの20CCをあげるだけです!

    一時間とかで欲しがったら
    白湯を少しあげてます!
    あげすぎると次のミルクだいぶ残すので、少しです‼️

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    女の子だし美人さんですね(*´ω`*)
    お住まい東京なんですか??

    すぐ欲しがる場合は少なめにあげて、1時間とかなら白湯!
    私もやってみます☆
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
  • みー

    みー

    いえいえ('∀`)

    そうです✨
    さおりさんも東京なんですか❓

    わたしもまだまだわかんないけどお互い頑張りましょう‼️

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    私も東京です!!
    同じですね\(^o^)/

    息子に振り回されっぱなしですが
    我が子は天使なので頑張らなきゃですね🙆

    • 12月9日
  • みー

    みー

    どのあたりですか❓
    よければ教えてください✨

    そーですね(。-_-。)寝顔はとくに癒されます👅

    • 12月10日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    新宿まで電車で30分ぐらいのところです(^^)/
    みんみんさんはどちらですか??✨

    寝てるときはほんと天使ですね😍

    • 12月10日
  • みー

    みー

    新宿までだとすぐです❗️
    豊島区です🌟

    ですね(。-_-。)

    • 12月10日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    わぁ!
    少し前まで板橋に住んでました☆
    近いですね\(^o^)/嬉しい*

    • 12月10日
  • みー

    みー

    凄い✨✨✨

    • 12月10日
はやちゃんmam

私も1ヶ月の子がいます!

ほぼ完ミで育ててます。昼間は散歩に行ったりで三時間あけたりしますがそれ以外は欲しがったらあげちゃいます。
ついギャン泣きに耐えられなくて、、
ちなみにうちの子は100の時もあれば180ぐらい飲むときもあったり、でも空く時間もマチマチです。

産院の院長先生には飲んだらゲップさせて、また飲ませて胃を大きくすれば間も空くって言われましたよ(^^)

  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    わかりますわかります!
    ギャン泣きされると可哀想で…
    100以上飲んでくれるなんてすごい!!
    ちゃんと3時間ぐらい寝てくれますか??

    ゲップさせるの大事ですね!!

    • 12月9日
  • はやちゃんmam

    はやちゃんmam

    たぶんうちの子は飲み過ぎか飲ませすぎですが、、
    夜は5時とか寝ますよ(^o^)
    昼間はあまり寝ないので一人でしゃべったりしてます。

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    5時間寝てくれるなんて親孝行!
    昼におきてて夜に寝てくれるのが理想ですね☆

    • 12月9日
  • はやちゃんmam

    はやちゃんmam

    寝かしつけるまでは大変ですけどね(;o;)
    昼間は昼間でやること多いから寝てって思っちゃいます(ToT)

    • 12月9日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    わかります…(^_^;)
    昼間は家事があるし、
    赤ちゃんのペースに合わせなきゃと思うけど飲んだら寝て〜って思っちゃいますよね(^_^;)

    • 12月9日
S.mama

うちも今完ミです!
今は120飲んでいますが、残したり足りなくて足したりがあります(笑)
基本3時間をめどに空けるようにはしてますが、やはりダメなときはダメですし調整も難しいですよね(^_^;)
うちの息子もシャキシャキ飲めない子なので飲まなくなったら途中でゲップをさせてみてもう一度飲ませてみたりしてます!
産院で教わりました。
飲めなかったら飲めなかったでやめても良いし、足りなければ足せば良いと思います!

  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    回答ありがとうございます!
    途中でゲップさせるとそこで爆睡しちゃうんですよね😱
    3時間あかない時はどうされてますか??

    • 12月10日
  • S.mama

    S.mama

    うちもゲップさせて寝ちゃったらやめちゃいます(^_^)
    1時間とかだったら40足して、それでも足りなかったら更に40足してます!
    2時間とかだったら60足してます!
    そのまま満足して寝たら寝かしちゃいますが、足りなくてグズグズしてるときは更に60足して本来飲む量120に合わせてます。
    (息子は飲むスピードがマイペースなので少し時間がかかるんです(笑))
    なかなか試行錯誤してみてはいるも難しいですよね(;o;)
    私も授乳に関して質問したりしました。
    うちはゲップが上手く出ないので吐き戻しがあって、余計に飲ませ過ぎたかな?とかまだ3時間経ってないのにどのくらい飲ませて良いんだろうと不安になります(。>д<)
    まだまだ飲む量も定まらなくてやっと120飲むようになってきたものの、70~90飲んで残すときもあるし、120で足りなくて足して+20飲むときもあるし、けどすぐケポッてしちゃうしでてんやわんやしながら毎日過ごしてます(笑)

    • 12月10日
  • さおり☆★☆

    さおり☆★☆


    とっても詳しく回答してくださってありがとうございます!!

    ちょこっとしか飲まないで1時間で泣く感じ…
    ミルクだと3時間あけるようにとよく聞くのでどれくらい足していいのか、たさない方が良いのかわからないですよね。。
    わたしも毎日格闘してます^^;
    お互いがんばりましょう!!

    • 12月10日